MRその他 製薬会社事件簿

営業所飲み会がCOVID-19で無くなり改めて不要な物であったと再確認した話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

新型コロナによるMR活動自粛で在宅勤務中心の生活に変わってきた。

この変化で今までは当たり前と思っていたけど、いざ無くなても全く問題ない事に気づいた人も多いでしょうね。

今日はその事について解説していきます。




MRが在宅勤務に移行して今まで当たり前だったけど、不要な物だったと気付いた事

今まで当たり前に考えていた事が実は不要な物だった、こう気づく事が在宅勤務をして多く感じましたよね。

圧倒的に不要である事は「営業所」と「朝に営業所に出勤する移動時間」

せっかくどこでもPCが叩けるようにノートPC支給されているのに、わざわざ営業所に出勤して営業所でPCを開ける意味は全く無いでしょう。

そう考えた時に営業所に出勤する時にかかる時間は不要ですね。

COVID-19関係なくノバルティスが営業所廃止を表明して話題になりましたよね。

ノバルティスの営業所廃止を受けて追随する製薬会社が増えてくると思う話。

そして今となっては毎日当たり前に実施しているWeb会議。

Webで会議が出来るのであれば、営業所にあつまる会議も不要ですね。

そして多くの製薬会社では年1度全社員合同会議を実施している。

全国の社員が一堂に介して実施する会議なんて絶対にいらない。

とても地味な事だけどやっぱりいらないと改めて感じた事は「営業所飲み会」

営業所飲み会がプラスに働いた事はほとんどない。

逆にこの強引に会社が設定した飲み会で多くのトラブルを目の当たりにしてきた。

もともと営業所飲み会なんて意味が無いから業務として割り切って参加していた。

私はお酒が好きなので飲み会は大好きです。

でも営業所飲み会は好きでは無い。

私の中では営業所会議と営業所飲み会はほぼ同じ位置づけになっており、飲み会の方が感情のリミッターが切れるリスクがあるので常に警戒して参加していた。

過去に飲み会についてこんな記事も書いている。

私は営業所飲み会に参加してるけど2次会は参加しない。金と時間をドブに捨てるのと変わらない話。

この記事の②事例も営業所飲み会での出来事

MRには社内に絶対勝てない敵がいる事を悟るべき

営業所飲み会があってプラスに転じた事って改めて考えてもほぼない。

逆に時間や金を消費して、精神が削られて、取り返しのない事件まで発展しかねない行事だと思う。




半ば強制的に時間外にメンバーを集めて酒を入れてリミッターを外した状態で仕事の話をする時間。

飲み会の度に事件が起きている訳ではない。

しかしながら年に1回〜2回は飲み会にまつわるトラブルが起きていると思う。

多くの飲み会は会社の経費で支払われるので金額的な負担は無い。

しかし二次会などでは自己負担が発生する。

そして有意義な時間になれば良いのだければ、飲み会で話される3大内容が「仕事の話」「過去の武勇伝」「他人の悪口」になっている。

もちろん、気の合う人が隣に座ったりすれば楽しい時間になるんだけど、営業所メンバーという括りで集められてしまえば常にそうとは行かない。

このように営業飲み会にメリットを全く感じていなかったので新型コロナをきっかけに無くなって本当に良かったと思う。

各学会が年内リモート開催を表明しつつある状況を考えると少なくとも営業所飲み会は年内は開催しないだろうな。

営業所飲み会がCOVID-19で無くなり改めて不要な物であったと再確認した話のまとめ

新型コロナをきっかけに今までは当たり前と思っていた事が不要な物である事に気づく。

営業所の存在自体が不要だし、出勤する時間も無駄。

会議も全員で集まる必要な全くない。

これらと同じくらい不要な物は営業所飲み会でしょう。

半ば強制的に業務時間外に営業所メンバーを集めてアルコールでリミッターを外されればトラブルも起こるでしょう。

私は酒が好きだから酒の利点も理解している。

しかし、酒に頼ったコミュニケーションはレベルが低いと思う。

飲み会は気の合う仲間するのが1番。

今回の新型コロナで営業所飲み会が無くなって本当に良かったと思う。

また過去にオンライン飲み会なるものをしたけど今のところ「またやりたい!」と言う声は上がってきていない。

そりゃ〜そうだ。

だって地獄絵図でしたから。

オンライン飲み会なるものを製薬会社のMRが営業所単位で実施した感想



-MRその他, 製薬会社事件簿

執筆者:


  1. しょういち より:

    いつも楽しく拝見してます
    一次会だけでも経費なのは羨ましい限りです。
    ゆってぃさんは経費でなくても一次会は参加しますか?
    ウチはズルくて有志と謳ってます
    まぁほぼ全員参加してますね。。。

    • mrnoblog14 より:

      コメントありがとうございます。
      一次会から自腹なんですか。。。

      それは厳しいですね。
      私は1次会は仕事として何も考えず参加していますよ。

      でも1次会までですね。
      http://mrnoblog.com/4345.html
      私は営業所飲み会に参加してるけど2次会は参加しない。金と時間をドブに捨てるのと変わらない話。

      こちらの記事で私に気持ちが書かれています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鳥居薬品の価格カルテル事件を見て貧困国における犯罪率の高さとオーバラップして見えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また製薬会社が悪い事したらしいよ。 価格操作して、病に苦しむ患者から金をむしり取って企業の私利私欲にしていた話。 この事件を見て、ある事と …

医薬品卸4社の談合疑惑などの会社の不祥事がある度に各社の企業理念を見てしまう話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、大きく報道されましたね。 医薬品の4大卸(メディセオ、アルフレッサ、スズケン、東邦薬品)の談合疑惑。 医薬卸、一括受注悪用か 談合疑 …

中国でバイエル社員がコロナ隔離無視して即日解雇と聞いて企業イメージってあるなと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 なんとなく各製薬会社のイメージってありませんか? 大手であれば世界に何万人って社員が存在して色々な人がいると思う。 日本だけで考えても様々 …

能力がない所長には2つの特徴がある。MRは辛いよねの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みんさんの上司はどんな人ですか? 長年サラリーマンをしていると多くの上司の下で働く。 多くの上司を見てきた中で能力が低いな〜って思う所長に …

日研化学(現:興和創薬)パワハラ自殺事件を考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 少し前のお話だけど、日研化学(現:興和創薬)のパワハラ自殺事件を覚えている人いる? MR経験が10年以上ある人は記憶に残ってい …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう