MRの転職 新卒MR

新卒3年以内に退職する人は全体の30%。辞めた人の70%は満足している話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。
社会人の皆さんは新卒で入社した会社で働き続けてますか?
転職した人は社会人何年目で会社を辞めましたか?

公益社団法人全国求人情報協会が新卒の初期キャリアについて発表しているわよ。

若者にとって望ましい初期キャリアとは~調査結果からみる❝3年3割❞の実情~(全国求人情報協会HP)
新卒入社後、3年以内に退職する割合は20年前から30%超だって。

今日は、若者が退職する事について書いて行くわね。


入社3年以内で辞めた人の70%が満足って実際は何人なの?

公益社団法人全国求人情報協会によると3年以内に30%が退職して、退職した人の70%は満足なんだって。

例えば、リンゴ製薬会社に100人の新入社員が入社したとします。

3年以内に30人退職

退職した30人の70%21人が満足

退職した30人の30%9人が後悔

この数字をどう考えますか?

ゆってぃー的には2つの疑問がある。
①学生の知識、経験で決定した会社に満足して70%の社員が働き続けられているのか?
②3年以内に退職した人の30%の後悔している人達はどう考えているか?

世間一般には入社3年以内に30%の退職は多いと思われているけど辞めたい人はもっと多い

「仕事を1人前に覚える前に会社を辞めるのはバカだ」

「石の上にも3年」

「会社を辞めると癖になるから将来困るぞ」

なんて脅迫まがいの言葉が横行しているから、新卒入社してしまった会社を辞めれない人が多いと思う。
でもね、実際は学生時代の幻想の下、入社を決意しているんだから間違って入社してしまっている人も多くいると思う。

特に入社すると5年後の自分、10年後の自分、20年後の自分のある程度が先輩を見て想像できる。
「こうはなりたくない」「この会社の未来は暗そうだ」などの見当がつく事でしょう。

「でも、とりあえず入社してしまったから当分は頑張ろう」

「転職をするなら一人前になってから」

とか自分に言い聞かせて、将来性の無い会社に働き続けている新人君たちが本当に多いと思う。
向き合いたく無い事柄を先送りにする人達に「当分っていつまで?」「一人前の定義は?」
って質問しても100%答えられないわ。


新卒3年以内の退職理由は仕事の不満と人間関係だって

全国求人情報協会発表のデータによると新卒3年以内に退職した人たちの退職理由は

「仕事内容への不満」が51.5%

「人間関係への不満」が40.9%
この2つの理由が大半を占めていたわ。

仕事内容や人間関係に不満があるなら辞めても良いと思う。
実際に全国求人情報協会発表データでは辞めた人の70%超は満足しているだもん。

でもね、辞めて解決が出来るかはしっかりと判断するべきね。

MRという仕事内容に不満があって他社製薬会社に転職しても解決しない。

気の合わない社員がいるという人間関係の不満で辞めたら、転職先でもまた同じ事を繰り返す。

その場の一時的な感情で会社を辞める事はダメな判断だと思います。

でもね、人間関係をリセットして将来性ある企業で成長したいという志で転職するのはアリだと思う。

せっかく、MR認定試験という通行手形を手にしているんだから、この会社は違うと判断したら次にチャレンジした方が幸せな未来が待っている。


まとめ

全国求人情報協会発表データでは新卒3年以内に退職する人は30%だって。
その辞めた人の70%超は転職に満足しているのよ。

MRの転職は他の業界に比べれば特に若いうちは転職しやすいのは間違いない。
MR認定試験という通行手形を持っているんだから。

大学4年生の時に一番行きたいと思っていた会社はありませんか?

MRになってみて、初めて各企業の将来性や働きやすさが見えてくる。
MR認定試験を持っている若いMRはまだまだ転職しやすい環境だと思うから、是非とも本当に行きたい製薬会社にチャレンジして欲しいと思います。

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの転職, 新卒MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

そろそろMRの早期退職を募集開始しようと思っている製薬会社がありそう。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今回の新型コロナの影響で他業界では店舗の閉鎖、倒産、リストラの話が上がってきていますね。 しかし製薬業界は他業界に比べれば影響は受けづらい …

年収1000万MRの不幸!1000万円超えたら、やるべき3つの事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 みなさんの年収はどれくらい? この業界は早い人なら30代前半で年収1000万を超えるでしょ。 私が1000万を超えたのも31才 …

異業種からMRに転職する方法。私の経験から教えるわね。

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 現在、年収400万円~500万円くらいでくすぶっている人、休みなく働いて日々疲弊している人、将来に不安を漠然と抱いている人、 …

友達MR4名がただいま転職活動実施中

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 私は人より転職を繰り返しているから転職の相談を良くもらうのよ。 現在、私の友達MR4名が転職活動実施中で全員に状況を聞いてきた …

在宅勤務のMRはぶっちゃけ何して過ごしてるの?のんびり過ごす時期もあって良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2月の中旬から在宅指示を出している製薬会社だと、かれこれ1ヶ月くらい在宅勤務が続いている事でしょう。 しかも収束する感じは全くなくファイザ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com