MRの休日

会社の必達指示がこのままでは達成出来ない話。販売実績じゃなくて有給ね。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

少し前にこんな記事を書きました。

有給休暇取得義務化が4月からスタート!製薬会社に勤めるMRに影響あるの??

厚生労働省が示している有給取得日数とは別にうちの会社が示している有給取得に日数があるのよね。

この会社が示している有給取得が必達の指示が出ているのだけど今のペースじゃ絶対にクリア出来ないと言う、どーでもいい話を書いていきます。




19年4月から始まった有給休暇取得義務化制度って何だっけ

大きなトピックスをあげればこんな感じ。

・年次有給休暇が10日以上付与される社員は最低5日以上の有給休暇取得しなければならない。

・事業者は従業員に5日以上の有給を取らせなければ罰則(6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金)を課される。

・従業員が5日以上の有給休暇を取らなければ事業者が強制的に有給を取らせる。

要は年間5日有給を取れば、とりあえず厚生労働省は何も言わない。

有給がじゃぶじゃぶ取得出来る製薬業界においては年間5日の以上の有給取得なんて全く問題にならない。

ただ私の会社はそれとは別に年間保有している有給休暇日数の80%を取得しないといけない独自の設定があるのよね。

年間有給休暇日数の80%消化するのは、なかなか難しい

製薬会社においては有給を80%を取得すること自体は全く大変じゃないわよね。

例えば年間20日有給がある人は80%の16日間の有給取得が必要。

土日祝日は当然完全に休みでしょ。

会社が事前に設定している夏季休暇と年末年始休暇がある。

それに加えて有給80%消化って一見、大変そうに見えるけど取得するだけなら大した話ではない。

でも純粋にもったいないと感じる。

出かける用事もないのに有給を義務として取得しても、病院から当たり前に連絡が来るでしょ。

本来なら非課税でもらえる日当もなくなる。

それを用事もないのに会社が必達として80%の消化を指示してくるのが大変。




今のペースでは有給使いきれないから今後は午前半休を立て続けに取得しよう。

私は今のままでは有給使いきれないけど会社は80%の有給消化を必達としている。

用事もないのに、ただ有給をとっても病院から連絡来るし、非課税日当も貰えない。

だから私は今後は午前半休の立て続けに取得しようと思う。

午後から出勤になれば日当も満額もらえるし、午前中に病院から連絡があっても午後に対応出来る。

午前有給を2回取れば、有給1日分になる。

みなし労働のMRにとって、用事もないのに終日有給を使って日当が貰えないのはもったいないと感じる。

会社の必達指示がこのままでは達成出来ない話。販売実績じゃなくて有給ねのまとめ

全くもってありがたい話なんだけどね。

有給休暇取得義務化されても思うように有給が取れない企業がある中で、もっともっと有給を取りまくれという製薬会社は本当にありがたい。

でも、みなし労働のMRにとって用事もないのにただ会社に指示されるからと言ってジャブジャブと有給を取っても勿体無いと思う。

MRには非課税日当があるでしょう。

多くの企業が3000円前後/日くらいもらっている。

これは非課税なので年収インパクトで考えると5,000円くらいになるでしょう。

なので、この日当をしっかりもらいながら、会社が求める支給有給休暇の80%消化をクリアするために午前半休の有給休暇を乱発しようと思う。

そもそも、会社が有給の80%消化を義務化する事自体も問題ないのかな?

有給は2年で消滅するけど、逆を言えば翌年に持ち越す事が出来る制度。

その制度の持ち越しを許さず消化を義務化するすることに違和感を感じるわ。



-MRの休日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テレビを見る習慣を止めて、夜はお金の事を考える時間に変えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは仕事が終わった後って何をして過ごしていますか? コロナ前の私は仕事が終わったら、風呂と食事を済ませたら、酒を飲みながらダラダラとテ …

MRの皆さんは年末何連休取りましたか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんはこの年末何連休取りましたか? 私は今の予定では12月24日〜1月5日の13連休。 同じ営業所のMRは17連休って言っていたか …

車移動の旅行で持っていて便利だったお薦めグッズ厳選5選

みなさん、こんにちは。 Twitterの呟き方がイマイチ分からない、ゆってぃーよ。 10連休はMRにとって珍しい事では無いと以前コメントしたけど、休みなく10連休遊び倒したのは結婚してから始めてかも。 …

MRの皆さん、年末は何連休するの?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRの皆さんはこの年末何連休するの? 私は13連休よ。 同じ営業所のMRは17連休って言っていたから、私はまだ可愛いもんね。 …

製薬会社がMRに有給を取らせたがる本当の理由

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 製薬会社に勤めている皆さんだったら実感あると思うけど有給休暇を取りやすいどころか、取らないと怒られるような状況よね。 ワークライフバランス …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com