MRの転職 オンコロジーMR

オンコロジー未経験MRの転職案件があったらチャレンジした方が良いよって背中を押した件。

投稿日:2019年2月4日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

最近、転職案件が本当に落ち着いちゃっているわよね。

そんな中、先日前の会社の後輩から転職について相談をもらったので、それについて書いていきます。




生活習慣病MRからオンコロジーMRにチャレンジする勇気が出ません。

前の会社の後輩君はこんな感じ。

名前:有田君(男)

年齢:32歳

家族:妻、子

会社:大手製薬会社

勤務地:首都圏(希望通り)

担当領域:生活習慣病、大学病院の分院担当

何となく、生活習慣病領域に未来が無いことは理解している。

今後はオンコロジーなどの専門領域MRでないと生き残れないのも理解している。

でも、今の生活に何一つ不満はない。

年収、勤務地、人間関係どれをとっても大満足との事。

この満足な生活を捨てて未経験領域にチャレンジする気になれないんだって。

今の幸せが10年後に続いていますか??

今の生活に何一つ不満はない。

でもね、その幸せが10年後にも続いているかと考えるべきよね。

確かに、生活習慣病はMRの中で一番初めに排除されると言われていても実際に今現在、排除されているわけではない。

なんかMR不要論って実感湧かないってのが本音だと思う。

ただ削減が始まってから動き出しても遅いのよね。

20代ならまだしも、30代後半になって循環器とアレルギー領域の経験がありますって言っても何の価値もない。

転職って、現状の不満を打破する為に活用しがちだけど最も大切なのは将来起こりうるリスクを想定したり、長期的に考えて行動するのが一番大切なのよね。




私がオンコロジーMRに転職した時の現状は

私が生活習慣病MRからオンコロジーMRに転職したタイミングは当時はみんな驚いていたわ。

運良く担当していたエリアの実績が絶好調で前年全国No1の達成率を出して、昇格も出来て、希望勤務地で働けていた。

それを全て捨てて、勤務地は地方のオンコロジーMRに転職したのよ。

私の周りの人間の多くは「間違った選択をしている」「オンコロジーに幻想を抱いている」とか全面否定だったのをよく覚えている。

でも今、振り返ってもあのタイミングでオンコロジーMRに転職を決意した自分を褒めてあげたいと強く思うわ。

30代半ばで、生活習慣病薬を経験しかないと考えるだけでゾッとするわ。

有田君は絶対にオンコロジーMRにチャレンジした方が良い

有田君は家族が居て首都圏に住めている環境を変えたくないんだって。

でも家族がいるのであればオンコロジーにチャレンジするべきだと思う。

だって、家族を支える責任があるのも関わらず専門性の追求をしないて排除されたら、その方が罪だと思う。

現在、首都圏に住めていても一生住めるわけではない。

目先のメリットだけを見て物事を判断するのは逆にリスクでしかないと思う。

確かに未経験領域にチャレンジするのって勇気がいるけど、気持ちの持ちようでどうにでもなると思う。

私は感情論とか嫌いなんだけど、学ぶ謙虚な姿勢があれば未経験であっても充分対応出来ると思う。

勤務地は確かに、満足いかないかもしれないけど、それは生活習慣病MRであっても同じ事でしょ。

勤務地にこだわって会社を選ぶと数年後に後悔しか残らないと思う。




まとめ

生活習慣病MRの有田君は今の生活に満足していて、オンコロジーMRへの転職にイマイチ踏ん切りが付かないって相談もらいました。

でもね有田君は全て理解しているのよ。

私に相談してくるって事は背中を押して欲しいって事。

だから、しっかりと背中を押してあげたわよ。

転職活動を考えている人はご存知だと思うけど、今はオンコロジー未経験の中途採用募集している会社あるもんね。

有田君は、まずはその会社を受ける事にしました。

まだ、その求人情報をチェックしていない人がいたら一度確認してみてね。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの転職, オンコロジーMR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

異業種からMRの転職でおもしろ前職ランキングTOP5の発表!

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって転職が当たり前に行われているでしょ。 一昔前は異業種から製薬会社のMRへの転職も多かったわ。 今でも異業種からコントラクトMRへの …

MRが退職する時には何日前に会社に伝えたら良いの?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、友達MRの転職が決まって退職届をいつ提出したら良いのか相談されたのよ。 絶対的な正解は分からないけど、私なりの見解を書い …

他社の友達MRが退職届を提出した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、友人MR(仮名:斉藤君)がめでたく転職が決まって今の会社に退職届を出したんだって。 斉藤君は今まで開業医担当の生活習慣病 …

MRの転職を決意したのなら人生の一大イベントと位置付けるべし

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在2名の方の転職サポートをしています。 この2名の転職活動を隣で見ていて感じる事を書いていきます。 転職活動期間なんて、せいぜい2ヶ月く …

昨日の全体会議での決まった行動目標「候補症例の確認」の違和感

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをやっている皆さんはこの言葉に違和感を感じるかしら? 「候補症例の確認」 昨日の事業部全体会議で今期の重点活動内容は「候補症例の確認」 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう