MRにオススメの本

よざーさんの本「与沢翼 お金の真理」でお金の勉強をした話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーYouTuberMRのゆってぃーよ。

GW何をして過ごしていますか?

外出が出来る訳でもない環境なので私は3つの事をしています。

「家の掃除」

「Blog、YouTubeでアウトプット」

「本を読む」

今日はこの休みで読んだ、よざーわんの本「与沢翼 お金の真理」がとても分かりやすく、かつ実践的な話で勉強になったので紹介していきます。




与沢翼を振り返る


かなり有名な人だからご存知な方も多いでしょう。

簡単にプロフィールを紹介します。

本名:与沢翼(よざわ つばさ)

年齢:37歳(1982年11月生)

高校をすぐに中退して、その後に大検で資格と取って早稲田大学に入学。

大学在籍中にネット系ビジネスで起業して大成功を治める。

ネオヒルズ族とモテはやされて、マスコミでも大きく取り上げられていましたよね。

派手に金を使った生活が多くの非難も浴びていましたがエンターテーメントとして抜群の面白さがあったと思う。

しかしながらその後、資金をショートさせてしまい会社を整理。

一時は所持金19円までになったと伝えられているわ。

現在は個人投資家をして見事復活を遂げて現在は資産70億円までになった。

よざーさんの本「与沢翼 お金の真理」

目次

(序章)「欲望の日々」から学んだこと

(第1章)お金とは何か?

(第2章)お金を守る

(第3章)お金をつくる

(第4章)お金を増やす

(第5章)お金に愛される生き方

全てお金のお話ですよ。

日本人はお金の話をしたがらない。

だからお金の知識が分からないまま進んでしまい失敗する。

この本を読んでお金の勉強をする事はとても大切だと思う。

難しい言葉を使わずに今日から、やれる事柄が書いてあるのがこの本の大きな特徴でしょう。

一見、当たり前の事と思うような事をしっかりと根拠を述べて自分の体験談を交えながら書かれているのでとても納得感がある。




よざーさんの本「与沢翼 お金の真理」の3つのポイント

この本では特にお金の守り方、作り方、増やし方が大事と伝えている。

お金の守り方は徹底式に支出を管理する事。

増やす前に出ていくものを減らす考え方ですよね。

当たり前に使っていたけど実際は必要でない物ってありますよね。

まずは支出を可視化して必要な物と不必要な物を整理する。

お金の増やし方はリスクを取らず個人で稼ぐ。

リスクを負わず個人で稼ぐためには「インターネット×知恵(発想力)」が大切と解説している。

ブログ、プログラミング、YouTubeなどは実施する際の費用はほとんどかからず始められる。

ブログやYouTubeを始める際に悩む事は「ネタがない」という人が多い。

これについては私も3年間ブログを運営していてよく感じる。

その中で、よざーさんはトレンドやネタ、活躍しているホットな人をチェックして、そこからヒントが得られないか日々考え抜く事が大切と言っている。

楽して金は稼げない。

リスクを負わずに日々、コツコツを考えて抜いて取り組む姿勢が大事と言っている。

お金の増やし方は収入が増えても支出を増やさず投資に回す事。

私にとって核心の言葉だと感じたわ。

私は2019年から月に10万円副業で稼げるようになったけど、それに比例して生活が派手になってきたと反省している。




よざーさんの本「与沢翼 お金の真理」でお金の勉強をした話のまとめ

お金の守り方は徹底的に支出を可視化して無駄を省く

お金の作り方はインターネット×知恵

お金の増やし方は収入が増えても支出を増やさず投資に回す

決して難しい事を言っている訳でない。

しかし、この一見当たり前とも言える事柄を確実に1つ1つ積み上げていく事と、よざーさんのようになれるという事。

とても勉強になりました。

詳細については是非、本を読んで学んでみてください。

-MRにオススメの本

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「反応しない練習」を読んでストレスを溜めずに心を整える習慣を身につけよう

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRは営業職の中では入社難易度の高い職業だと思う(昔は違うけど)。 そのような意味では優秀な人達が多いのかもしれない。 しかしながらMRは …

鎌田實先生著「がんばらない」を読んでも「候補症例確認しました!」と冷酷なメールをまだ出来るか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は意識低い系MRです。 なのでウエィウエィMRが嫌いです。 ウエィウエィMRが稀に発する「自社医薬品が投与されました!」「候補症例を確認 …

在宅勤務MRお薦め書籍「人生百年という不幸」を読んで現在医療の根本的な矛盾点を考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 外出が出来ない状況下で皆さんは何をして過ごしていますか? 私は本を読む機会が格段に増えました。 今日は先日読んだ「人生百年という不幸」をご …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com