MRの生活

MRさんからの質問「ゆってぃーさんのお小遣いはいくらですか?」

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、同業のMRさんから質問もらいました。

「ゆってぃーさんのお小遣いはいくらですか?」

これについて今日は書いて行くわね。




私はお小遣いありません!MRのみなさんはお小遣い制ですか??

私はお小遣いありません。

ってか、お小遣いって何ですか?

もっと言えば、何がお小遣いで何が必要経費でしょうか??

お腹が空いて昼食をとるのは、お小遣いと言うよりは必要経費だと思う。

会社の同僚と飲みに行くのも、仕事を円滑に進める為の必要経費だとも言えると思う。

そのような意味では、何がお小遣いで何が必要経費か判断つかないから、お小遣いという概念は持っていない。

しかも、私はほとんど、おサイフ携帯で決済するからお小遣いとして現金を渡されても困っちゃうわ。

生活費をクレジット支払いに集中させた方がポイント付くし明細管理が出来て家計簿不要だし絶対賢いと思う

友人MR君にお小遣いの詳細を聞いてきましたよ

私はお小遣い制度じゃないから、お小遣い制度をひいている友人MR君に聞いてきました。

友人MR:大谷くん(仮名)

年齢:35歳

年収:950万円

家族構成:専業主婦&3歳の子供の3人家族

お小遣い:日当(約6万円)+3万円

このお小遣いには、タバコ代も飲み物代も昼食代も含まれているんだって。

飲み会は別途、支給されるとのことよ。

これって、使いすぎじゃない?

飲み会は別途、支給されて、平日の日中に使うお金が9万円って1日3000円よ。

1日3000円も使うことないでしょ。




しっかりとした金銭感覚を持っていればお小遣い制度にしない方がお金が貯まる

お小遣いが9万円の大谷君は、毎月使い切るみたいよ。

9万円と言う決められた金額が支給されてしまえば、使いたくなっちゃうのよ。

私は、決められた金額はお小遣いとして支給されていないけど必要な物は買うし、食べたい物を食べる。

制限がないと、どこまででも使っちゃうって小学生以下でしょ。

タバコを吸わなければそれだけで月に15000円の軽減。

水筒でコーヒーとお茶を持っていけは月に10000円の軽減。

昼食や飲み会をファンくるで済ませれば月に1万円から2万円くらいの軽減。

これだけで3万円から4万5千円は不必要なお小遣いよね。

金額を決めないと使っちゃうって言うのは逆を言えば、決められた金額までは使い切ってしまうリスクがあるって事でしょ。

覆面調査を実施してお小遣いを稼げば良いんじゃないの??

お小遣いがなくても、しっかりとした金銭感覚があれば無駄使いをする事はない。

私もたまにはお昼に、いきなりステーキで3000円のステーキを食べる事はある。

でも、そんな日には覆面調査を頑張って採算を合わせるようにしているわ。

なぜMRなら覆面調査は絶対にやるべき副業なのか?

覆面調査で大体月に4万円くらいは稼いでいると思うから、それくらいは罪悪感なしに散財していると思う。

可愛いもんでしょ。

ちょっとの工夫と覆面調査で5万円くらい簡単に変わってくるわ。

その浮いたお金で、週末家族でSATOブリアンや、うしごろなどの高級焼肉店での食事を楽しんだ方がQOLは確実に高い。

まとめ

私はお小遣いはもらっていない。

と言うよりは、当たり前の金銭感覚を持った上で、好きな物を買って好きな物を食べている。

でも毎月9万円使い切る大谷君よりは確実に使っている金額は少ないわ。

プラスして、水筒を持って行ったり、覆面調査したり少しの工夫をする事で毎月使うお金を軽減している。

不必要な支出を回避して、高級なレストランや高級な宿に旅行した方が確実にQOLが高いと私は思っています。



-MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの皆さんは今年の夏休みはどこに行きましたか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは今年の夏休みは、どこで何をして過ごしましたか? 今日は、MRの夏休みについて書いて行くわね。 因みに、過去にもMRの夏休みについて …

MRのみなさんは外勤中のランチ何食べてますか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんってランチはどうしていますか? だいたいMRって外勤日は20日くらいでしょ。 その20日間のお昼ご飯を周りの人はどうしている …

MRの労働時間や休みについて教えるわね!

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 今回はMRの時間について書いていくわね。 結論「MRはめちゃくちゃ自分の自由な時間を満喫できるわ!」 MRは有給取り放題! 昨今、電通の過労死事件 …

MRの皆さん、年末は何連休するの?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRの皆さんはこの年末何連休するの? 私は13連休よ。 同じ営業所のMRは17連休って言っていたから、私はまだ可愛いもんね。 …

MRが正しく業務を遂行して、正当に報酬をもらう事は批判される話ではない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は10年以上、働いているけど「MRという職業が忙しいと感じた事は一度もない。 もちろん一時的に、新薬の上市や講演会、重要なアポイント、試 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com