MRの年収

国家公務員の改正給与法が成立しても年収たったの3万円しか増えない悲しさ。やっぱりMRは恵まれてるな〜

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日の参院本会議で国家公務員の給料を決める改正給与法が賛成多数で可決したわよ。

一般企業の賞与も過去最高を叩き出している状況から考えれば当然の事よね。

経団連発表の冬の賞与(ボーナス)が95万6千円で夏に続いて過去最高になった話

でも、やっぱりMRの給料感覚で見ると、とても微妙な金額だったわ。

今日は国家公務員の給料が増額されるお話をしていくわね。




国家公務員の給料は5年連続上昇しているけど何か?

MRの価値観で見てしまうと5年連続給料が上がる事は普通な事。

というよりは6年前に給料が上がらなかった事にびっくりよね。

製薬会社って早期退職などのリストラを実施していても毎年着実に昇給していくわよね。

それが当たり前の私にとっては国家公務員の給料が5年連続上昇している事に何も感じない。

改正給与法による昇給の内容はこちらで確認してね。

国家公務員の給与増額 5年連続、改正法成立(日本経済新聞)

月給は、一般的な職員で前年度より平均655円(0.16%)引き上がる。

ボーナスは夏と冬を合わせて従来よりも0.05カ月増える。

トータルの平均年収は3万1000円増えるんだって。

たった、これだけ?って感じじゃない??

なんか可哀想よね。

国家公務員って副業も国家公務員法で禁止されているから思うように稼げない職業なのよね。

どんなに頑張っても、民間企業の給料を参考に算出されるから努力と結果が相関しない。

公務員試験を突破しても安定はあっても金銭的な優遇は少ないわよね。

現に国家公務員の平均的な年収は約680万円って私が20代半ばの年収と変わらない低さ。

国家公務員が年間3万円の昇給をするだけで文句を言うイかれた奴が多い

年間3万1000円って月に直すと2583円/月よ。

これくらい良いわよね。

というか、これしか上がっていない事を可哀想に思うわ。

でもね、ヤフーコメントやSNSなどでは

・3万円も上がりすぎだ!

・こういう法律だけは早く通る!

・中小企業は給料が下がっているのに公務員だけズルい!

などなど批判的なコメントが満載。

年収が3万1000円上がる事が羨ましくて、文句を言うのであれば自分も転職して国家公務員になれば良い。

自分は努力をしないのに他人の生活を否定することは頭が悪い。




他人の年収や生活を羨ましがるのは良いと思うけど、否定するのは話が違う

友達とかに「MRは給料高くて良いな〜羨ましいよ〜」って言われる事は良くある。

羨ましいなら、あなたもチャレンジすれば良いっていつも伝えているわ。

だって私はFラン大学卒&ニート出身のMR転職だから。

もちろん時代が今とは違うけれども、努力の仕方によっては今よりも良い生活が出来る職業は必ずあると思う。

ただ、羨ましがるだけなら誰も傷つかないから良いと思う。

タチが悪いのが、否定する人間。

「MRなんて医者の奴隷で、精神をすり減らさないと働けない3流の仕事だよ」とか言っている奴もいる。

今回の公務員の給料が上がる事に対して文句言っている奴も同類だと思う。

自分は努力をしないくせして、他人を否定する事は死ぬほど格好悪い事に気付いた方が良い。




まとめ

先日の国家公務員の給料を上げる改正給与法が5年連続で可決されたわよ。

可決されたと言ってもたったの年間3万1000円程度だけど。

国家公務員に対しては過剰人員などの課題はあるけれども、働いている人たちは少なくとも公務員試験を突破して結果を残した人達だし責められる対象にはならない。

なんの努力もせずに、他人を否定する事は格好悪いですよ。

今の環境や生活に満足していないのであれば、自分の力で切り開いてみては、いかがかしら?

転職は情報を集めるところから始まるわよ。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2019年上場企業の夏ボーナス74万3千円。MRは恵まれているね

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年に1回恒例の上場企業のボーナス支給額報告。 2019年の夏のボーナス金額も発表されたわよね。 今日は世間一般のボーナス支給額について色 …

幸せはお金で買えるか?MRとして輝ければ買える可能性が高い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 「幸せはお金では買えない。」 「お金と幸せは相関しない。」 とか言っている人がいるでしょ。 それね、間違っているわよ。 今日は …

MR新卒初年度の年収を教えあげる

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 新卒MRの皆さんは長い研修が終わってお盆前後に現場に配属されて1ヶ月くらい経過した頃ね。 そんな新卒MRさんの初年度の年収を …

2021年版 製薬会社年収ランキングを見てやっぱり恵まれているなと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、AnswersNewsから製薬会社年収ランキングが発表された。 【2021年版】製薬会社年収ランキング 1000万円超えは11社…ソ …

経団連発表の冬の賞与(ボーナス)が95万6千円で夏に続いて過去最高になった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 冬のボーナスで何しようかな〜って考えていたら、経団連から所属企業の賞与が発表になったわね。 2018年冬の賞与は95万6千円の過去最高なん …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com