MRのお仕事 MRの今後

新型コロナで製薬会社がMRを在宅勤務させてるけど実際何してる?病院駐車場に居て出禁になったMRの話

投稿日:2020年2月27日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんの会社は新型コロナを受けて、どのような指示が出ていますか??

弊社は「活動粛清」

とても曖昧な指示

緊急案件以外は病院に訪問しないように程度のアナウンス。

今日はこの曖昧さから病院に激怒されたMRの話と在宅勤務中の時間の有効活用について書いていきます。




緊急案件以外は訪問しない。緊急案件って何?

弊社は完全な在宅勤務指示は出ていない。

なので午前中な会社に行きたいMRは営業所で内勤している。

もちろん自宅で内勤をしても良いしMRに裁量権を持たせてくれている。

病院訪問も緊急案件以外は訪問しないと言う指示のみで「緊急」の定義は特にない。

なのでMRによっては講演会の中止案内は緊急案件と判断すれば訪問する。

以前から決まっていたアポイントや説明会も実施しているのが現状。

皆さんの会社はどうですか?

決まっていたアポも説明会もキャンセルして自宅で仕事をしてなさいみたいな厳格な指示出てますか?

日当欲しさに用もない病院の駐車場で内勤していたMRが通報されて永久的な出禁になった。

弊社が明確な在宅勤務をMRに指示しなかったのが原因なのかもしれない。

特に用事はないけど日当目的で病院の駐車場のレシート欲しさに内勤していたMRが警備員に職質された。

この病院は新型コロナの影響を受けてMRの訪問を明確に禁止していた。

何か用事がある際は事前に薬剤部に電話で訪問許可を取ってから訪問するルールだったらしい。

病院の駐車場で内勤していたMRが警備員に職質されました。

とっさに仲の良い先生のアポイントがあると嘘を付いたのだけれど、その場でその先生に電話されて事実確認され嘘がバレた。

その時には、すぐに退出する指示を受けただけだった

その後に営業所に病院の薬剤部長から電話が掛かってきて新型コロナが収束しても、そのMRは金輪際の訪問を禁止すると通達されたらしい。

病院自体もかなり過敏になっているので、今スタンドプレーするのはかなりリスクが高いと思う。

ましては日当目当てで駐車場のレシート欲しさに駐車場に居座るなんて色々なリスクが高いと思う。



今の状況を考えたら日当を諦めて在宅勤務をした方がいい。

弊社は在宅勤務の明確な業務内容の指示も出ていない。

中途入社用の薬剤と疾患のeラーニングのURLが送られてきた程度。

所長からは自己学習と現状分析をしてほしいと案内はあったけど報告は求められていない。

不用意に日当欲しさに病院をうろついてもリスクが大きいし、在宅勤務と言っても営業職のMRがやれる事なんてたかが知れている。

このような時には大人しく家に居るのが1番良い。

そしてテレビを見るくらいなら副業して失った日当を稼いだ方が良い。

新型コロナ流行を受けて在宅勤務になった製薬会社勤務MRは空いた時間でやっぱり副業でしょう。

そして、それでも持て余す時間で少し本気で将来について考えてみても良いと思う。

自分の価値、現在の仕事内容、領域、職種などなど今一度真剣に考えても良いと思う。

在宅勤務で空いた時間で今一度、真剣に将来について考えてみても良いと思う。

この記事を書いた時に多くのメールをもらった。

フォーミュラリーが浸透したらMRが激減する。まずは生活習慣病MRから絶滅ね。

国内にいる6万人のMRで最も多いのが生活習慣病担当MR。

国内にいる6万人のMRで最も多いのが開業医担当MR。

国内にいる6万人のMRの中で最も初めに削減されるのは開業医担当の生活習慣病MR。

みんな分かっているのよ。

GP担当プライマリーMRに将来がない事を。

頭でわかっているけど、向き合うのが怖かったり面倒くさくて考えない事にしていた。

真剣に向き合う事を避けて通ってきたMR達はこの機会に一度、将来について考えてみてはいかがかしら?

もしそれでも腰が重いのであれば、今の自分の市場価値を簡単に測定してみるところから始めるのも良いと思う。

MR転職で、あなたの適正年収はおいくら万円??
MIIDAS

新型コロナで製薬会社がMRを在宅勤務させてるけど実際何してる?病院駐車場いて出禁になったMRの話のまとめ

会社も病院も新型コロナに関してはかなり敏感になっている。

この状況で日当欲しさに病院をウロつくなんて感染リスクを同じくらい今後のMR活動に支障をきたしきれない。

間違っても私の友人MRのような行動は取らないでほしい。

このような時は、大人しく自宅待機して失った日当分を副業で取り返せば良い。

そして、残りの時間で今後の人生や現在の立ち位置を今一度、確認する時間にするのはいかがかしら。



-MRのお仕事, MRの今後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

在宅勤務のMRはぶっちゃけ何して過ごしてるの?のんびり過ごす時期もあって良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2月の中旬から在宅指示を出している製薬会社だと、かれこれ1ヶ月くらい在宅勤務が続いている事でしょう。 しかも収束する感じは全くなくファイザ …

財務省にMRが楽な仕事ってバレているわよ

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの皆さん! 財務省にMRが楽な仕事だってバレているわよ。 今日は先日、ミクスOnlineで掲載されていた記事について考 …

MR減少(不要論)とMSL増加は関係ない

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRが2013年をピークに年々、減少傾向よね。 今後は益々、減少に拍車がかかると言われているわ。 その逆にMSL(Medica …

MR訪問自粛も医療現場は「何も困ってない」ってRISFAXさんが教えてくれた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃよ。 4月20日リスファックスでこんな記事がありました。 「MR訪問自粛、製品の販売活動が停滞 受け手の医療現場では「何も困っていない」と厳しい意 …

製薬会社のデジタル進化に対応出来ないMRは今後置いていかれると思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近の日々の業務において、しょーもないWeb会議が多くなっている。 このWeb会議の接続に四苦八苦していた、おっちゃんMRを見て思う事があ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com