MRのお仕事

隣の営業所が午前中の内勤で「もくもく会」なるものをやっててビックリした話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRのみなさんって現在、どのような働き方になっていますか?

弊社は、ある程度MRの裁量で動ける状況ではありますが基本的には営業所への出勤は用事がある時のみで内勤は在宅で実施する事になってます。

MRはみなし労働なので始業、終業の時間は定められてはいないけど、終業する時に今日は何をしたのかを報告するルールになっている。

私は外勤が結構出来ているんだけど、会社に出勤するという時間がなくなったので比較的、時間に余裕がある。

なので内勤を一気に片付けてしまえば、数件のアポイントだけで1日が終了するという日も結構ある。

仕事のメリハリをつけれるのが、みなし労働であるMRのメリットだと感じている。

その中で、隣の営業所がこのみなし労働を根底から覆す「もくもく会」なるものを午前中に実施し始めた。

私は直接、実施していないので分からないけど、なかなか大変そうだなと感じたので今日はこれについて書いていきます。




「もくもく会」ってご存知ですか?

みなさんWeb会議システムを使った「もくもく会」ってご存知ですか?

私も隣の同僚MRに教えてもらうまでは全く知りませんでした。

要はWeb会議システムを繋げた状態で各自内勤をする行為の事。

決められた内勤作業はなく、自分の仕事を黙々とやるだけ。

その際に、Web会議システムを繋いで映像もオンにしているので他人が内勤をしている真剣な表情だけが見える。

周りも頑張っているから、自分も頑張ろうと相乗効果が生まれるという考えだ。

しかし逆の考えをすれば、周りの目があるのでサボれないプレッシャーになる。

そして、オンラインで繋がっているので、何か分からない事があればすぐに質問する事が出来る。

自宅で内勤をしていると孤独になるが、もくもく会ならメンバーと繋がれて良いという事らしい。

隣の営業所の「もくもく会」は所長の監視会になってるらしい。

隣の営業所が実施している「もくもく会」はこんな感じで運営しているらしい。

・毎日、朝9時から12時までの3時間

・外勤などがあれば途中離脱OK

・内勤は何をしても良い(勉強でも報告物関連でも)

・映像はオンにしておく事。

・音声は通常はミュートて発言したい時にオンにする。

どうでしょうか?

所長の提案らしいんだけど大変そうに思いません?

仕事なので当たり前と言えばそれまでの話なんだけど今までMRってみなし労働で自由に仕事の濃淡やメリハリをつけれる事が良かったのに1日の半分は監視下に置かれる。

間違った方針では無いし、メリットがある事も分かる。

ただ私は絶対にやりたく無いと感じた。

めちゃくちゃ前向きに捉えれば、経験の浅い人などがいる営業所であればサポートになって良いかもしれない。

でも、しつこいが私はヤダ。

仲良しMRと何気ない電話から得られる貴重な情報などもある中で、Webラインで縛りつけられると貴重な情報収集の機会損失になると思う。




隣の営業所が午前中の内勤で「もくもく会」なるものをやっててビックリした話のまとめ

コロナを機にニューノーマルな時代に入ったと思う。

今まで、当たり前に考えていた毎朝の営業所への出勤がなくなり内勤は在宅で実施する。

この快適な環境に慣れてしまうとWeb会議システムを繋いで内勤をする行為でもストレスに感じてしまう。

今まで営業所で周りの目を気にしながら内勤をしていた事を考えれば、Web会議システムを繋いだ「もくもく会」なんて何でもない話なんだと思う。

様々なメリットがある事も分かる。

経験が浅い人が孤独にならない為にも必要な事かもしれない。

でも、私はもくもく会は遠慮したいし、現在隣の営業所で運営中なので私の営業所まで波及してこない事を心底願っている。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

KOL担当MRってどんな仕事をしてるんですか?の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの中でのキャリアUPってどのようなイメージでしょうか? 私のケースで言うとこんな感じ。 地方開業医担当→地方基幹病院担当→地方大学担当 …

MRとして2020年の自分を振り返る。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2020年も後数時間で終わります。 毎年変わらず2つの事を思う。 あっという間に1年が経った。 今年も良い年になった。 例外なく今年もこの …

この1年どのメーカーとも1度もWeb面談をしない医者にWeb面談を依頼するのは逆効果な話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのリモートワークが開始されて1年が経過しましたね。 始めは違和感あった在宅ワークやWeb面談なども、今となっては日常になった。 私たち …

MRならWeb面談など製薬会社の方針は順応するべきだけど適当に上手くやった方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 企業に勤めていれば指示された業務を遂行する必要がある。 MRは会社が進むべき方向性を正しく察知して対応する。 この行為自体は間違っていない …

プライマリー(生活習慣病)MRと同行した時のお話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、生活習慣病MRと開業医に訪問してきたのよ。 開業医に訪問するなんてかなり久しぶりだったから新鮮だったわ。 今日はプライマ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com