MRのつらさ MRの生活 MRの転勤

MRの住宅は持ち家が良いのか?賃貸が良いのか?

投稿日:

みなさん、こんんちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRのみなさんは持ち家ですか?賃貸ですか?

持ち家と賃貸どっちが得か?みたいな特集を良くテレビや雑誌で見るけど難しい問題よね。

今日は福利厚生が神対応の製薬会社だと、どっちが良いか考えて行くわね。




まずは普通に持ち家と賃貸のメリット、デメリットを整理しよう

持ち家のメリット

・ローンが終われば、その後の家賃は掛からない。

・自由が多い(リフォームやペット等)。

・装備が豪華(遮音、床暖房、食洗機、浴室ミストサウナ等)

・団体信用保険でローン契約者が死亡・高度障害状態になれば、その後の支払い免除(保険代わりになる)

・社会的信用、ステータスなどなど

持ち家のデメリット

・多額の費用がかかる(たいてい35年間の返済)

・引越しが出来ない

・ライフスタイルの変化で広さが変えれない(子供が独立したら広すぎる)

賃貸のメリット

・ローンがないので破綻しない。

・家族構成に応じて住み替えやすい。

賃貸のデメリット

・借り物なので生きている限り家賃を払い続ける必要がある。

・遮音性が低かったり、設備が整っていない事が多い。

ざっとこんな感じね。

MRの福利厚生や働き方から持ち家、賃貸を考える

・全国転勤が基本なので1つの場所に住み続けるのは難しい。

・賃貸だと高額な補助がある(家賃の70%補助など)。

・会社によっては持ち家に対しても補助が出る(3万〜6万くらい)。

・製薬会社勤務は社会的信用度が高いから特別優遇金利で住宅ローンが組める。

・単身赴任が許可される定義に持ち家が入っている事がある。

MRだとこれらの状況が加味されてくるわよね。




MRは持ち家と賃貸どちらにするべきかの結論

結論から書いて行くわね。

「住宅は個人の価値観だから人によって違う」

元も子もない話でゴメンね。

でもね、こればっかりは結論ないわよ。

金だけで全てを判断するのであれば、めちゃくちゃ安い賃貸を借りて会社の補助を受けるのが良い。

「安い作りの住宅でQOLは低いけど、自己負担額が少ないから、これが1番良い」って人もいるでしょう。

持ち家と賃貸のメリット、デメリットで自分が重要視している物は何か?

金かQOLか?そのバランスは?

個人の価値観で変わってくるでしょ。

ゆってぃーが持ち家を購入した理由

ここからは住宅に関する私の価値観を書いていきます。

・賃貸マンションと分譲マンションでは設備、遮音性が大きく異なり分譲の方が良かった。

・団体信用保険が生命保険代わりになって家族に財産が残せると思った。

・今の会社は持ち家にも補助が出る。

・単身赴任が許可される定義が「配偶者の仕事、私学に通う子供、介護、持ち家」になっている。

・子供を転校させたくない。

・ゆってぃー家の頂点に君臨する奥様が東京都民以外になりたくないと言っている。

・低金利&住宅ローン控除&会社の補助を考えると持ち家と賃貸の毎月負担額に大差がない。

・賃貸は会社から高額補助があるとはいえ自己負担額が発生して、その金額が払い捨て状態なのが勿体無い。

・持ち家のローンは住宅という財産を手に入れるお金であって、払い捨てるものではない。

こんな感じかしら。

特に赤色は重要視したわ。

まとめ

持ち家と賃貸どっちが得かは個人の価値観によって異なるわ。

それはMRであっても同様よ。

住宅に関しては、自分が思うメリット、デメリットを書き出して、重要視しているポイントは何なのかと考えるべきね。

私は持ち家を購入するという結論は出したけど、製薬会社に勤めているのであれば、持ち家でも賃貸でも充分、無理なく質の高い住環境が整うと思いますよ。



-MRのつらさ, MRの生活, MRの転勤

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鬱病で休職経験あるMRから、これからの生き方のマインドセットを教わった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、紹介した工藤君の話。 大学担当の優秀MRのはずが鬱を発症して休職した理由。パワハラか自業自得かの話。 この話には続きがあるのよ。 自 …

希望勤務地限定MRで転勤なく正社員大手製薬会社MRという選択はアリだと思う。

みなさん、こんにちは。 現役YouTubeMRのゆってぃーよ。 MRにとって転勤は避けては通れませんよ。 過去のMRの転勤について記事にしています。 MRの転勤について教えるわね。MRの転勤について教 …

肥満営業本部長が「MRは人々に健康をお届けする職業です」と話していた件

みなさん、こんにちは。 昨日、営業所会議だったのよね。 年の初めという事で営業本部長様がわざわざ本社からおいでになられました。 そこで、気持ち良さそうに小一時間みんなの前でお話をされていたので、今日は …

オンライン飲み会なるものを製薬会社のMRが営業所単位で実施した感想

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先週、所長から一通のインビテーションが届きました。 「オンライン飲み会のご案内」 この現場のニーズと全くマッチしていない行事がいかにも製薬 …

MRだけでなく色々な人と年収の話をしたけど、いくら稼いでも満足しないと感じた話

みなさん、こんにちは。 お金大好きMRのゆってぃーよ。 最近、学生時代の友人から製薬会社の執行役員まで色々な人達と年収の話をしてきました。 お金の考え方はそれぞれだなって感じると同時に、いくら稼いでも …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com