MRの今後 MRの年収

働き方改革が施行されて製薬会社のMRはリストラの前に給料から減らされる話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

手取りの昇給金額よりも増税が上回って手取り年収が減った、ゆってぃーよ。

働き方改革が施行されて製薬会社に勤めるMRの皆さんは生活変わりましたか?

今のところ何も変わっていないって感じてませんか??

でもね、ここから確実に変化が起こってくるので今日はそれについて書いて行きますね。




そもそも働き方改革って何ですか?

働き方改革って言葉は良く聞くけど、いまいち具体的な事が分かりづらいわよね。

ざっくり言えば働き方改革は2つのポイントで構成されている。

①長時間労働の見直し

→労働者の健康を守り、ワークライフバランスを実現させる。

②雇用形態にとらわれず公正な待遇確保

→正規社員と非正規社員で不合理な待遇格差をなくす。

特にMRの皆さんにおいては①長時間労働の見直しが大切になってくる。

時間外労働に上限が設定されて、年間10日以上の有給がある人は5日以上の有給取得が義務付けられた。

ライフにかける時間を確保してワークライフバランスを実現するって事ね。

MRと働き方改革は関係ないの??

MRはみなし労働だから時間外の上限が設定されても関係ない。

有給の取得が義務付けられたけどMRはもともと、有給取りやすいから関係ない。

この辺の考えはその通りよね。

みなし労働には基本的には時間外手当ない。

最低5日以上の有給取得なんて今までの働き方でも充分に消化していた話。

でも、みなし労働のMRにおいては営業手当として始めから、想定時間外手当が支給されているのよね。



MRの労働時間が短くなることによって営業手当が減額される可能性は高い

MRって日当とは別に月に3万〜5万円くらいの営業手当が支給されているでしょう。

この営業手当の中には、みなし労働で時間外労働の把握が出来ないので、予め想定時間外手当が入っているのよ。

この想定時間外手当は企業によって異なるけど20時間分くらいの残業代支給の設定が多いと思う。

なので会社としては「MRは月に20時間の残業をしている」と想定して手当を支払っている。

現在は出退勤の時間の厳密な報告&病院の訪問規制で活動そのものが出来なくなってきている。

この現状で会社が想定していた20時間の残業が、実際そこまでの残業をしていない事を会社が把握する。

そうしたら、会社は想定残業時間を20時間から10時間に下げる。

結果、営業手当を減額してMRの年収が下がる。

働き方改革が施行された今となっては、このような事が起こる事は容易に想像出来る。




働き方改革が施行されて製薬会社のMRはリストラの前に給料から減らされる話のまとめ

働き方改革が施行されて、みなし労働のMRにとっては何も変わらないって思ってたら大きな間違いよ。

確かに有給取得の義務化は今までも問題なく取得出来てたから影響ない。

でも、みなし労働は想定残業手当が営業手当として支給されている事が大きなポイント。

MRの正確な労働時間を会社が把握して、現在支給している営業手当(想定残業代)を減額する可能性は大いにあると思う。

やっぱりMRであっても、サラリーマンとしての収入だけで将来まで不自由無く生活し続けるのには限界があると思う。

小さな事からコツコツ始めてみませんか?

なぜMRなら覆面調査は絶対にやるべき副業なのか?

-MRの今後, MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

武田薬品開発部門の早期退職はMRには関係ない話だと思う?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 最近は各製薬会社が必死になって早期退職を実施しているわよね。 外資系だけじゃなくて内資系も田辺三菱、大日本住友、アステラス、第 …

2018年の診療報酬改定で製薬会社に勤めるMRはどうなるの?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 2018年春に実施される診療報酬改定や薬価改定で製薬会社の経営が大きく変わると言われているわ。 今回の薬価改定が製薬会社に対し …

いかなる理由でも医者と双方間でコミュニケーションが取れていないMRの存在価値はない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナの影響で2月末から始まったMRの活動自粛。 緊急事態宣伝が解除されて徐々に感染拡大前の日常に戻りつつあるし訪問が出来る医療機関も …

2030年に日本はどのような社会になっているか?MRの立場から将来を考えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは冬休みどのように過ごしましたか? 私は当然、会社のPCを一度も開かず旅行に行ったり、大掃除をしたり、ゴロゴロしていたら、あっとい …

MR歴12年34歳の年収は1150万!良いでしょ

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 YahooやGoogleでMRと検索すると必ず年収が関連ワードで挙がってくるわよね。 実際に私の事例で年収の推移をお伝えしち …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com