やばいMR やばいMR伝説

自分の知らない事を否定したり、嫌ってしまうのは勿体無い話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

少し前にこんな記事を書きました。

友人MRの上司が30才女性営業所長で大変らしい。

この記事に対して「そんなに若くして所長になれる訳ないだろう!嘘の記事を書くな!」というコメントがきました。

ある程度この業界について見識がある人であれば、今の時代20代所長なんて全く珍しい事ではないと思う。

以前私が勤めている会社でも、他社でも30歳前後の所長は複数いた。

自分の知らない事が目の前で起きた時に「新しい発見だ!」と感じるのか「それは間違っている」と感じるのかで、その後の自分の成長速度が大きく異なると思う。

今日はこの事について書いていきます。




知らない事、分からない事を否定したい気持ちは分かる。

自分の知らない事を目の当たりにしてしまうと、それまでの自分の無知さに恥ずかしくなる。

恥ずかしい自分を認めたくないから、その知らなかった事実を否定して無かった事にする。

ただ全ての物事を、熟知して知らない事など存在しないなんて人間はいない。

知らない事があった時に「それは新しい発見だ!」と考えられる人は、どんどん知識、経験を吸収して成長出来る。

少し話が逸れるかもしれないが、2019年に35万円だったビットコインが2021年に420万円まで上がるなんて私は知らなかった。

だから2019年にビットコインを買っている人を見て、「今更買っても遅い!」と心の中で否定している自分がいた。

だから私自身も知らない事を否定していたので、そのように思う気持ちは良く分かる。

ただ未来の事が予測出来ずに否定する事と、自分の見識の無さで真実を否定するのでは意味合いが大きく異なるとも感じる。

無知な自分を正当化する為に虚勢を張るより、新たな知識を得た事を喜んだ方が良い。

「MRがオワコンだ!」と騒ぐ方達にも通ずる部分がある。

自分の知っているMRの世界では「意味のない仕事」と感じるかもしれないが、それはMRとして輝く事が出来ない狭い自分の世界での話であって、MR全ての話では無い。

自分の中の狭い世界が全てと思い、それ以外の世界を全否定する姿は客観的に見ると、可哀想と感じる。

MRは意識高い系の人種が多いので、このような虚勢を張る人が特に多い。

せっかく、自分の知らなかった新しい知識や世界に触れる事が出来たのなら、自分が成長できたと喜んだ方が人生豊かになると思う。

実際はレベル3しかない人が必死にレベル5あるように見せていても疲れてしまうでしょう。

実際にレベル3しかないのであれば、それを認めて新たな世界を知ってレベル4になった事を喜んだ方が周りも結果、成長を認めてくれると思う。




自分の知らない事柄を否定したり嫌ってしまう事は勿体無い話のまとめ

だらしないと自覚している人の方が幸せになりやすいと言う話を聞いた事がある。

明石家さんまさんの座右の銘「生きているだけで丸儲け」は有名な話。

自分の立ち位置に虚勢を張ったり、無知な自分を守るために他人を攻撃しても何もならない。

些細な事でも幸せに感じるように自分の設定しているバーを下げて、成長を喜べる人でありたいと思う。



-やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

頭の悪い所長と自意識過剰MRが会議で喧嘩してるのを見ていて感じる事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日は営業所会議だったのよ。 その会議で、だいの大人2人が怒鳴り合いの喧嘩をしていたのよ。 今日はその一連の出来事について書いていきますね …

社内アピールが過ぎるMRはウザいけど尊重してあげて良いと思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの周りにもいませんか? 社内に必死にアピールしたり、上司のご機嫌を取るウザいMR。 私の営業所にも例外なくいるのよ。 必死にアピー …

時間に対する意識がびっくりするくらい低いMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本当にMRって色んな人がいる。 面白変なMRを紹介していればネタに尽きる事がない。 つい先日はこんな面白ろMRを紹介した。 咳をしながら営 …

MRは欠乏マインドの人が多いと感じる話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の周りには他人の足を引っ張って自分の立場を確立したいというMRが数名いる。 あるMRが失敗した時に、ここぞとばかりに「それはダメだ!。」 …

医者と会話のテンポが合わずに怒させた後輩MRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は定期的にチームの後輩MRと同行する。 少し前、先生との会話のテンポが後輩MR(仮名:山本くん)と全く合っておらず怒られた訳じゃないけど …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com