MRの副業

毎日ブログを更新するMRネタはどこで入手しているのですか?の話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今日で446日連続ブログを投稿しております。

若干、更新が苦しくて過去の記事をリライトして、強引に継続させている感はあるけど、どうにか続けられている。

その中で、同じMRブロガーさんから質問をいただきました。

「毎日、ブログを更新している時間確保も凄いですけど、毎日更新する記事ネタはどこで創出しているのですか?」

今日はこの事について書いていきます。




ブログのネタ創出は日々のMR活動のモチベーションになっている。

私がまだ若手MRの頃、少し仕事に慣れてきた時にサボり癖がついて腐っていた時期がある。

どうせ訪問しても話すネタないし、

今日訪問しても来週訪問しても同じだし、

訪問したところで世間話するだけなら意味ないし、

訪問しなくれも薬に売上には変わらないし、

今日は1日イオンの駐車場で昼寝をしていよう、

こんな自堕落な時に先輩MRに言われた事がある。

訪問しないと何にも起こらない。

何も起こらないとやる気が起きない。

そして何も起こらないと何も報告が出来なくて、仕事が苦しくなる。

負の連鎖しかないないから、例え目的が無くとも行動は止めては行けない。

行動すると何かが起こるから、変化があると仕事が回りだす。

このように教えてもらい、クズMRから脱出出来た経験がある。

この時のアドバイスが今でも頭の中に残っている。

行動すると変化があったり、発見がある。

それは、ブログのネタにおいても同じ事だと思っている。

何かアクションを起こせば、何かブログのネタになるかもと考えているのも正直、モチベーションになっている。

怖い先生であっても、難しい施設であっても、行動して何か反応があれば、それはブログのネタになる。

こんな不純な事を考えているせいもあって、私は営業所内でもっとも活動量、訪問量が多いMRだ。

MR同士の情報交換から貴重な出来事を共有してもらっている。

過去に私のブログの読者さんからこんな事を言われた事がある。

「ゆってぃーの記事を読んでいたら、どこのメーカーか特定出来ました!」

しかし私の記事を読んでメーカーを特定する事は不可能だ。

複数のメーカーMRと情報交換していて、そこで教えてもらった内容を少しデフォルメするために、私の出来事のように書いたりしている。

なので、私の記事を読んでメーカーを特定すると言っても4〜5社の話が入っているので、そこまでの絞り込みができても、それ以上は不可能だ。

また、色々なMRと情報交換する事はMRをしていく上でとても大切だと思う。

ブログネタの創出問わず、他社のMRから情報を入手すると、自分の視野も広がっていくので、絶対に情報交換はした方がいい。

私はブログの記事ネタが思い浮ばない時に他社MRに電話して、最近のいい事、悪い子を教えてもらって、それをネタに記事を書く事が多い。




毎日ブログを更新するMRネタはどこで入手しているのですか?の話のまとめ

ネタは足で稼ぐ

これが基本だと思う。

MRとして、たいして活動していない人がMRブログを書き続けるのは不可能でしょう。

そして、ネタに困ったら周りに教えて貰えばいい。

MR活動もブログ執筆も同じだと思う。

1日2日で何かが変わる訳ではない。

毎日コツコツと足で稼ぎ、周りに助けられなが進めていくのが一番賢明だ。



-MRの副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRにとって何が適した副業なのか10年近く考えた結果

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今はあまり実感が、ないかもしれないけど今後は今までのようなトレンドでは昇給・昇格していかないと思う。 更に福利厚生の改悪やポスト削減による …

MRおすすめの副業(覆面調査)10月の収入報告

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 皆さん、ちゃんと副業やってる? 毎月、恒例のゆってぃー家の副業(覆面調査)ほ収入報告をしていくわね。 10月の覆面調査収入 ガ …

大晦日に仲良しMRと20年副業収支報告会をした話。

みなさん、こんにちは、 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新年明けまして、おめでとうございます。 2017年8月からスタートしたブログも3年半が経過しました。 2021年も適当に執筆していきたいと …

MRに人気の副業「不動産投資」を始める前に押さえておくポイント

みなさん、こんにちは。 日々、懸命に副業に取り組んでいるゆってぃーよ。 皆さんは、副業をしっかりやっていますか? 先日のこんな記事を書きました。 ゆってぃーMRの19年1月から入金ベースの副業収入を教 …

MRに絶対おすすめの副業(ネットオークション)

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 みなさん、副業をしっかりやっていますか? せっかくMRという時間のコントロールが出来る仕事をしているのに何もやらないなんて本当 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com