MRの今後 製薬会社の将来

新型コロナの影響で製薬会社が講演会を中止すると様々な経済損失がある話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

製薬会社主催の講演会も基本的には中止で動いているけど、一部では実施するケースがあるわよね。

私の会社のように。

新型コロナ流行の中、講演会を中止せずに実施した製薬会社が犯した2つの愚かな行為

しかし、今後は役割者の医者達がやりたいと言っても中止になることでしょう。

講演会を中止にする事は感染拡大を阻止するためには当然の措置だと思う。

今日は「健康」の視点ではなく「経済的な損失」という視点で考えていきたいと思います。




新型コロナで製薬会社の講演会だけでなく学会もほぼ中止になっている。

製薬会社で強気に実施している講演会も稀に確認するけど、今後はどんなに顧客の希望があっても中止は覆らないと思う。

3月開催の学会のほとんどが中止になっている。

84回日本循環器学会学術集会開催延期のお知らせ

92回日本胃癌学会総会の開催可否につきまして

42回日本造血細胞移植学会総会の開催中止のお知らせ

各学会でこれらの措置が取られている中で製薬会社主催の講演会に参加して新型コロナに罹患したなんて報道されたら、ただ事じゃ済まない。

ホテルにおいては製薬会社主催の講演会だけでなく、学会も中止、結婚式も中止、その他ホテルで集まる会合は3月までほとんど中止になっているらしい。

もちろん、健康確保の為に当然の行動だと思う。

ただ、お金を稼がないと失業してしまう人や倒産する企業がある事も把握しておく必要がある。

新型コロナによる日本国内の経済損失は軽く1兆円は超えるでしょう。

大和総研や野村総研の頭が良い人達が色々と試算している。

日本経済予測を発表 新型肺炎が日本経済に与える影響を検証(大和総研HP)

「新型肺炎で高まる日本経済のリスク」(野村総研)

また様々な切り口で様々な人が試算している。

インバウンドだけでの経済損失2500億円以上(大和総研試算)

関西経済だけで経済損失5345億円(アジア太平洋研究所試算)

静岡県だけで経済損失1071億円(静岡経済研究所)

しかも感染拡大が長期化していけば更に経済損失額は高まると言われている。

仕方ない事だと思うし、誰のせいでもない。

「このような時には大人しくしていれば良い」って楽観視出来るのは経済の状況に左右されない製薬業界くらいなもんだと思う。

既に新型コロナウイルス感染症の影響で倒産した旅館が出たと報道されていた。




製薬会社が講演会をキャンセルしてホテルやタクシー業界は既に大打撃を受けている。

先ほど、ある教授のお抱え個人タクシーのおっちゃんから電話が着たわ。

製薬会社の講演会だけでなく、学会、その他会合の全ての予約がキャンセルになった。

医者だけでなく、会社の重役や政治家、芸能人も顧客に持っているらしいけど23月の予約がめっきりないとの事。

大きなタクシー会社であれば一時的な需要の落ち込みに耐えうる力があるけれども個人タクシーは死活問題なので、今後の見通しを教えて欲しいとの相談。

そんな相談をもらっても何もしてあげれる事はないし、伝えられる事もないわ。

ホテルもかなり厳しい状況みたい。

いつも講演会をお願いするホテルに仲良しホテルマンがいるんだけど話を聞くと、かなり悲惨な状態。

中国は当然、海外からの客がほぼキャンセル。

大広間を使った会合も全てキャンセル。

宿泊者も激減。

すぐに倒産するような小さなホテルではないけど、業績の悪化はボーナスに直結するので覚悟しているとの事だったわ。

医薬品を製造販売する製薬会社は、はやり他産業に比べて安定していると言える。

東日本大震災やリーマンショックの時もそうだった。

もちろん株価に対する影響はあったけれども、このような災害、天災が原因で倒産した製薬会社などあまり聞いた事がない。

今回のコロナウイルスに関しても中国に工場がある製薬会社は大変だった部分があったかもしれないが新薬開発の報道で株価が跳ね上がった製薬企業も存在する。

もちろん、昨今のリストラや早期退職報道を聞くと製薬業界が絶対的に安心出来る業界とまでは言い切れない。

しかし、確実に他の業界に比べれば安定していて恵まれている環境だと思う。

「新型コロナウイルスが流行っているから薬買うの控えよう。」ってならないでしょ。

新型コロナの影響で製薬会社が講演会を中止するとホテルだけでなく様々な経済損失がある話のまとめ

製薬会社が主催する講演会だけでなく、学会もほぼ中止になっている。

感染拡大防止を考えれば必要な処置だと思う。

ただ人間は生きて行く上では、金を稼がなければならないので経済的な損失も考える必要がある。

経済的損失の観点で行けば、今回の新型コロナウイルスによる日本国内の経済損失は計り知れない金額になると試算されている。

今後は倒産、失業の話を聞く機会もう増えるでしょう。

製薬会社に将来性がないと悲観的に考えている現役MRさんがいたら今一度、立ち止まってよく考えて欲しい。

リーマンショック、東日本大震災、新型コロナウイルス感染症などが起きた時には多くの企業が倒産して多くの失業者を出した。

世の中に存在する業種の中で相対的に考えれば製薬業界は間違いなくトップクラスに安定して将来性がある業界だと思う。

MRに将来性を感じないのであればMRの専門性を高める事を考えた方が利口だと思う。

まずは自分の現状を分析するところから始めましょう。

オンコロジーMRが有望なのではなく生活習慣病MRが絶望なのに気付かない哀れな話



-MRの今後, 製薬会社の将来

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

4ヶ月ぶりに対面面談した医者から今後のMR像とMRの必要性について聞いてきた話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先週、総合病院のある診療科の部長Drと対面面談をしました。 この先生との面談は2月上旬ぶりだったので、約4ヶ月ぶりの面談でした。 活動自粛 …

後発品MRに転職を考えています。後発品MRの今後はどうなるのでしょうか??将来性は??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、読者さんからメールをいただきました。 国内中堅内資で生活習慣病を担当している35歳のMRさん。 仕事量が多くて大変だから、年収が下が …

生活習慣病MRはオンコロジーMRに「オワコン領域」と言われるとマウンティングしてると感じるらしい。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 オンコロジーMRが生活習慣病MRに向かって「将来性がないから辞めた方が良い」とアドバイスをするシーンを間々見る。 その時、一部の生活習慣病 …

医薬品の特許期間と開発品から製薬会社の将来を予測する

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 最近、問い合わせの多い質問「将来性のある製薬会社はどこですか?」 またMR同士で話していても、「転職するならどの製薬会社が良い …

ファイザーのコロナ陽性のプレスリリース見て本社出社率6%だったら本社も営業所もいらないと感じた話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 続々とMRのコロナ陽性報告が上がってきていますね。 4月に第一三共、8月3日にアステラス 、8月8日に大鵬薬品が社員のコロナ罹患をプレスリ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com