MRの休日

MRのみなさんは土日も会社携帯持ち歩いていますか?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

製薬会社に勤めていると「ワーク・ライフ・バランス」という言葉をよく聞く。

ワークライフバランスの意味は「仕事と生活の調和」と訳され、どちらかに偏り過ぎないような生活をしようという言葉。

そのような意味で土日は仕事の携帯をOFFにして完全に「ライフ」を重要視するべきとの声が聞こえてきそう。

しかし私は土日も会社の携帯を持ち歩いているし定期的に電話とメールを確認している。

この考え方について書いていきますね。




土日に会社携帯を持ち歩くと休みなのに仕事の事を考えてしまいQOLが悪い

ワークライフバランスにはメリハリが大切。

その意味では、せっかくの休みに会社の携帯を持ち歩いてしまったら仕事の事を考えてしまって精神衛生上、良くないと思う。

土日に所長から仕事のメールがくるとイラッとしますよね。

少し前だけど休みの日に所長から書類提出のメールが来て営業所の女性MRが発狂していた。

社内の人間からのメールや電話は絶対によろしくないと思う。

私は土日はもちろん、平日でも就業時間が過ぎた17時以降は電話もメールも緊急でない限りしない。

休みであれば仕事の事を考えずに、プライベートを充実させた方が絶対に良いと思う。

私はこのように考えているが新人の頃からずっと土日に会社携帯は持ち歩いている。

その理由を説明します。

生活習慣病MR時代はいつ先生に呼び出されるか分からないので会社携帯は常に持ち歩いていた。

生活習慣病MRをしていた今から10年くらい前は私がまだ20代の頃である。

この時代の生活習慣病MRは接待やお付き合いがとても大切だった。

土曜日の夜に電話がかかってきて翌日のゴルフの誘いなどは当たり前。

この当時、私は独身だったので医者から電話がかかってきて「今からうちに晩ご飯を食べに来なさい」と言われて、先生の自宅で先生家族と一緒に晩ご飯を食べたりしていた。

土日の呼び出しで1番しょーもないと感じたのが医者の奥さんが子供のPTA役員をしていて、保護者会の席次表をPPTで作って欲しいから今から来て欲しいと言われた事。

この時代に、このような仕事をしている事に全く違和感はなかった。

独身で暇であったし、このような対応をするMRを「医者に強いMR」と言われていたので自分が優秀なMRだと錯覚していた。

もちろん何を使っても差がない生活習慣病薬を、お付き合いしていた医者にごっそり処方してもらって、ある製品で2年連続日本一の実績を叩き出した。

結果さえ出てしまえば本当の理由は「土日を削ってプライベートを医者に注いだ結果」で日本一になったけど、それらしい仕事上の理由などはいくらでも言える。

2年連続日本一で表彰もされたしインセンティブトリップにも行った事実は後の転職活動時の職務経歴書にも大きな影響を及ぼしてくれた。

そのような意味では当時、生活習慣病MR時代は個人携帯よりも会社携帯の方が大切であったし土日問わず常に持ち歩いていた。

しかし今はオンコロジーMRになり医者とプライベートなお付き合いはしていないが、今でも会社携帯は土日も持ち歩いている。




少しだけではあるが「MRは医者のパートナー」と本気で思っている。

今は土日に医者から電話が掛かってきて「明日ゴルフ行こう」など絶対に言われない。

しかし会社携帯を土日も持ち歩いている理由はMRは医療従事者の一員思っている部分があるから。

患者が病気に侵されるのは平日、土日の区別はない。

医者であれば例え休みの時であっても担当の患者の病態が悪くなって病院から電話が掛かってきたら病院に訪問するまでなくとも電話で対応をするでしょう。

看護師にしても薬剤師にしても同様だと思う。

医療従事者が土日はプライベートなので、その期間に患者に不具合が起きても自分は関係ないと思う人はいないと思う。

土日は製薬会社が開設している「お薬問い合わせ電話窓口」や「問い合わせメール」は対応していない。

医療従事者が薬の事を製薬会社に聞きたいと思った時に対応出来るのは担当のMRだけだと思う。

年に数回だけれども土日に医者から電話やメールで下記のような連絡をもらう。

・論文書いている最中なんだけど、調べて欲しい。

・講演予定のスライドについて。

・週明けに来院する患者の事で相談がある。

・副作用が出たのに対処方法について。

特に目の前の患者についての質問であれば、待ったなしの状態だと思う。

MRが医療のパートナーだと会社が言うのであれば、医療には土日祝日はない現実をどう説明するのだろうか。

そして、私はあまり綺麗事を言うのは得意じゃないけど、少しはオンコロジーMRとして医療に携わっていると思っているので医療機関とすぐに連絡が取れる環境を土日でも整えている。

MRのみなさんは土日も会社携帯持ち歩いていますか?のまとめ

ワクライフバランスは大切。

休みであれば仕事の事を考えずに思いっきりリフレッシュするべき。

私はこのように思っています。

自分のプライベートを削って医者に奉仕していた生活習慣病MR時代から今は、専門領域MRに転身した。

医者との土日のお付き合いがないオンコロジーMRになっても土日に会社携帯は持っている。

それは医療に休みがないから。

こんなカッコつけた事を言っても土日に医者から緊急の問い合わせをもらうのは年に数件です。

しかし、その数件の問い合わせに対応出来るように私は土日、会社携帯を持っています。

そして医者が困った時に問い合わせをしたいと思ってもらえるMRでありたいとも考えている。

もっと本音を言うと、土日に緊急の相談に即対応すると、その後、医者から信頼される度合いが格段に向上して平日の仕事がやりやすくなるメリットがある事を私は知っている。



-MRの休日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

世間は来年GW10連休「嬉しくない」が45%、MRのみなさんはどうですか?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 来年は天皇の即位の日および即位礼正殿の儀の行われる日を休日とするという法律が成立したので4/27〜5/6までの10日間が休日になるみたいよ …

MRの休日(土日)出勤は大変!?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、他業界の友人から「MRって土日出勤が多くて大変でしょ!」って言われたの。 それは「どこからの情報よ!」って思わず突っ込んじ …

年末の旅行は一休.comで予約するのが一番良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは年末の予定は計画済みかしら? 私は12月22日から休みを取ることにしたわ。 社会人の私と幼稚園児の息子が同じ休暇数って凄くない! …

有給休暇取得義務化が4月からスタート!製薬会社に勤めるMRに影響あるの??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月から始まるわよね。 有給休暇取得義務化。 違反したら事業者は罰則を受ける絶対的な制度よ。 この制度が製薬会社に勤めるMRにどのような影 …

車移動の旅行で持っていて便利だったお薦めグッズ厳選5選

みなさん、こんにちは。 Twitterの呟き方がイマイチ分からない、ゆってぃーよ。 10連休はMRにとって珍しい事では無いと以前コメントしたけど、休みなく10連休遊び倒したのは結婚してから始めてかも。 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com