MRの生活

年収1000万円MRでは裕福な生活が出来ないので、ちょっとした工夫をした方が良い話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんの年収はいくらですか?

世間一般では「年収1000万円」って高給取りに分類されて一目を置かれる事が多い。

でも、ある程度の製薬会社に勤めれば年収1000万円って誰もが到達する普通の年収よね。

この年収1000万円に到達しても裕福な生活とは程遠いから日々、ちょっとした工夫をした方が良いですよって話を書いていきますね。




ある程度の製薬会社でMRをしていれば、ほぼ全員年収1000万円プレヤーになる。

40代で年収が1000万円以下のMRってほとんど見た事がない。

昨年PIPに入って退職を迫られていたオッチャンMRも年収1100万円だったわ。

年収1000万円程度では威張れるような年収ではないと思う。

もっと言えば、製薬会社に勤めていれば非課税日当、家賃補助、営業車のプライベート使用、医療保障、等々の福利厚生があるわよね。

なので実際は20代後半くらい(年収750万くらい)あればトータルの生活水準としては年収1000万円と同じだと思う。

実際に年収1000万円もらっている人は既に感じていると思うけど、大して裕福ではないわよね。

年収1000万円は実際の手取り金額にすれば750万円くらいなもんよ。

家族構成(扶養対象)や様々な控除項目によって若干変わるけど、年収1,000万円っていっても実際の手取り金額は700万円〜750万円程度よ。

しかも、この年収1000万円っていう中途半端な年収帯は国税庁の恰好の餌食になって年々、税金負担が多くなっている。

年間750万って月に直せば62万5千円だから一見、裕福だけど実際は全然余裕がない。

私立の学校に子供が2人通えば年間200万円(100万円×2人)

マンションのローン年間180万円(仮に5000万円の物件を変動金利で組んで管理費等を含めると月に約15万円)→持ち家に補助が出れば別。

東京でプリウスを個人で保有する年間のコストは約100万円(減価償却含)と言われている。

たった、これだけで学費200万円+住宅180万円+車100万円=480万円

手取り750万円ー480万円=270万円

270万円÷12ヶ月=22万5千円/月

毎月22万5千円なんて全く余裕がない生活よね。

持ち家に補助が出たり、営業車がプライベートで使えたりする企業が多いと思うからここまでの計算にはならないと思うけど、持ち家に補助が出ない会社や奥さんが運転する為にもう一台車を保有するMRも多いでしょう。

いずれにしろ裕福とはかけ離れた生活であることは間違いない。




年収を上げても手取りは、なかなか増えません。

年収1000万円くらいの中途半端な人達は国税庁の恰好の餌食でしょ。

額面の年収が増えても、なかなか手取りは増えていかないわよね。

累進課税がひかれている日本においては、稼げば稼ぐほど税率が上がっていく。

児童手当が最低金額になる事や高校無償化などの様々な国の制度は全て対象外。

もっと言えば年収が1,000円を超えるあたりから昇給トレンドも緩やかになっていくでしょ。

1000万円プレイヤーと言われれば聞こえは良いけど、大した生活は出来ないわ。

節約や我慢のしながら生活するのは、やっぱり苦しい。

ちょっとした工夫をすることで生活がだいぶ楽になる。

我慢をしながら生活をするって苦しいけど、ちょっとした工夫で生活は大きく変わる。

①電子決済サービスをしっかりと使いこなしていますか?

LINE PAY、PAYPAY、メルペイ、Origami Pay

この電子決済サービスのキャンペーンを使いこなす事で普段の買い物が20%安くなる。

日用品や食料品、外食などを全て電子決済にすれば月に1万円以上は確実にお得になる。

②格安スマホ使ってますか?

大手キャリアに比べてば半額以下で持てるわよね。

③ふるさと納税していますか?

規制が厳しくなって寄付金の30%相当の返礼品になったけど、年収1000万円あれば20万円近くの寄付が出来る。

20万円の30%なら6万円分の物産品が実質負担2000円でもらえる。

④電力自由化されたのにまだ東京電力と契約している馬鹿な事してませんよね?
MRにおすすめの節約術は電力自由化よ!

⑤外食はファンくるで格安で食べてますか?
外食する人は、お得サイト「ファンくる」をバイトと思って活用しないと絶対に損をする話

この①から⑤をするだけで、月々の支出が3万円〜5万円は確実に変わってくるわよ。




年収1000万円MRでは裕福な生活が出来ないので、ちょっとした工夫をした方が良い話のまとめ

年収1000万円って聞こえは良いけど、実際は大した生活は出来ない。

独身ならば充分、リッチな生活は出来ると思うけど、家族がいれば1000万円なんて全く裕福な生活は出来ないわ。

1000万円を超える年収を稼ぎ出すと、その後の額面が上がっていっても手取りが増えていかない。

その現状の中で、余裕を持つ生活をするのであれば、ちょっとした工夫をするべきだと思う。

副業も大事だけど、その前に日々の生活で当たり前にしている事を一度見直してみませんか?

①電子決済サービスをしっかりと使いこなしていますか?

②格安スマホ使ってますか?

③ふるさと納税していますか?

④電力自由化されたのにまだ東京電力と契約している馬鹿な事してませんよね?

⑤外食はファンくるで格安で食べてますか?

この5つの事柄は当たり前に実施するべきたと思う。

副業をしたいと思っている人も、まずはこの5つを完璧に実施する事から始めてみてね。

このような基本的な事をコツコツと取り組めない人は間違いなく副業でコツコツ地道に稼ぎ出す事は出来ないわよ。

-MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2020年に現金預金がどれくらい増えたか発表する話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさん貯金ってどれくらいありますか? 年齢や家族構成によっても異なってくると思いますが今日はこの事について書いていきます。 2020年は …

MRである私が大学時代の友人に転職や生活のコンサルをしてあげた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私には定期的に飲みに行く大学時代の友人がいます。 過去に記事にもしているから確認してみてね。 大学時代の友達と情報交換してきたよ 先日も一 …

MRの住宅は持ち家が良いのか?賃貸が良いのか?

みなさん、こんんちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは持ち家ですか?賃貸ですか? 持ち家と賃貸どっちが得か?みたいな特集を良くテレビや雑誌で見るけど難しい問題よね。 今日は福利 …

現金30万円給付の新型コロナ経済政策は製薬会社のMRなら、さすがに欲しいとは言えないね。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 アメリカやヨーロッパでは迅速に経済政策を発表している中、日本はマスク2枚の議論等で根本的な政策発表にもたつきがありましたよね。 しかし、や …

MRの休日(土日)出勤は大変!?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、他業界の友人から「MRって土日出勤が多くて大変でしょ!」って言われたの。 それは「どこからの情報よ!」って思わず突っ込んじ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com