MRのお仕事

MRが仕事を進める時に「楽しさ」や「達成感」で判断すると成功しない。じゃあ何で判断するの?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRの皆さんは仕事を進める時に何を基準に判断しますか?

先日、本社の女性部長様が「仕事を楽しんでいますか?」という宗教染みた投げかけをしていて気持ち悪いなって思ったので今日はその事について考えていきますね。




仕事は「楽しい」か「楽しくない」かで判断すると成功しない。

「仕事を楽しむ」。

「上手くいってないのは仕事を楽しんでいないから」。

こんなフレーズをよく聞く。

昔、同じ営業所で働いていたMRもよく言っていた。

そのMRは過去記事にしているから確認してみてね。

同じ営業所にいた やばい女性MR

仕事をする時に「楽しい」か「楽しくないか」で判断すると「楽しい」しか選択しなくなるでしょう。

「怖い医者へのアポイント」「難しい論文を読む」などの楽しくない仕事は選択しなくなる。

そして優しい仲の良い先生への面談という「楽しい」仕事に終始する。

これで仕事が前進するわけがない。

どのような仕事であっても「達成感」や「充実感」は得られるもの。

どんな意味のない仕事でも、社会悪といわれる仕事であっても、達成感を感じる事は出来ると思う。

なのでMRの仕事は達成感があって良いと考えるのは少し浅はかだと思う。

生活習慣病MRが1日10軒の開業医に回って、世間話をして製品のパンフレットを置いてきたら達成感は得られるでしょう。

会社にも褒められるしでしょう。

でも、達成感があったとしても、仕事の価値として考えた時に「1日10軒、開業医に訪問」この仕事に価値があるのか?

その瞬間の達成感で判断すると、将来起こりうるリスクや不幸に気付けない事がある。




私はMRの仕事をする時に「損」か「得」かで判断している。

損得勘定で行動する奴は嫌われる傾向がある。

その事を理解した上で私は、仕事をする時に損するか、得するか考えるようにしている。

「怖い医者にアポイントを出して面会する」この楽しくもない仕事を私は進んでする。

それは、この怖い医者がハイポテンシャルDrで処方が増えた時のインパクトが大きいから面会した方が得だと判断するから。

たいして勉強を必要としない生活習慣病MRから毎日論文を読むオンコロジーMRに転職した。

生活習慣病MRを続けた方がラクだし楽しい。

でもMRを続けていく将来を考えた時に勉強量が増えてもオンコロジーMRをした方が得が多いと判断した。

感情や目先の楽しさに流されるのは間違っていると思う。

この仕事をすると「得をするか?」「損をするか?」で私は全て判断して生きてきたわ。

今のところ間違った選択はしていないと思う。

MRが仕事を進める時に「楽しさ」や「達成感」で判断すると成功しない。じゃあ何で判断するの?のまとめ

「仕事を楽しむ」

一見、正しい表現のようだけど絶対に間違っている。

「楽しい」か「楽しくないか」で判断すると楽しい事しかしなくなる。

私は仕事をする時に、やると「損するか?」「得するか?」で全て判断しています。

この考えは社内の人間関係も同じだと思う。

正しい事なら大きな声で主張しても良いと言う考えも間違っていると思う。

過去こんな記事も書いています。

こんな行動をするのは損でしかないと思うから。

会議で上司を論破して議論に勝った気でいたMRが最低評価を受けて左遷されサラリーマンとして負けた話

MRとして生き抜いていくのであれば、感情や楽しさで判断すると間違えた選択をすると思う。

この行動をすると「損する」のか「得する」のかで判断したほうが賢いと思うわ。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

行動の本質に向き合わず目先の事象で騒ぐ会社は、やはり頭が悪いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 製薬会社に勤めている人って高学歴の人達が多いですよね。 早慶国立なんてゴロゴロいてMARCHくらいが普通でしょう。 日東駒専くらいだと低学 …

医薬品販売情報ガイドラインが施行されても製薬会社は売上至上主義から脱却出来ない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2019年4月に医療用医薬品の販売情報提供ガイドラインが施行されて1年経過しようとしているけど実際、製薬会社の対応やMRの仕事内容にどのよ …

MRは「患者さんの為に」働けている?

みなさんこんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 製薬会社に勤めていると「患者さんの為に」「医療のパートナー」「患者さんの幸せの為に」って偉い人達が口を揃えて言っているのをよく聞 …

医者と無料で面談できて色々と話を聞けるMRってとても恵まれた職業なのかもしれない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、ポイントサイトのたまるモールで不動産投資の無料面談をしたんですよ。 不動産投資について担当営業マンと喫茶店で面談を小一時間して、話を …

もってぃー寄稿「生活習慣病薬の開業医担当MRで輝くために大切な事」

どもども〜 みなさん、こんにちは〜 ゆってぃー薬品、新入社員のもってぃーです。 5月より「ゆってぃー薬品」でお世話になる事になりました。 先日、弊社CEOから私の紹介をしてもらったの。 ゆってぃー薬品 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com