MRのお仕事 MRの便利サイト

MRの外勤が徐々に増えてきて車移動は必ずとも無駄な時間じゃないと感じる話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

徐々に外勤が増えつつある。

私で言えば週に2回くらいは外勤しているし、週に1回くらいは営業所に行って内勤している。

結果的に週の半分以上は営業車を運転している事になる。

メンバーの同行は最近していないけど、私自身の担当エリアが広範囲なので1番遠い病院に訪問すると片道1時間、往復だと2時間は超える。

営業所を往復するだけでも1時間を超える運転をしている。

コロナ禍になって外勤が減少した当初は移動という無駄な時間がなくなり効率的になって良かったと感じていた。

もちろん今でも、そのように考えているんだけど最近、決して無駄な事ばかりではないと感じてきた。

今日はこの営業車での移動時間について考えていきますね。




コロナ前は1日3時間〜4時間はMR活動時に営業車を運転してた。

MRなら車の運転は当たり前の事だったので特に運転時間なんか考えた事もなかった。

しかし冷静に営業車の運転時間を考えたら結構な時間になる。

私の典型的なケースで考えるとこんな感じた。

朝、営業所に出勤する移動(45分)

営業所から昼の病院訪問の移動(60分)

昼の病院から昼食を経由して午後の病院移動(60分)

午後の病院から自宅に帰る移動(60分)

車を運転している時間は3時間45分。

日によっては、もう1軒訪問する病院を増やすのでプラス30分から45分くらいかかる。

毎日4時間車に運転する事がMRの業務の一環と考えていたので特に不満は無かったが冷静に考えれば、結構な時間を消費している事になる。

車の運転している時はメールを確認したり、内勤をする事が出来ないので移動がなくなった事によって1日、3時間〜4時間の時間が浮く。

この時間を使って内勤を終わられたり自己研鑽の時間に費やす事が可能になる。

なので在宅ワークになった事によって時間の使い方が有意義になったのは間違いない。

しかし最近この運転している時間も決して無駄な時間ではないと感じてきた。

運転以外何も出来ない環境は考える時間に最適だと思う。

考える事なんて自宅でも出来る。

そんな事は分かっているんだけど情報源が無限にある現代において自宅にいたら、ゆっくり考え事がしずらいと感じる。

携帯、パソコン、テレビなどが身の回りにあり、少し時間が空いたら手にとってしまう。

新たな情報収集が出来るメリットもあるかもしれないが考える時間の確保という意味ではどうだろう?

車を運転していれば必然的に、これらの電子機器を手に取る事が出来ず運転するしかない。

車を運転する以外の作業が一切出来ない環境だからこそ、考え事をするのに適した時間だと思う。

私は車を運転している時間でこんな事を考える。

・仕事のスケジューリング

・抱えている仕事の進め方や解決方法

・将来の事、副業の事、ブログのネタ

・ムカつく出来事があったら消化する時間

車の運転する以外何も出来ないからこそ、考える事に時間をさけるし集中も出来る。

なので、MRの車移動も決して無駄な時間だけではなく使い方によっては有意義なものになると感じる。




MRの外勤が徐々に増えてきて車移動は必ずとも無駄な時間じゃないと感じる話のまとめ

コロナのおかげでニューノーマル時代に突入した。

今までの当たり前にしていた事が、当たり前ではなくなった。

今までMRが長時間車の運転をする事は当たり前であったが今は違う。

在宅ワーク、Web面談などが新たな働き方になった以上、車を運転する時間が減少して、その時間を別の事に費やせるメリットは大きいと思う。

それは十分理解した上で、私は車を運転する時間も貴重だと感じている。

今は情報が溢れかえっており、何かあればすぐに答えを調べる事が出来る。

この便利を排除して考える時間を確保する事はとても大切だと思う。

強制的に携帯やパソコンがない環境を作る事によって考える時間を確保している。

後は考える時間の確保と本を聞く事をして教養を身につける時間にもしている。

MR活動の営業車でオススメな過ごし方「本を聴く!」



-MRのお仕事, MRの便利サイト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRのディテールは4人に1人処方に結びつかないって結果が出たけど実際はもっと多いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 製薬会社向けのITコンサル会社「エイザス」がまた面白いプレスリリースをしたわよね。 「ディテールが処方に結びつかないMR、最大4人に1人」 …

MRの仕事は人間関係だけでは通用しなが、学術知識だけでも通用しない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今のMRは様々な規制の中で働かなければならない。 昔のように医者を接待漬けにして薬を処方させるような時代ではない。 だからと言って学術知識 …

(終了したと思ったら再開!)ふるさと納税するなら泉佐野市100億円還元キャンペーンが今は最強説

3月末で一旦終了したけど、すぐに再開されたわよ。 みなさん、こんにちは。 今年の6月から施行される税制改革で寄付額3割以上の返礼品などが禁止になることから4月くらいまでに年内のふるさと納税の上限額を寄 …

働き方改革が施行されて「ジタハラ」までは行かないけどMRでも面倒な事が多くなった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんの会社は働き方改革が施行されてから何か変わった事がありますか? 以前、今後は働き方改革によってMRの給料が減っていくという記事を書き …

ノバルティスの営業所廃止を受けて追随する製薬会社が増えてくると思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日このような記事が出ましたね。 ノバルティス 営業所を廃止 全国6事業所に集約 「新しい働き方の実現」へ(ミクスオンライン) 現在、CO …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com