MRのつらさ オンコロジーMR

生活習慣病MRからオンコロジーMRに転身して軽減されたストレスTOP3

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

「MRとして生きていくためには専門性を身に付けなければならない」と何度も記事にしています。

今日はそんな将来性などの難しい話ではなく、単純に生活習慣病MRからオンコロジーMRになったことによって軽減されたストレス要因について書いていきますね。




生活習慣病MRからオンコロジーMRに転身して軽減されたストレスNo3「訪問ネタの創出」

生活習慣病治療薬って新しいデータはほとんど出てこない。

医者も情報をあまり求めていない。

なので生活習慣病MRで開業医を担当すると世間話をして最後に「○○錠もまたお願いしま!」と製品コールをして終了っていうのがスタンダードな訪問になりがち。

世間話を受け入れてくれる医者はそれでも良いと思う。

しかし勤務医などの忙しい医者や、世間話を好まない開業医などに定期的に面会するネタを創出するのが大変だった。

しかしオンコロジーMRになってから訪問のネタに困った事はほぼない。

常に新しいデータが出てくるし、投与されればほぼ100%副作用が発現するので患者フォローだけでも十分、訪問ネタになる。

生活習慣病MR時代よりもオンコロジーMRになった方がアポイントの取得率も格段に上がったと思うわ。

生活習慣病MRからオンコロジーMRに転身して軽減されたストレスNo2「卸、MSとの関係」

生活習慣病MR時代は卸やMSとのしがらみって面倒だった。

「毎朝、卸に行ってMSに挨拶する」この作業がめちゃくちゃ嫌だった。

「なんで毎朝、卸に行ってMSにペコペコ頭を下げないといけないのだ」と考えていた。

MSはジビネスパートナーとして対等に付き合うのであれば、まだしも勘違いして偉そうな態度を取ってくるMSって少なからずエリアに複数人存在した。

また卸施策なるものが毎月あり「このエリア何十軒にこの薬剤を納入したら、いくらキャッシュバックする」などと言ったキャンペーンが製薬会社から卸に出される。

この施策は卸の利益の為にMSがやるべき仕事であるにも関わらずMRに毎月必ず協力依頼がくる。

このMSとの関係性は本当にストレスだった。

オンコロジーMRになってから卸に訪問する事はまずないし、新規採用の時にMSと話をする事はあっても基本的に協業する事はない。




生活習慣病MRからオンコロジーMRに転身して軽減されたストレスNo1「数字の詰め」

これは本当に素晴らしい。

数字の詰めはMRの仕事をしていく上で1番のストレスと言って良いでしょう。

細かくは過去の記事を確認してみてね。

月末の数字の詰め(発注の前借り)をいまだにやってる製薬会社って

要は「押し売り」みたいなもんよ。

医療機関も患者も絶対に喜ばないしメリットがない「数字の詰め」を生活習慣病MRはしなければならない。

稀に専門領域MRしか経験のない人が「こんな意味のない事はしなければ良い」とか言うけど、かなり強い業務命令として降りてくるので「やらない」という選択肢はないのよね。

私が生活習慣病MR時代の決算月に支店長から「今月は詰めるので来月通常の売り上げ実績を出したMRは評価を下げます。来月は実績0を目指す気持ちで詰めなさい。」って内容のメールが赤字でフォントを大きくして送られてきたのは鮮明に覚えているわ。

この数字の詰めという悪しき習慣がオンコロジーMRになってからは一度もやった事ないし、やれと指示された事がない。

生活習慣病MRからオンコロジーMRに転身して軽減されたストレスTOP3のまとめ

MRの将来性とか難しい話じゃなくて純粋に生活習慣病MRからオンコロジーMRに転身して解放されたストレスは多いと思う。

確かにオンコロジーMRの勉強は大変なのかもしれないけど数字の詰めがなく、MSとのしがらみがなく、訪問ネタに困らないMR活動は幸せだと思う。

これらのストレスから解放されるのであれば、文献を読むくらい屁でもない。

しかも翻訳サイトなどが充実している昨今においては、そもそもそれすらストレスにならない。

MRという仕事にストレスを抱えている人はオンコロジーMRになる事で解放されるストレスも多いことに早く気づいて欲しい。



-MRのつらさ, オンコロジーMR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

生活習慣病MRがオンコロジーMRよりも優秀だと主張していたけど価値が大きく異なる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、支店全体(全領域合同)の飲み会がありました。 そこで、おっさんの生活習慣病MRが大きな声で「オンコロジーMRが偉そうにしているけど、 …

MRしていて、辛い事があった時に「目的」を再度、意識する事も大切だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 決してMRだけの話ではない。 働いていると辛い事や納得出来ない事が日常的に起こって、心が折れそうな時ありますよね。 このような時は、みなさ …

MRという職業は顧客よりも内向きの社内から受けるストレスの方が大きい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、久々に知人に言われた事がある。 「MRやってるんだ。ストレスが多い大変な仕事だよね。」 確かにMRをしていてストレスを感じる瞬間はあ …

MRのデメリット(嫌いな所)をあえて考えてみる

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRは ・給料が高い ・休みが多い ・仕事量が少ない ・安定している業界 これらの理由で所謂、おいしい職業だと思っている。 MRは素晴らし …

オンコロジーMRになる為コントラクトMRに転職する選択はありですか?の質問

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、メールで「オンコロジーMRになるためにコントタクトMRになる選択はアリか?」という質問をいただきました。 今日はご本人了承のもと、そ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com