やばいMR

新型コロナはお湯で予防出来ると言う超低脳なデマを本気で信じていた我が製薬会社MRの話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

新型コロナなどのように社会情勢が乱れると必ず愉快犯なのかデマ情報が拡散される。

大抵の人は「それはデマだ!」とすぐに認識出来るけど、知識に乏しい人などは鵜呑みにするケースがある。

今回も早速、新型コロナウイルスに関してもデマ情報が回ってきたわ。

今日は、会社であった恥ずかしい話を書いていきますね。




新型コロナウイルスはお湯を飲むと予防出来る!訳ないだろ。

「新型コロナウイルスは熱に弱いのでお湯を飲むと体内にあるウイルスを死滅させる事が出来る」だって。

んな訳あるか。

26度から27度で死滅させる事が出来るのでお湯を沢山飲みましょう。

お湯を沢山飲むとウイルスが死滅する??

仮に26〜27度で死滅するのであれば、人間の平均体温36〜37度なので、何もせずに死滅させる事が出来るでしょう。

小学生でも分かるようなこんなデマ情報を本気で信じる社会人がいる訳ないと思ってた。

我が製薬会社のMRが本気で「新型コロナ予防でお湯を飲め」って騒いでいて、寒気がして鳥肌が立った。

MR活動が粛清傾向にあるので、午前中は会社で内勤をしていた。

後ろで中堅MRが新人MRに向かって「新型コロナウイルス感染予防にお湯を沢山飲めよ」って偉そうに話しているのが聞こえてきた。

医薬学、疾患などに全く知識が無い人であっても「信憑性がない情報だ」とすぐに分かるような事を本気で偉そうに話している中堅MRいて、寒気がしたわ。

しかし営業所内でこの話をしているのに「それはデマだ」と即否定する人がいなかった。

馬鹿に付き合ってられないと思って無視をしていたのか、本人のプライドもあるだろうから後でこっそり教えてあげようと思ったかは不明だけど。

ちなみに私は前者だけどね。




このMRさんは日頃、データや文献発信を社内でよくしている。

このデマ情報を鵜呑みにしていた中堅MRさんは、よく「新しい文献が出ました。」「ガイドラインが改定されました」などと積極的に情報を発信していた。

自分は「学術知識に優れている優秀なMRです」アピールをする少しウザいMR。

でも今回の件で良く分かった。

このMRは自分で文献やガイドラインを調べて得た知識を発信していたのでは無いと思う。

日経メディカルやオンコロなどの情報サイトから入手した情報をあたかも自分がまとめたかのように発信していただけなんだと思う。

だから今回も、拡散されたデマ情報を自分が得た情報かのように、後輩MRに横流ししたのでは、ないかと推測する。

新型コロナはお湯で予防出来ると言う超低脳なデマを本気で信じていた我が製薬会社MRの話のまとめ

新型コロナウイルスがお湯を飲むと死滅させる事が出来る。

訳ないでしょう。

そんなの誰もが分かるデマ情報。

しかし恥ずかしながら弊社のMRは本気で信じて後輩に偉そうに「お湯を飲め」って話していた。

このMRの完全にバカを露呈してしまった。

今まで学術知識豊富な優秀MRアピールをしていたのに完全にメッキが剥がれた。

まがりなりにも医薬の情報を担当する者と名乗っているのに恥ずかしくてたまらない。



-やばいMR

執筆者:


  1. ひーろん より:

    本日も楽しく拝見させていただきました。どこの会社にもそんな方がいらっしゃるんですね。アピール上手な人を弊社ではアピラーと呼んでます。似ているのは自分で調べた、聞いた、内容の裏付けしたものでなく、何かの記事の引用が多く、定期的に発信していることで自分に酔っているように思います。コロナウィルス、皆で白湯飲め!?

    • mrnoblog14 より:

      ひーろんさん

      コメントありがとうございます。
      どこの世界にも一定の割合で出没しますよね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRを辞めたのに未練がましく、いつまでもMR批判してる人が怖いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 近年、MRの仕事が難しくなったと感じる。 私が20代の若手MR時代であれば、よく回り、よく遊び(経費を多く使う)、月末に数字の詰めが出来れ …

生命関連商品を扱うMRなのに生活の自己管理が出来ない人が多い話

みなさんこんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本社の偉い人の話や入社案内のパンフレットを見ると「MRは医薬品の情報提供をする事によって人々の生命や健康に貢献する」みたいな事が書いてある。 …

営業所会議で後輩MRが所長に言った「お手本見せてください」発言で現場が凍りついた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の会社では月に1回営業所会議をします。 実績の話や本部から降りてくる戦略の話、薬の情報提供ロールプレイなど1日にかけて実施します。 その …

会社の先輩MRが講演会で医者を激怒させた話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、会社の先輩(仮名:永谷さん)が講演会で先生を激怒させていたわ。 いい年の人間(先生)が感情を露わに怒鳴りつけている姿も異様だったけど …

社内アピールは大事だから否定しない。ただ他人を利用する魂胆はいけ好かない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRだけでなくサラリーマンの世界において、顧客に対して優秀な活動が出来ているだけではダメな部分がある。 サラリーマンの世界において自分の評 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com