やばいMR バイオベンチャー

メガファーマはオワコンだ!と言ってバイオベンチャーに転職したMRが早々に大手に転職し直した話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRって自意識過剰な人が多い。

明らかに一般社会に比べて統計学的有意に多い。

今日は私の周りにいたそんな自意識過剰MRの末路について書いていきますね。




メガファーマはオワコンだ!俺は金太郎飴MRにはならない。

そう言ってメガファーマを辞めていったMRがいます。

このMRの紹介を簡単にしておきます。

氏名:木村くん

年齢:30代半ば

会社:当時はメガファーマに勤めていて、その後のバイオベンチャーに転職

経歴:異業種からMRに未経験入社

この木村くん大手を辞めるときに言っていた事。

メガファーマMRなんて金太郎飴MRを製造しているだけで、そんな会社で働いていても何の価値もない。

メガファーマであれば領域問わずオワコンだ!

これからの時代はバイオベンチャーだ。

3年後に俺の言っている事がお前らも分かるよ。

現在、メガファーマと言われる大手製薬会社で働いている人達に向かって、ここまで痛烈に否定して辞めて行きました。

その時、周りで言っていた事。

「きっと木村くんは、またバイオベンチャー行っても辞めるよ。」

なんで、周りはこのような事を言っていたと思いますか?

大手でもベンチャーでも企業で働く以上、協調性が必要だよね。

木村くんは「メガファーマがオワコンでバイオベンチャーの時代が近い将来やってくるから転職する」と言っていた。

しかし周りの冷静な目としては「木村くんは協調性がなく、自分は優秀だと勘違いしているイタいMR」

なので周りは「勤めていたメガファーマに居場所がなく逃げるようにバイオベンチャーへ転職していった」と言う認識だった。

木村くんがメガファーマがオワコンだと言っている理由の1つに「俺のような優秀なMRが評価されないのがおかしい」というのがあった。

自分自身では優秀なMRと思っているけど、周りは協調性のないイタいMR

このギャップが生まれた最大の理由は「数字」。

木村くんは過去に何度か全国TOP5に入るような達成率を出した経験があった。

これで完全に勘違いしてしまった。

全国TOPの成績を出すときには3つの掛け算がある。

「仕事ぶり」×「担当エリアや施設の運」×「目標金額や臨床試験のタイミング」

私も過去に何度か全国1位を取った事があるから良く分かる。

自分の実力だけで全国1位はまず取れない。

木村くんは優秀だと勘違いして、みんなで物事を進めるのが苦手で協調性も無い。

こんなMRはどこに行っても浮くわよね。



あれほど大手がオワコンと言っていたのに再び大手に転職し直す事にしました。

あれほど大口を叩いてバイオベンチャーに転職したのに数年で周囲の予想通りメガファーマに転職し直す事になった。

人間は間違いを犯す生き物だから違うと思ったらやり直せば良いと思う。

再びメガファーマに転職し直せたなた良いと思う。

全くもってその通りなんだけど根本的な間違いに気付いていない事が問題なんだと思う。

バイオベンチャーが自分には合わずに再びメガファーマに転職し直す事自体は全くもって良い事だと思う。

木村くんは会社に問題があると思っているけど実際は自分自身に問題がある事に気付いていない。

自分は優秀だと勘違いして、協調性無く過ごしていれば孤立するでしょう。

この根本に気づかない限り何回転職しても同じ結果になると思う。

メガファーマはオワコンだ!と言ってバイオベンチャーに転職したMRが早々に大手に転職し直した話のまとめ

新しいチャレンジをするのは良い事だと思う。

バイオベンチャーはリスクはあるけどチャンスも多いから、それを理解してチャレンジする事は素晴らしい事だと思う。

今回の木村くんの話においてはメガファーマ、バイオベンチャーの議論ではない。

協調性無く勘違いしているMRには、どんな会社に行っても居場所がなく孤立していくって事よ。

あそこまで全面的にメガファーマを否定した木村くんがどんな顔してメガファーマに転職し直すんだろう。

「金太郎飴MRになる事にしました。」くらいの事が言えたら今度は長続きするかもね。



-やばいMR, バイオベンチャー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

信用して同僚MRに本音を話したら翌日、周りが皆知っていて憤慨していたMRを見て思う事。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は私の営業所であった話を書いていこうと思います。 皆さんも経験あるんじゃない!? 信用して他人に秘密事を教えたら、瞬く間に周りに情報が …

MRは欠乏マインドの人が多いと感じる話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の周りには他人の足を引っ張って自分の立場を確立したいというMRが数名いる。 あるMRが失敗した時に、ここぞとばかりに「それはダメだ!。」 …

女性MRが枕営業ではなく自ら望んで開業医と不倫した末路

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の友達独身女性MR(仮名:中島さん)が少し前だけど、開業医と不倫して奥さんにバレたのよ。 その末路が中々、エグかったから今日はそれについ …

KOLがいる大学病院担当MRが勘違い系だと周りが迷惑する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、こんな記事を書きました。 KOL担当MRってどんな仕事をしてるんですか?の回答 KOL担当MRはやるべき仕事が多く、与える影響が大き …

会社の先輩MRが講演会で医者を激怒させた話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、会社の先輩(仮名:永谷さん)が講演会で先生を激怒させていたわ。 いい年の人間(先生)が感情を露わに怒鳴りつけている姿も異様だったけど …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com