やばいMR やばいMR伝説

生命関連商品を扱うMRなのに生活の自己管理が出来ない人が多い話

投稿日:

みなさんこんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

本社の偉い人の話や入社案内のパンフレットを見ると「MRは医薬品の情報提供をする事によって人々の生命や健康に貢献する」みたいな事が書いてある。

と言う事はMRは生命や健康のお届け人って事。

人々の健康向上に関する仕事であれば当然、健康に対する意識も高いはず。

でも生活管理が出来ないだらしないMRが多いと感じるので今日は、このことについて書いていきます。




生活習慣病薬を担当している生活習慣のだらしないMR

糖尿病治療薬や降圧剤を取り扱う肥満MRってあなたの周りにたくさんいるでしょ。

接待が当たり前に出来ていた時期に入社したMRは本当に男女問わず肥満が多い。

薬に頼る前に生活習慣を改めなさいと言いたくなる。

肥満MRが糖尿病治療薬の情報提供をどんだけしても、薬物療法の前に運動療法、食事療法をした方が良いというイメージになってしまう。

そんなMRが「患者さんの為に」なんて言っても全く心に響いてこない。

患者にならない為に、生活習慣を改めるところから始めなさいと思ってしまう。

肺がん治療薬を取り扱う喫煙MR

このタイプもよく見る。

説明会なんかで、タバコ臭い息を振りまきながら「肺がんのリスクファクターはタバコです」って話してて医者が「お前が言うな」って顔している。

喫煙MRって少し感性が鈍くて、面会前に「フリスク食べてるから大丈夫」って本気で思っている。

非喫煙者からしたら、口臭、服の匂い、歯のヤニなんかで一目瞭然。

たまにYシャツの胸ポケットにタバコを入れて院内で活動しているMRも見る。

そんなMRで優秀な人は一人も見た事がない。




肥満、喫煙、暴飲暴食の支店長

こんな人が全体会議などで「患者さんの為に」「医療に貢献したい」とか真顔で話していてビックリする。

プロ野球見る、おっちゃんが居酒屋で酔っ払いながら三振した選手に「ちゃんとやれ!」って言っている姿と同じに見える。

医薬品という生命関連商品を取り扱うなら、そのMRは最低限の健康に気を使う必要があるわ。

自己管理ができていなMRがどんなに「患者さんの為に」と言っても全く届かない言葉だと思う。

生命関連商品を扱うのであれば、健康に関して人一倍敏感で、自覚ある行動を常日頃からとっていなければならないと感じる。

難しい話じゃないんだけどね

例えばゴルフをやった事ないゴルフコーチ、お寿司を握った事がない寿司職人、家を建てた事がない大工・・・

こんな人達のところに行きたいと思うか?

喫煙MRがタバコを肺がんのリスクファクターだと言って肺がん治療剤を情報提供しても響かないよね。

全く難しい話じゃないんだけど意外と理解していないMRが多い。

生命関連商品を扱うMRなのに生活の自己管理が出来ない人が多い話のまとめ

医薬品という生命関連商品を取り扱って健康に貢献したいと綺麗事でもいうのであれば、それを取り扱うMRは健康に気を使う生活をする必要がある。

肥満症の患者を批判しているのではなく、生活習慣のだらしなさから肥満になったMRの話。

喫煙もニコチン中毒までなってしまっているなら、治療を受けるべきだと思う。

「健康に関心がないけど、薬剤を売りたい。」

なんでも良いから薬が売れれば良いと思っていればそれでも良い。

しかし「人々の健康の為に」などと綺麗事を言うのであれば生活習慣無頓着MRは辻褄が合わないと思う。




-やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

無駄なWeb会議で会社のお偉いさん達が言う気持ち悪い話について考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月に入って新型コロナは収束するどころか確実に感染拡大を広げている。 こうなると当面、在宅勤務が続きそうよね。 この在宅勤務で日々繰り返さ …

素直な性格の人がSNSを使うと簡単に特定されてしまうので気をつけた方が良い話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 SNSは今や必要不可欠なものになっていますよね。 みなさんは、どんなSNSを利用していますか? 日々、SNSを使って情報の収集や発信をして …

音声ミュートを忘れて文句を垂れ流したMR。周りはどう反応するのが正解か考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 いつか、こんな日が絶対に来ると思っていましたよ。 Web会議システムを起動している休憩中に音声ミュートを忘れて、めちゃくちゃ文句を言ってい …

「前向きに取り組んで怒らせたならOK」と言う所長の言葉には注意が必要

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の営業所会議の終わりに所長ちゃんが斜め上を見ながらこんな事を言ってきました。 「みんなが前向きに取り組んだ結果、顧客を怒らせてしまった …

営業所会議で後輩MRが所長に言った「お手本見せてください」発言で現場が凍りついた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の会社では月に1回営業所会議をします。 実績の話や本部から降りてくる戦略の話、薬の情報提供ロールプレイなど1日にかけて実施します。 その …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com