MRにオススメの本

「反応しない練習」を読んでストレスを溜めずに心を整える習慣を身につけよう

投稿日:2020年5月21日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRは営業職の中では入社難易度の高い職業だと思う(昔は違うけど)。

そのような意味では優秀な人達が多いのかもしれない。

しかしながらMRは他人や物事を批判したがる人が多いと思いませんか?

今日は、そのような人達はもちろん、ストレスマネージメントが上手く出来ずに悩んでいる人達にオススメの本を紹介していきますね。




MRは批判するのが好きで批判されると過剰に反応を示す人が多いと思う

MRをする人たちは優秀な人が多いんだと思う。

そしてプライドも高いので「優秀な自分」を示す為に他人や物事を批判したがる傾向が強い。

そして批判はするけど批判を受け止めるストレス耐性がないので、批判されると過剰に反応して自己防衛反応を示す。

例えばTwitterで「MR不要論」が出てくると「キィ〜!」と過剰な反応をする。

「MR不要論」を言う人の多くは「MRが通用せずに弾き出された人」や「MRに嫉妬心(羨ましい)と思っている人」。

こんな人のコメントに過剰に反応してしまえば結果的に同類になってしまうし心が乱れて行くだけだと思う。

そんな人達が言っている「MR不要論」を正してあげる必要もなく「今日も頑張っているね」くらい俯瞰して見守ってあげれば良いと思う。

このようなケースは「反応しない」事が最も正しい対応でしょう。

反応するからストレスが生まれて、それが悩みになるんだとこの本が教えてくれている。

「反応しない練習」を読んで悩みから開放されよう。


有名な本なので読んだことがある人多いかもしれませんね。

この本の目次です。

第一章 反応する前に「まず理解する」

第二章 良し悪しを「判断」しない

第三章 マイナスの感情で「損しない」

第四章 他人の目から「自由になる」

第五章 「正しく」競争する

最終章 考える「基準」を持つ

反応しない練習をかさねる事で、あらゆる悩みが消えて合理的な考え方が出来るようになる。

この本に書いてある1番大切な事。

「人間の悩みは物事の事象から生まれるのではなく反応から生まれる」

無駄な反応をしないことが悩みの根本的な解消になる。

そして人間は承認欲求が強いので、自分の思想と違う意見を叩く傾向が強い。

それを俯瞰的に理解して反応をしない事がもっとも精神衛生的に良いと書いてある。




格好良く生きていきたい。

常に笑顔で物事に動じない人って格好良くないですか?

逆を言えば、いつも誰かの批判をしてカリカリしている人って格好悪くないですか?

自分の価値観と違う人を見るとTwitterでも5ちゃんでも「キィ〜!」って反応する人がいるけど、そういう人たちは心の整え方が分からず悩みを抱えきれないんだと思う。

物事に動じず、常に笑顔で誰にでも接してくれる人は純粋に格好良いし、そういう人間になりたいと思う。

その為にも「反応しない練習」をしたいと思うわ。




「反応しない練習」を読んでストレスを溜めずに心を整える習慣を身につけようのまとめ

MRって過剰反応を示す人が多いと思う。

その人達はもちろんだけど自分なりにストレスマネージメントが出来ていると思っている人も是非とも読んでもらいたい。

やっぱり客観的に見て過剰反応者は格好悪いし、物事に動じず(反応しない)常に心が整っている人は格好良いと思う。

私の周りにいた、過剰反応者もこの本を読めば人生が変わるのではないかと想像する。

同じ営業所にいた やばい女性MR同じ営業所にいた やばい女性MR

メガファーマはオワコンだ!と言ってバイオベンチャーに転職したMRが早々に大手に転職し直した話

この人たちに教えてあげたいと一瞬、思ってしまったけど「反応しない」事が1番だもんね。

-MRにオススメの本

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

医者とはどのような職業を理解してMR活動に活かす話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの直接的な顧客は誰か? 患者さん、医者、メディカルスタッフ、医薬品卸、社内の人間、様々な事が考えられるけど、一番の顧客は当然、医者。 …

MRは欠乏マインドの人が多いと感じる話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の周りには他人の足を引っ張って自分の立場を確立したいというMRが数名いる。 あるMRが失敗した時に、ここぞとばかりに「それはダメだ!。」 …

在宅勤務MRお薦め書籍「人生百年という不幸」を読んで現在医療の根本的な矛盾点を考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 外出が出来ない状況下で皆さんは何をして過ごしていますか? 私は本を読む機会が格段に増えました。 今日は先日読んだ「人生百年という不幸」をご …

鎌田實先生著「がんばらない」を読んでも「候補症例確認しました!」と冷酷なメールをまだ出来るか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は意識低い系MRです。 なのでウエィウエィMRが嫌いです。 ウエィウエィMRが稀に発する「自社医薬品が投与されました!」「候補症例を確認 …

よざーさんの本「与沢翼 お金の真理」でお金の勉強をした話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーYouTuberMRのゆってぃーよ。 GW何をして過ごしていますか? 外出が出来る訳でもない環境なので私は3つの事をしています。 「家の掃除」 「Blog、Yo …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com