MRの上司

何も決めれない所長ちゃんがいつもMRに偉そうな口調で指示を仰いでいる話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今までのMR生活の中で心底、尊敬できる上司って何人いましたか?

私は10人近い上司と仕事をしてきたけど、尊敬出来る人は1人。

残りの半分は当たり障りない人達で、残りの半分はどーしょもない人達だった。

しょーもない人がなぜ所長になれるのか?

それは実力以外の要因が関係しているのかもしれない。

しかしきっと、このしょーもない人達も優秀だったんだと思う。

先日の記事にも書いたが、優秀なMRの定義は昔と今では異なっている。

なので昔の定義の時に評価されて所長になったは良いが、現代のMRには全く役に立たないと言うケース。

様々なケースがあると思うが、いずれにしろポンコツな所長ちゃん達って本当に多い。

今日は私の上司の話ではなく、仲良しMRさんから教えてもらった話を書いていきます。




「お前は俺にどうして欲しいんだ」といつも言う所長ちゃん

仲良しMRさんの上司はいっつも、こんな事を言うらしい。

同行しても「俺は何を話せば良いんだ」

講演会を実施しても「俺はどこにいたら良いんだ」

全てにおいて部下に指示を求める。

命令口調で偉そうに言っているが、言っている内容は新人MRのような発言。

リーダーシップが発揮できないだけならまだ知らず、自分が何をしたら良いか分からず部下に指示してもらう。

そして、めちゃくちゃ恥ずかしい事を偉そうに言う格好悪さ。

俺は靴紐結べないからお前が結べ。

夜1人でトイレに行くのが怖いから付いてこい。

こんな発言と同じだ。

ちなみにこの発言は、うちの坊主の発言だ。

判断が出来ないので当然、営業所方針も立てられない。

所長のメインの仕事は「MRをゴールに導く」事でしょう。

ゴールに導く際に、所長が全ての段取りをしてしまったらMRの成長はない。

なのでMRのスキルに応じてサポート度合いを使い分ける。

こんな事は部下を持つ人間にとっては当たり前の話。

しかし、この所長ちゃんは自分で何も決められないので新人MRであっても丸投げするらしい。

何の判断も出来ない所長ちゃんだけど「数字が悪い=問題がある」という方程式は理解している。

なので数字の悪いMRにずっと出口の無い追求をするらしい。

・何で数字悪いの?

・次何やるの?

・何で今までやってなかったの?

・ダメだったらどうするの?

追及だけして結果、具体的は行動ベースの落とし込みになった時には「お前がそう思うならやってみたら」と言って終わるらしい。




何も決めれないからこそ結果失敗に終わったら「だから失敗するんだよ」と他責にする。

左右の分かれ道があって左が正解で右が不正解だとする。

この所長は、MRがどんなに悩んで相談しても絶対に提案しないらしい。

なのでMRが右を選択して結果、不正解になった時には「準備をしていないからだ」とダメ出しするだけ。

出てきた結果に文句を言うだけなら誰でも出来る。

そして逆にMRが自分で左と判断して正解が得られたは、この所長は「MRに考えさせてゴールを選択させた。MRの成長にも繋がりこれが育成だ」とか言うでしょうね。

何も決めれない所長ちゃんがいつもMRに偉そうな口調で指示を仰いでいる話のまとめ。

何も決めれない所長ちゃんなんて可愛いもんかもしれない。

間違った方針を声高々に指示したり、顧客を怒らす所長よりかは何倍もマシだ。

しかし、何して良いか分からない事を偉そうにMRに問いただす行為は客観的に見ると、とても残念だ。

他人の手柄は自分の手柄、他人のミスは他人のミス、自分の手柄は当然自分の手柄。

このポジティブシンキングと物事を楽観視する性格は羨ましい。




-MRの上司

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今回のマネージャー研修は勉強になった話。所長になる人は諦めてはいけない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 COVID-19の影響で延期になっていたマネージャー研修がやっと実施されました。 といってもオンラインでしたが・・・ 定期的に実施されるマ …

正しい怒り方を知らない所長が多すぎる。見ていて居た堪れない話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの上司ってどんな人ですか? 人事異動があり上司が変わると「新しい所長はどんな人か?」という探りが水面化で繰り広げられるでしょう。 …

昔、担当して今でも連絡を取っている先生は何人いますかの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRは医薬品の適正使用情報を提供したり収集したりする、崇高なお仕事であると各製薬会社が言っても、実際は異なる部分が多いですよね。 実際は薬 …

後輩MRからの相談:所長が出禁になりました。どう伝えたら良いですか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、後輩MRから相談をもらいました。 ある基幹病院の部長の先生から電話があって今後、所長を連れてこないでほしいと言われたとの事。 もし所 …

友人MRの上司が30才女性営業所長で大変らしい。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は私のお友達MR(仮名:中村くん)の話。 中村君が35才でMR経験13年目。 中村君の上司が30才でMR経験4年、研修部3年だって。 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com