MRの便利サイト MRの副業

MRにとって何が適した副業なのか10年近く考えた結果

投稿日:2020年9月20日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今はあまり実感が、ないかもしれないけど今後は今までのようなトレンドでは昇給・昇格していかないと思う。

更に福利厚生の改悪やポスト削減による降格等で収入が減る事が予想されている。

もちろん医薬品の特性上、他業界に比べれば恵まれた環境である事は間違いないが「今までのように」という点で言えば厳しい時代に入っていくと思う。

このような考えは、以前から言われていたしMRの働き方がみなし労働で時間のコントロールが可能な職種なだけに私は以前より副業に興味を持っていた。

10年くらい前から「MRにとって何が1番適した副業なのか?」ずっと考えていた。

そして様々な副業にチャレンジをして見えてきた事がある。

今日はその事について書いていきますね。




過去10年間、MRをしながらチャレンジした副業

私がこの10年間に実際にチャレンジした副業はこちら。

・株式投資

・FX

・不動産投資

・仮想通貨

・せどり

・ポイントサイト

・居酒屋バイト

・アフェリエイトセルフバック

・覆面調査

・ブログ

後は単発で治験や配送もやった事がある。

様々な副業を実施して分かった事は、大きなリターンを望めば大きなリスクが必要だという事。

逆を言えばリスクを負いたくないならリターンは少ないという事。

大きなリターンを望んでチャレンジした副業。

副業が本業の収入を上回るようなものは当然リスクが伴う。

例えば何千万円もの借り入れをして不動産を取得する。

確かに製薬会社に勤めていれば信用度が高いので優遇金利でローンが組める利点はある。

しかし、30年後の所有している不動産の価値がどうなるのかは分からない。

空室リスクや経年劣化に伴うリフォーム経費など、様々な要因を考えていかなければならない。

そういう私も現在でもマンションの区分を所有しているが、投資というよりかは保険の意味合いの方が大きいとも感じる。

過去に10年前に購入した区分を数年前に売却して500万円を超えるキャピタルゲインを得た事はあるが、狙って得られたというよりは、たまたま値上がりしたので売り抜いただけというのが本音。

株式投資にしても、売却していないので損得の計算は出来ない。

株や為替などの金融取引は副業として位置付けるよりか長期スパンの投資と考える方が現実的だと思う。

そして仮想通貨も同様だが、現在の価値は投資額の約半額になっている。

正直、ハイリターンを狙った副業は儲かっているかどうか分からない。

キャピタルゲインは宝くじに当たったようなもんなので、これを投資や副業というのは少し違う気がしている。




確実に副業で成功したいなら手間を惜しまずコツコツ積み上げる事

特別な資格やスキル、能力があればクラウドソーシングなどに登録して稼ぐ方法は色々ある。

しかし私のような何のスキルも能力もない人間はそうはいかない。

10年間どんな副業が良いのか考えて、実行して分かった事が2つある。

①大きなリターンを狙わずに地道に積み上げる。

例えばアンケートに回答すれば50円分のポイント付与というポイントサイト。

馬鹿にせずに、毎日サイトを開いて案件確認して実行できるかが大事だと思う。

「毎月30万円稼ぐ!」などという高すぎる目標を設定せずに「毎月3万円稼ぐ!」という現実的な設定が大切だと思う。

②副収入を得ることと支出を減らす事は同意語である。

外で飲み物を買わず水筒を準備する。

仕事に行くときに、おにぎりを1つ作って持っていく。

格安スマホ、格安電気と契約する。

ふるさと納税を上限いっぱいまで利用する。

保険、個人年金の控除を確実に得る。

外食はルクサファンくるを使って格安で済ませる。

全ての支払いを1つのクレジットカードに集約してポイントを集める。

マイナポイントやGO TOキャンペーンなどのキャンペーンに敏感になる。

副業とは異なるが、これらの取り組みをするだけで毎月3万円くらいのインパクトは十分に得られる。

特別なスキルがない人は大きなリターンを狙わず、副業としてはコツコツ地味に積み上げて、支出を減らす工夫をする事で結果的に毎月余分に5万円〜6万円手元にお金を残す事を目指せば良い。

MRをしながら副業で毎月3万円の副収入を得る方法は?

副業して稼ぐつもりだったのに、損失を出してしまったら意味がない。

取り組めば必ず稼げて損失のリスクがない副業。

個人的にはブログもオススメしたいところだが収益が発生するまでにそれなりの時間を要する。

取り組み始めてすぐに利益が出て、損失のリスクがない副業はこの3つだと思う。

覆面調査、ポイントサイト、アフェリエイトセルフバック

ちなみに地道ですよ。

ポイントサイトなんてアンケートに答えて50円とか。

覆面調査も小売店の調査してレポート提出して1500円とか。

でもね積み上げればインパクト大きいですよ

下記の金額は8年前から実施している覆面調査サイトの入金履歴。

1つの覆面調査サイトで約165万円/8年稼いだ。

私はこれら副業に加えてブログもやっており合計で毎月10万円の副収入を得ている。

そして無駄な支出を避ける行動も持っているので、きっと何もしていない人に比べれば毎月15万円くらいの違いが出ていると感じる。

これが年単位で積み上がっていけば未来が変わると思いませんか?

子供の学費程度なら十分、副業で賄えれると思う。




MRにとって何が適した副業なのか10年近く考えた結果のまとめ

この10年間、色々な副業にチャレンジしましたが、どれも難しかったですよ。

金融や不動産投資は長期スパンだし、リターンが大きい分、損失リスクも伴う。

体を動かして金を稼ぐのも悪くないと思い友人の居酒屋でバイトしたこともあったけど、シフトを組むと急に休む事が難しいというデメリットを感じた。

せどりも結構やって少し利益出したけど、目利きが必要だし在庫を抱えるリスクが怖かった。

これらの事を考えて結果的に残ったのは3つ。

覆面調査とポイントサイト、アフェリエイトセルフバック

これを地道に積み上げて無駄な支出をしない。

これで毎月5万円〜6万円は稼げる。

年に直せば60万円〜70万円。

10年続ければ600万円〜700万円。

ここまで積み上げれば子供の高校大学の学費を賄う事だって可能だ。

大きな事は狙わずに、まずは地道にやっていきませんか?

MR活動自粛は当面継続されるけど、MRオススメの副業は少しずつ始められる物からやろうかな。

『保存版』MRおすすめの副業「覆面調査」厳選5サイト全て教えるよ。

-MRの便利サイト, MRの副業

執筆者:


  1. nagae より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    youtubeは続けられないんですか?

    • mrnoblog14 より:

      nagaeさん

      コメントありがとうございます。
      youtube試行錯誤しております。

      会社から身バレしない事を強く言われております。
      音声変換をしてますし、話し方に特徴が出ないようにあえて、文面を棒読みのように話しています。
      結果的に聞きづらい。
      外注するか、高性能の変換ソフトを探している状態でございます。

  2. totle より:

    オンコロジー取り扱いメーカーで
    社員・上司共に評価されている
    声を聴くメーカーはありますでしょうか?

    • mrnoblog14 より:

      totleさん

      コメントありがとうございます。
      社員が評価されているメーカー、正直分かりません。

      すみません。

      製品力があり、みんなが入社したいと思う会社でも、きっと勘違い系MRやハラスメント系管理職は存在すると思います。

      逆も然りで、誰がどう見てもヤバい会社であっても優秀なMRや能力的にも人格的にも優れた管理職もいると思います。

      完全に個の時代に入ったんだと思います。

      その中で、負けクセが付いてしまい社員の士気が著しく低い会社などは存在しますよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お金を増やす為に1番初めにやるべき事はネット銀行口座開設だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 この2年間で毎月10万円の副収入が得られるようになったものの、完全に頭打ちになりくすぶっております。 このままではダメだと感じて、今年から …

毎日ブログを更新するMRネタはどこで入手しているのですか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日で446日連続ブログを投稿しております。 若干、更新が苦しくて過去の記事をリライトして、強引に継続させている感はあるけど、どうにか続け …

副業は法律で禁止に出来ないという解釈は間違っているが結果、取るべき行動は正しい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 確定申告を本日、無事に完了致しました。 私が副業を意識し始めたのは8年くらい前だと思う。 そして4年〜5年前から年間50万円〜60万円くら …

テレビを見る習慣を止めて、夜はお金の事を考える時間に変えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは仕事が終わった後って何をして過ごしていますか? コロナ前の私は仕事が終わったら、風呂と食事を済ませたら、酒を飲みながらダラダラとテ …

経団連発表の19年冬のボーナスは過去最高の96.4万円と発表されて感じる事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年に1回訪れる経団連発表のボーナス金額。 今回は過去最高の96.4万円なんだって。 今日は、この毎回の発表を見て感じる事を書いていくわね …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com