やばいMR

新型コロナはお湯で予防出来ると言う超低脳なデマを本気で信じていた我が製薬会社MRの話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

新型コロナなどのように社会情勢が乱れると必ず愉快犯なのかデマ情報が拡散される。

大抵の人は「それはデマだ!」とすぐに認識出来るけど、知識に乏しい人などは鵜呑みにするケースがある。

今回も早速、新型コロナウイルスに関してもデマ情報が回ってきたわ。

今日は、会社であった恥ずかしい話を書いていきますね。




新型コロナウイルスはお湯を飲むと予防出来る!訳ないだろ。

「新型コロナウイルスは熱に弱いのでお湯を飲むと体内にあるウイルスを死滅させる事が出来る」だって。

んな訳あるか。

26度から27度で死滅させる事が出来るのでお湯を沢山飲みましょう。

お湯を沢山飲むとウイルスが死滅する??

仮に26〜27度で死滅するのであれば、人間の平均体温36〜37度なので、何もせずに死滅させる事が出来るでしょう。

小学生でも分かるようなこんなデマ情報を本気で信じる社会人がいる訳ないと思ってた。

我が製薬会社のMRが本気で「新型コロナ予防でお湯を飲め」って騒いでいて、寒気がして鳥肌が立った。

MR活動が粛清傾向にあるので、午前中は会社で内勤をしていた。

後ろで中堅MRが新人MRに向かって「新型コロナウイルス感染予防にお湯を沢山飲めよ」って偉そうに話しているのが聞こえてきた。

医薬学、疾患などに全く知識が無い人であっても「信憑性がない情報だ」とすぐに分かるような事を本気で偉そうに話している中堅MRいて、寒気がしたわ。

しかし営業所内でこの話をしているのに「それはデマだ」と即否定する人がいなかった。

馬鹿に付き合ってられないと思って無視をしていたのか、本人のプライドもあるだろうから後でこっそり教えてあげようと思ったかは不明だけど。

ちなみに私は前者だけどね。




このMRさんは日頃、データや文献発信を社内でよくしている。

このデマ情報を鵜呑みにしていた中堅MRさんは、よく「新しい文献が出ました。」「ガイドラインが改定されました」などと積極的に情報を発信していた。

自分は「学術知識に優れている優秀なMRです」アピールをする少しウザいMR。

でも今回の件で良く分かった。

このMRは自分で文献やガイドラインを調べて得た知識を発信していたのでは無いと思う。

日経メディカルやオンコロなどの情報サイトから入手した情報をあたかも自分がまとめたかのように発信していただけなんだと思う。

だから今回も、拡散されたデマ情報を自分が得た情報かのように、後輩MRに横流ししたのでは、ないかと推測する。

新型コロナはお湯で予防出来ると言う超低脳なデマを本気で信じていた我が製薬会社MRの話のまとめ

新型コロナウイルスがお湯を飲むと死滅させる事が出来る。

訳ないでしょう。

そんなの誰もが分かるデマ情報。

しかし恥ずかしながら弊社のMRは本気で信じて後輩に偉そうに「お湯を飲め」って話していた。

このMRの完全にバカを露呈してしまった。

今まで学術知識豊富な優秀MRアピールをしていたのに完全にメッキが剥がれた。

まがりなりにも医薬の情報を担当する者と名乗っているのに恥ずかしくてたまらない。



-やばいMR

執筆者:


  1. ひーろん より:

    本日も楽しく拝見させていただきました。どこの会社にもそんな方がいらっしゃるんですね。アピール上手な人を弊社ではアピラーと呼んでます。似ているのは自分で調べた、聞いた、内容の裏付けしたものでなく、何かの記事の引用が多く、定期的に発信していることで自分に酔っているように思います。コロナウィルス、皆で白湯飲め!?

    • mrnoblog14 より:

      ひーろんさん

      コメントありがとうございます。
      どこの世界にも一定の割合で出没しますよね!

ひーろん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

頭の悪い所長と自意識過剰MRが会議で喧嘩してるのを見ていて感じる事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日は営業所会議だったのよ。 その会議で、だいの大人2人が怒鳴り合いの喧嘩をしていたのよ。 今日はその一連の出来事について書いていきますね …

生命関連商品を扱うMRなのに生活の自己管理が出来ない人が多い話

みなさんこんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本社の偉い人の話や入社案内のパンフレットを見ると「MRは医薬品の情報提供をする事によって人々の生命や健康に貢献する」みたいな事が書いてある。 …

MRの懲戒解雇になった人達の理由

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 製薬会社ってPIP(業務改善プログラム)などで退職に追い込む事はあっても中々、懲戒解雇になる事は無いわよね。 この業界に10年 …

臨床試験のおかげで実績が良かっただけなのに偉そうな態度を取っていたMRの化けの皮が剥がれた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの周りでもいることでしょう。 ラッキーパンチで実績が良かった事を、あたかも自分の活動の手柄だと調子に乗るアホなMR。 うちの営業所 …

学会速報で他のMRにマウンティングしてくるMRは大抵ポンコツMR

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 あなたの周りにもいませんか? データを知っているMR=優秀なMRって勘違いしている少しイタいMR。 今日はその少しイタい学会速報MRについ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com