MRの上司

何も決めれない所長ちゃんがいつもMRに偉そうな口調で指示を仰いでいる話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今までのMR生活の中で心底、尊敬できる上司って何人いましたか?

私は10人近い上司と仕事をしてきたけど、尊敬出来る人は1人。

残りの半分は当たり障りない人達で、残りの半分はどーしょもない人達だった。

しょーもない人がなぜ所長になれるのか?

それは実力以外の要因が関係しているのかもしれない。

しかしきっと、このしょーもない人達も優秀だったんだと思う。

先日の記事にも書いたが、優秀なMRの定義は昔と今では異なっている。

なので昔の定義の時に評価されて所長になったは良いが、現代のMRには全く役に立たないと言うケース。

様々なケースがあると思うが、いずれにしろポンコツな所長ちゃん達って本当に多い。

今日は私の上司の話ではなく、仲良しMRさんから教えてもらった話を書いていきます。




「お前は俺にどうして欲しいんだ」といつも言う所長ちゃん

仲良しMRさんの上司はいっつも、こんな事を言うらしい。

同行しても「俺は何を話せば良いんだ」

講演会を実施しても「俺はどこにいたら良いんだ」

全てにおいて部下に指示を求める。

命令口調で偉そうに言っているが、言っている内容は新人MRのような発言。

リーダーシップが発揮できないだけならまだ知らず、自分が何をしたら良いか分からず部下に指示してもらう。

そして、めちゃくちゃ恥ずかしい事を偉そうに言う格好悪さ。

俺は靴紐結べないからお前が結べ。

夜1人でトイレに行くのが怖いから付いてこい。

こんな発言と同じだ。

ちなみにこの発言は、うちの坊主の発言だ。

判断が出来ないので当然、営業所方針も立てられない。

所長のメインの仕事は「MRをゴールに導く」事でしょう。

ゴールに導く際に、所長が全ての段取りをしてしまったらMRの成長はない。

なのでMRのスキルに応じてサポート度合いを使い分ける。

こんな事は部下を持つ人間にとっては当たり前の話。

しかし、この所長ちゃんは自分で何も決められないので新人MRであっても丸投げするらしい。

何の判断も出来ない所長ちゃんだけど「数字が悪い=問題がある」という方程式は理解している。

なので数字の悪いMRにずっと出口の無い追求をするらしい。

・何で数字悪いの?

・次何やるの?

・何で今までやってなかったの?

・ダメだったらどうするの?

追及だけして結果、具体的は行動ベースの落とし込みになった時には「お前がそう思うならやってみたら」と言って終わるらしい。




何も決めれないからこそ結果失敗に終わったら「だから失敗するんだよ」と他責にする。

左右の分かれ道があって左が正解で右が不正解だとする。

この所長は、MRがどんなに悩んで相談しても絶対に提案しないらしい。

なのでMRが右を選択して結果、不正解になった時には「準備をしていないからだ」とダメ出しするだけ。

出てきた結果に文句を言うだけなら誰でも出来る。

そして逆にMRが自分で左と判断して正解が得られたは、この所長は「MRに考えさせてゴールを選択させた。MRの成長にも繋がりこれが育成だ」とか言うでしょうね。

何も決めれない所長ちゃんがいつもMRに偉そうな口調で指示を仰いでいる話のまとめ。

何も決めれない所長ちゃんなんて可愛いもんかもしれない。

間違った方針を声高々に指示したり、顧客を怒らす所長よりかは何倍もマシだ。

しかし、何して良いか分からない事を偉そうにMRに問いただす行為は客観的に見ると、とても残念だ。

他人の手柄は自分の手柄、他人のミスは他人のミス、自分の手柄は当然自分の手柄。

このポジティブシンキングと物事を楽観視する性格は羨ましい。




-MRの上司

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

昔、担当して今でも連絡を取っている先生は何人いますかの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRは医薬品の適正使用情報を提供したり収集したりする、崇高なお仕事であると各製薬会社が言っても、実際は異なる部分が多いですよね。 実際は薬 …

正しい怒り方を知らない所長が多すぎる。見ていて居た堪れない話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの上司ってどんな人ですか? 人事異動があり上司が変わると「新しい所長はどんな人か?」という探りが水面化で繰り広げられるでしょう。 …

MRの支持率を最重要視する所長ちゃんの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の記事にも書かせてもらったけど、私はちょっとした異動があったんですよ。 担当施設が変わった事はもちろん、上司も変わった。 新しい上司の …

メールで済む事をわざわざ急遽、Web会議システムで繋いで伝える所長ちゃんの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 色々と便利な世の中になりましたのよ。 今となっては例えフィジカルで会えたとしても移動時間を考えたら、全員が1箇所に集まった会議などは必要な …

「前向きな行動なら怒らせても良い」という上司の言葉にハメられた可哀想なMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コロナの影響がまだまだ強くDrとのコンタクトに苦戦しているMRも多い事でしょう。 きっと、どの会社でもWeb会議の議題に「コロナ禍でどのよ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com