MRの転職

「転職エージェントに登録したけどMR転職案件が全然ありません」という質問の回答

投稿日:2020年3月2日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、この記事を読んだMRさんから質問をいただきました。

フォーミュラリーが浸透したらMRが激減する。まずは生活習慣病MRから絶滅ね。

「転職活動を始めたものの専門領域の求人が全然ありません」どうしたら良いですか?

この質問に対して、ご本人了解の上で回答を書いていきますね。

生活習慣病MRに限界を感じて転職を考え始めました。

相談してくれたMRさんは以前より生活習慣病担当に限界を感じていた。

でも周りは、みんな生活習慣病MRで問題なく働けているし、ある程度の規模の製薬会社に勤めていれば大丈夫だと思っていた。

頭では生活習慣病MRはこの先、厳しいと分かっていたけど向き合う事を避けていた。

「みんなで渡れば怖くない」精神で、生活習慣病MRの世界にどっぷり浸かる事で安心感を得ていたとの事。

しかし、フォーミュラリーの記事を読んで、いよいよヤバイと感じるようになった。

そのタイミングで仲の良いMRが専門領域MRへの転職が決まったらしい。

そこで、このまま生活習慣病MRはしていても絶対に将来苦労する事が目に見えているから、いよいよ専門領域MRに転職しようと決意したとの事よ。

MRの転職活動を始めたけど魅力的な求人が全然ありません。

紹介してあった数社の転職エージェント会社に登録したものの、専門領域MRなどの魅力的な求人はありませんでした。

今後、どのように転職活動を進めたら宜しいでしょうか?という質問。

答えとしては

「そんなタイミング良く転職したい求人がある訳がありません」

自分が転職をしたいと思った瞬間に、自分が転職したい企業のやりたい職種、領域で募集があるなんて、そんな都合の良い話はありません。

10年くらい前であれば、常にどこかの企業がオンコロジーを立ち上げたり、事業拡大で募集があった。

今はもうそんな時代ではない。

募集があっても、数名程度ですぐに受付終了になる時代。

そもそもの考え方が間違っているんだと思う。

転職活動はいつ応募がかかってもすぐに動ける状態に整える事からスタートする。

転職エージェントに登録すれば、すぐに書類選考が始まる訳ではない。

登録してから、希望の領域や会社などを担当エージェントに伝えて職務経歴書と履歴書を作成して、いつでも動ける状態にしておく。

募集求人はいきなり来るし、いきなり終了する。

転職でもっとも大切な事は「タイミングを逃さない」事よ。

転職したい会社の求人が公開されたけど、書類を作っていないからエントリーに時間がかかってしまい結果的に応募締め切りになってしまったって良く聞く話。

またエージェントは会社によって持っている案件が異なるので最低でも3社は登録してアンテナを広げておく事が大切よ。

転職エージェントに登録したけどMR転職案件が全然ありませんという質問の回答のまとめ

転職エージェントに登録すれば、自分が望んでいる企業の募集をどんどん教えてくれると思ったら大間違いよ。

転職エージェント会社に登録した後は、担当エージェントに自分の希望を伝えて書類作成を完了し、いつでも動ける状態に速やかにする事が1番大切。

自分の希望している企業にもよるけど、書類が整った後にエントリーするまで3ヶ月から半年くらい掛かる事が普通にある。

長い人の場合だと1年以上かかる事も当たり前にあるわよ。

今、募集がないから諦めるのではなく募集がない今のうちに準備を整える事が大切だと思う。

必ず復数社に登録して常に転職案件のアンテナを広げておく必要があるわ。

私は毎月、どのような求人があるかも含めて担当エージェントと情報交換TELをしているわ。

みなさんは準備は出来ていますか?

オンコロジーが有望なのでなくプレイマリーが絶望という現実をそろそろ受け入れよう。

オンコロジーMRが有望なのではなく生活習慣病MRが絶望なのに気付かない哀れな話

最低でも大手のこの4社は登録必須だと思う。

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイトBIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

読者さんからの質問「ゆってぃーさんはMRの転職を決める時に最後どのように決断しますか?」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、公開しているgmailに読者さんから質問をいただきました。 「ゆってぃーさんが転職を決断する時に最後に考える事はなんですか?」 なか …

オンコロジーMRからコントラクト(CSO)MRに転職した友人に年収や今後の事を色々聞いてきた

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年前に友人MR(オンコロジー専門)がコントラクトMRに転職しました。 先日、この友人MR(仮名:藤原さん)と飲みに行ってコントラクトMR …

年収1,000万円の大手製薬会社MRと年収1,500万円のバイオベンチャーMRの求人があったらどっちが収入高いと思う?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近はバイオベンチャーMRの認知もだいぶ上がってきたわよね。 バイオベンチャー=高収入って思ってない? 大手MRの年収1000万円とバイオ …

MRの転職を失敗したと言っている人達の4つの主張

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 転職経験のあるMRって本当に多いわよね。 私も複数回、転職を繰り返している1人だけど。 でも、転職をして1年未満にまた転職をするMRってい …

友達MRが転職成功した3つのポイント

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、後輩の仲良しMR(仮名:谷口君)の転職を陰ながらサポートして大成功だったの。 今日は後輩MRの転職活動の詳細を書いて行く …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com