MRの年収

女性MRの年収を考える

投稿日:

みなさんこんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

今は新卒の男女比は50:50近くなっているわよね。

ここまで女性が多い営業職はないと思うわ。

今日は女性MRの年収について考えてみますね。




当然、男女で年収に差は存在しない。

当たり前の話よね。

年収が男だから多いとか女性だから少ないなんて事は一切ないわ。

女性でも普通に働いていけば年収1000万円なんて当たり前に稼げるのがMRっていうお仕事よ。

これからは女性の方が年収が高くなるかも?

どの企業も女性MR比率を上げることに躍起になっているし、もっと言えば女性管理職を急激に増やす事に必死だから、今後は女性の方が年収が高くなる日がくるかもしれないわ。

今の女性管理職を増やす風潮が続けば当然、管理職の方が年収が高いんだから女性MRの方が年収が高くなるなんて事が当たり前に繰り広げられるわ。

せっかく女性に生まれてMRを目指そうって思っているんなら、この時代の流れに乗って女性MRはお金を稼いだ方が利口よ。

退職をしてもMR認定証があればいつでも転職が可能よ

MR認定証って個人で継続手続きをする事ができるから、しっかり継続手続きさえしていけば例えMRを辞めていても、またMRに復職する事ができるありがたいお仕事よ。

MR認定証って民間資格で合格率も80%を超える、大したことのない資格だけど逆を言えばこの業界で働いて行く上では絶対に持っていなければならない資格よ。

例え結婚で退職をしても将来、万が一離婚などによって働かなければならない事を想定してMR認定資格は個人継手続きをしておくことをお勧めするわ。



産休、育休はキャリアにとってプラスになってもマイナスにはならない。

産休や育休って半年から1年半くらい現場に穴を開けてしまうし、仕事を休んている間に新しい薬剤が発売されたり、新しいデータが出てきたりするから普通に考えればキャリアにとってマイナスになっちゃうわよね。

でも製薬会社は産休育休を取った社員はマイナスどころか、優遇してもらえるから安心して。

産休、育休取得率なんかは製薬会社のアピールポイントになるから必死に産休育休取得を推奨しているわ。

子育てしながら働いてくれれば政府が掲げている女性活躍社会にマッチするし会社としても企業イメージも上がるから良い事よね。

子育てがあれば家族の育児や介護という特段な理由に該当するから勤務地のわがままが通る事も多いわ。

女性はこの制度をしっかり活用するべきよね。

まとめ

男性でも女性でも年収に差がないのがMRの良いところよね。

肉体労働でもないし、女性でも普通に働いていれば年収1000万円なんて当たり前に稼げる数字よね。

産休、育休なども有効活用すれば結婚、子育てしながらでも仕事は普通に続けされるし良いわよね。

女性優遇の政府の流れや会社の流れを有効活用していった方が賢明よね。

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment





-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MR歴12年34歳の年収は1150万!良いでしょ

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 YahooやGoogleでMRと検索すると必ず年収が関連ワードで挙がってくるわよね。 実際に私の事例で年収の推移をお伝えしち …

2019年上場企業の夏ボーナス74万3千円。MRは恵まれているね

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年に1回恒例の上場企業のボーナス支給額報告。 2019年の夏のボーナス金額も発表されたわよね。 今日は世間一般のボーナス支給額について色 …

国家公務員の改正給与法が成立しても年収たったの3万円しか増えない悲しさ。やっぱりMRは恵まれてるな〜

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の参院本会議で国家公務員の給料を決める改正給与法が賛成多数で可決したわよ。 一般企業の賞与も過去最高を叩き出している状況から考えれば当 …

MRの職位と年収を考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日、昔の会社の上司と会食しました。 20代の新人MRだった時の所長だった宮木さん(仮名)。 宮木さんは大手製薬会社で現在は支店長をしてい …

共働きで高所得世帯の児童手当制限はMRにとっては、ほぼ関係ない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの中途半端な所得は金持ち感をあまり感じられずに、税負担を強く感じ様々な公共制度が対象外であったりする。 少し前になるがこんな記事も書い …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com