MRと病気 MRの転職

鬱病による休職歴を隠してMRの転職は可能でしょうか?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今日は先日、相談メールをもらった内容を本人了承のもと、みなさんにも共有していくわね。




鬱病による休職歴を隠してMRの転職は可能でしょうか?

先日、私のGmailにもらった相談よ。

その人のスペックを羅列していくわね。

年齢:33歳

性別:男性

勤務歴:新卒で大手国内製薬会社入社10年

担当領域:生活習慣病薬

担当エリア:地方都市の基幹病院経験あり

このような背景のMRさん(仮名:田中さん)よ。

田中さんは30歳の時にパワハラ上司に徹底的に詰められて鬱病発症、その後1年間の休職期間を余儀なくされたみたい。

休職後は、上司も変わってしばらくは時短勤務で働いたり段階を踏まえて現在では通常のMR活動が出来ているとのこと。

この田中さんが33歳の現在は健やかに働けているみたいだけど、休職を隠してMRの転職が出来ると皆さんは思いますか?

必ずバレるとまでは言わないが、バレる可能性は結構高い

業界は本当に狭い。

国内にはMRは約6万人。

医療用医薬品を取り扱う製薬会社は110社前後。

これだけの会社数とMR数があれば、1人のMRの転職なんて埋もれてしまうって思いがちがけど、MRの中途採用を募集している会社なんて限られているし、ある程度の規模の製薬会社でMRをしていれば、自分の存在は意外と知られているわよ。

特にMRの転職をする時には事前に、その人の仕事ぶりや人柄の調査が入ることなんてザラにあるわ。

例えば、この田中さんが仮にイチゴ製薬会社でB県のC市を担当しているMRだとするでしょ。

その田中さんがバナナ製薬会社に転職をする時には、バナナ製薬会社のB県、C市担当MRに田中さんって知ってる?どんな仕事ぶりだった?って面接をする支店長クラスの人から問い合わせがきたりするのよ。

同じエリアを回っていたMRであれば、休職していたなんかはすぐにバレると思うわ。

もっと言えば田中さんが今働いているイチゴ製薬会社から一足先にバナナ製薬会社に転職したMRがいれば、その人が田中さんの休職を言ってしまうリスクがあるわよね。

数年前の休職歴であれば税金の支払いが少なくてバレる事はまず無いけれども、口コミでバレる可能性は高いと思う。




運良く休職がバレずに内定が出ても安心は出来ないわ

バレなきゃ良いって事はないわ。

面接で休職の有無を聞かれなかったので言わなかったと言うロジックは間違っているわ。

転職時に職務経歴書を必ず提出すると思うけど、休職している期間は職務を果たしていないのでそこには休職を記載する必要があるわ。

そこを隠蔽するように事実と異なる記載をしてしまえば重大な違反行為になりかねないでしょ。

内定時にバレなくても、いつバレるか分からないわよね。

先ほども書いたけど、狭い業界だから休職の事実を誰かが掴んで人事に密告するリスクが定年まで続くんだから。

そもそも休職歴は隠さないとMRの転職は出来ないの?

休職歴がある人は絶対に転職が出来ないと言う事はないわ。

でも、先日本社に行くことがあって人事部長に何気なく、この事を聞いてみたんだけど、うちの会社は採用に慎重になるって言っていたわ。

精神疾患って完治したと思っても、再発する可能性が高いんだって。

だから、よほど秀でた能力やスキル、資格があれば別だけど1MRの転職で考えれば健康状態が優良で継続的に働き続ける事が出来る人を優先的に採用していく事が多いって言っていたわ。

休職歴のあるMRは、転職しなければならない絶対的な理由がない限り今の会社に留まる方が良いかもしれない

PIPの退職プログラムに入れられてしまった。

現在の職場環境がめちゃくちゃ悪くて鬱の再発は時間の問題。

このような理由がなければ、今の会社に留まってMRを続ける方が私は良いと思うわ。

今働いている会社は病気の事を理解してくれているんだから、ある程度の働きやすい環境は用意してくれると思う。

そこの安定を捨てて、休職歴がバレるリスクを背負いながら転職先で働き続けるのは、やっぱりリスクが高いと思う。

まとめ

鬱の既往歴を隠したままの転職は、やっぱりリスクが高いと思う。

転職活動時にバレなくても、いつバレるか分からないリスクを背負いながら働き続けるのは、それこそ鬱の再発原因になりかねないわよね。

転職して優秀な活動が出来ていれば、その後に休職を隠蔽していた事がバレてもまず問題にはならないと思うわ。

でも、もし評価が低いタイミングで休職隠蔽が後からバレたらかなりヤバい事が想像出来るでしょ。

私はこの相談をしてきてくれた田中さんには、現在は大手国内製薬会社に働けていてるんだから、今の会社でのキャリアアップを勧めたわ。

もし、どうしても転職をしたいのであれば、隠さず休職歴は話した上で正々堂々、勝負するのが良いわ。

現在の製薬会社はコンプライアンスにかなりうるさいから、隠蔽や虚偽報告は絶対に許容されないと思うわよ。




-MRと病気, MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

1年ぶりにMRの自分の適正年収を算出したら40万円下がっていた件

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 自分の年収が世間一般と比べると、どうなのかって気になりませんか? 1年ぶりにMIIDASで自分の適正年収を算出したら想定年収が昨年に比べて …

40代50代MRは早期退職制度に参加するべきか

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 最近、多くの製薬会社が早期退職制度を実施しているわよ。 しかも、募集人数を上回る退職者が出ることも多くあるわ。 この早期退職制 …

イーライリリー オンコロジーMRから転職してきた人から色々聞いてきた話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 最近イーライリリーのオンコロジーMRの中途採用が行われているわよね。 実際には過去働いていた人に色々と話を聞いてきたから今日は …

離職率の高い製薬会社に退職届を出した後に受ける嫌がらせ

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、退職届を出した友人MRが辞める会社から退職日までに様々な嫌がらせを受けていたみたい。 今日はどのような嫌がらせを受けてい …

大学担当の優秀MRのはずが鬱を発症して休職した理由。パワハラか自業自得かの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、講演会もないし夜暇よね。 って事で昨日、友人MRと飲みに行ってきました。 この友人MRはとても綺麗な経歴を持っていた優秀MRだったの …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう