MRのお仕事 MRの今後

新型コロナで製薬会社がMRを在宅勤務させてるけど実際何してる?病院駐車場に居て出禁になったMRの話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんの会社は新型コロナを受けて、どのような指示が出ていますか??

弊社は「活動粛清」

とても曖昧な指示

緊急案件以外は病院に訪問しないように程度のアナウンス。

今日はこの曖昧さから病院に激怒されたMRの話と在宅勤務中の時間の有効活用について書いていきます。




緊急案件以外は訪問しない。緊急案件って何?

弊社は完全な在宅勤務指示は出ていない。

なので午前中な会社に行きたいMRは営業所で内勤している。

もちろん自宅で内勤をしても良いしMRに裁量権を持たせてくれている。

病院訪問も緊急案件以外は訪問しないと言う指示のみで「緊急」の定義は特にない。

なのでMRによっては講演会の中止案内は緊急案件と判断すれば訪問する。

以前から決まっていたアポイントや説明会も実施しているのが現状。

皆さんの会社はどうですか?

決まっていたアポも説明会もキャンセルして自宅で仕事をしてなさいみたいな厳格な指示出てますか?

日当欲しさに用もない病院の駐車場で内勤していたMRが通報されて永久的な出禁になった。

弊社が明確な在宅勤務をMRに指示しなかったのが原因なのかもしれない。

特に用事はないけど日当目的で病院の駐車場のレシート欲しさに内勤していたMRが警備員に職質された。

この病院は新型コロナの影響を受けてMRの訪問を明確に禁止していた。

何か用事がある際は事前に薬剤部に電話で訪問許可を取ってから訪問するルールだったらしい。

病院の駐車場で内勤していたMRが警備員に職質されました。

とっさに仲の良い先生のアポイントがあると嘘を付いたのだけれど、その場でその先生に電話されて事実確認され嘘がバレた。

その時には、すぐに退出する指示を受けただけだった

その後に営業所に病院の薬剤部長から電話が掛かってきて新型コロナが収束しても、そのMRは金輪際の訪問を禁止すると通達されたらしい。

病院自体もかなり過敏になっているので、今スタンドプレーするのはかなりリスクが高いと思う。

ましては日当目当てで駐車場のレシート欲しさに駐車場に居座るなんて色々なリスクが高いと思う。



今の状況を考えたら日当を諦めて在宅勤務をした方がいい。

弊社は在宅勤務の明確な業務内容の指示も出ていない。

中途入社用の薬剤と疾患のeラーニングのURLが送られてきた程度。

所長からは自己学習と現状分析をしてほしいと案内はあったけど報告は求められていない。

不用意に日当欲しさに病院をうろついてもリスクが大きいし、在宅勤務と言っても営業職のMRがやれる事なんてたかが知れている。

このような時には大人しく家に居るのが1番良い。

そしてテレビを見るくらいなら副業して失った日当を稼いだ方が良い。

新型コロナ流行を受けて在宅勤務になった製薬会社勤務MRは空いた時間でやっぱり副業でしょう。

そして、それでも持て余す時間で少し本気で将来について考えてみても良いと思う。

自分の価値、現在の仕事内容、領域、職種などなど今一度真剣に考えても良いと思う。

在宅勤務で空いた時間で今一度、真剣に将来について考えてみても良いと思う。

この記事を書いた時に多くのメールをもらった。

フォーミュラリーが浸透したらMRが激減する。まずは生活習慣病MRから絶滅ね。

国内にいる6万人のMRで最も多いのが生活習慣病担当MR。

国内にいる6万人のMRで最も多いのが開業医担当MR。

国内にいる6万人のMRの中で最も初めに削減されるのは開業医担当の生活習慣病MR。

みんな分かっているのよ。

GP担当プライマリーMRに将来がない事を。

頭でわかっているけど、向き合うのが怖かったり面倒くさくて考えない事にしていた。

真剣に向き合う事を避けて通ってきたMR達はこの機会に一度、将来について考えてみてはいかがかしら?

もしそれでも腰が重いのであれば、今の自分の市場価値を簡単に測定してみるところから始めるのも良いと思う。

MR転職で、あなたの適正年収はおいくら万円??
MIIDAS

新型コロナで製薬会社がMRを在宅勤務させてるけど実際何してる?病院駐車場いて出禁になったMRの話のまとめ

会社も病院も新型コロナに関してはかなり敏感になっている。

この状況で日当欲しさに病院をウロつくなんて感染リスクを同じくらい今後のMR活動に支障をきたしきれない。

間違っても私の友人MRのような行動は取らないでほしい。

このような時は、大人しく自宅待機して失った日当分を副業で取り返せば良い。

そして、残りの時間で今後の人生や現在の立ち位置を今一度、確認する時間にするのはいかがかしら。



-MRのお仕事, MRの今後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

東京のど真ん中の超有名施設担当MRもなかなか楽しいという経験談を紹介する。

みなさん、こんにちには。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、地方配属について記事を書きました。 地方勤務MRのメリットと配属前に抱いていた不安について実体験を紹介しよう。 今度は逆に東京のど …

大学の准教授にも「MRと製薬会社の必要性」について聞いてきましたよ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日こんな記事を書きました。 4ヶ月ぶりに対面面談した医者から今後のMR像とMRの必要性について聞いてきた話。 この記事で紹介した先生は「 …

MR不要論(MRの将来)について考える

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MR不要論ってかなり言われているわよね。 現在、日本には約63000人MRがいるって言われているけど本当にMRが不要になって、 …

MRは本当にハイスペックな職業になったと感じる。そりゃ〜通用しない人は逃げ出すわ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、私の周りのMRが転職していっている。 この現状を客観的に考えて感じることがある。 MRという職業が本当にハイスペックな職業になってい …

医者と無料で面談できて色々と話を聞けるMRってとても恵まれた職業なのかもしれない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、ポイントサイトのたまるモールで不動産投資の無料面談をしたんですよ。 不動産投資について担当営業マンと喫茶店で面談を小一時間して、話を …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com