MRの年収

18年製薬会社最新年収ランキングが発表された話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

本日2018年7月13日に最新の製薬会社年収ランキングが発表されたわよね。

今日は、そのことについて書いていくわね。




18年発表!最新製薬会社年収ランキング。

18年の7月に発表されたって事は2017年度の年収ランキングって事よ。

このランキングがこちら

※リスファックスより

特に前回発表のランキングから見ても大差がない顔ぶれって感じね。

42歳前後の1,000万円プレーヤーになれる会社は

・第一三共

・アステラス

・エーザイ

・武田薬品

次いで900万円プレーヤーになれる会社は

・中外製薬

・塩野義製薬

・小野薬品

その他は800万円代以下プレーヤーって感じ。

この製薬会社年収ランキングはMRの年収ランキングでない事に注意が必要

意外と勘違いしている人が多いんだけ、このランキングはMRの年収ランキングではないわよ。

各製薬会社に勤めている正社員の平均年収だから、事務のおっちゃんも、高卒で工場勤務の青年の年収も組み込まれての平均額よ。

人件費の中でMRが一番高い訳だから、MRならこのランキングに記載されいている金額プラス150万円くらいは、もらっていないとダメだと思うわ。

MRの皆さんはこのランキングよりも多くもらっていますか?




MRの仕事ってどこの会社に勤めても大差は無い。でも年収は全然違う!

私は複数、MRからMRへの転職を繰り返してきたけど、基本的に仕事内容はどの会社でも同じよ。

薬の勉強をして、病院に行って宣伝して、会社に報告する。

製品力や疾患領域、MR数やテリトリーの広さでの違いがあれど基本的な活動はどの会社も同じ。

でもね、勤める会社によって年収が2倍くらいの開きがあるのよ。

もちろん働く理由はお金以外もあるでしょう。

でも同じ仕事をしていても勤める会社が違うだけで年収が500万円の人と1000万円の人が出てくるのよ。

全く、難しい話ではないでしょ。

同じ仕事をするのであれば年収が高い会社に勤める方が絶対に良い。

製薬会社に勤めているならトータル年収ランキングを評価する必要がある

このランキングの年収上位企業はどこも大手製薬会社よね。

製薬会社は年収が高いだけではなくて、福利厚生が充実している事もしっかり理解するべきね。

・非課税日当

・住宅補助

・高額な退職金

・死亡保障/医療保障

・営業車のプライベート使用

等々

私のところに結構な相談メールもらうのが、福利厚生0のバイオベンチャーMRと超充実福利厚生付き大手製薬会社MRどちらが良いですかって質問。

この記事も参考にしてみてね。

年収1,000万円の大手製薬会社MRと年収1,500万円のバイオベンチャーMRの求人があったらどっちが収入高いと思う?




まとめ

毎年恒例の製薬会社年収ランキングは今年も発表されたわよ。

顔ぶれ的にも金額的にも前年に比べて大差は無いって感じね。

このランキングは内勤職の社員も含まれている事に注意が必要よ。

このランキングよりも自分は低いって事はMRだけでピックアップしてみたら、かなり安く働かされているって事よ。

MRなんて、どこの会社に勤めてもやる事は同じなんだから、せっかくMRやるのであれば年収の高い会社で働いてみてはどうかしら?

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MR新卒初年度の年収を教えあげる

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 新卒MRの皆さんは長い研修が終わってお盆前後に現場に配属されて1ヶ月くらい経過した頃ね。 そんな新卒MRさんの初年度の年収を …

MRの職位と年収を考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日、昔の会社の上司と会食しました。 20代の新人MRだった時の所長だった宮木さん(仮名)。 宮木さんは大手製薬会社で現在は支店長をしてい …

働き方改革が施行されて製薬会社のMRはリストラの前に給料から減らされる話

みなさん、こんにちは。 手取りの昇給金額よりも増税が上回って手取り年収が減った、ゆってぃーよ。 働き方改革が施行されて製薬会社に勤めるMRの皆さんは生活変わりましたか? 今のところ何も変わっていないっ …

年収1000万円MRのなり方

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 製薬会社で年収を上げたいって野心を持っている人で年収1000万円をゴールにしている人はいなわよね。 ただ年収を早いうちに10 …

doda発表!18年平均年収ランキングでMRは何位でしょーか??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 転職サービスを展開するdodaエージェントサービスが2018年平均年収ランキングを発表したわよ。 実際、世間一般ではいったい、いくら貰って …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com