MRの年収

経団連発表の冬の賞与(ボーナス)が95万6千円で夏に続いて過去最高になった話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

冬のボーナスで何しようかな〜って考えていたら、経団連から所属企業の賞与が発表になったわね。

2018年冬の賞与は95万6千円の過去最高なんだって。

2018年年末賞与・一時金 大手企業業種別妥結状況(経団連HP)

毎回、発表される経団連の賞与について書いていきますね。




過去最高と言われていた夏の賞与に続いて冬の賞与も過去最高だって

夏の賞与についてもこんな記事を書いています。

経団連発表の大企業18年夏の賞与が過去最高になった話

その夏に続いて今年の冬のボーナスも過去最高更新よ。

経団連は大企業が支給する冬のボーナスの1次集計をまとめて発表しました。

平均妥結額は95万6744円と前年から3.5%UPしたんだって。

株価からしても日本企業が好調なのは周知な事で、好調な企業業績を反映して2年ぶりに前年を上回って過去最高となったんだって。

冬のボーナス95万円ってMR目線だと少ないでしょ。何歳の人がもらう金額なんだろ??

冬のボーナスが95万円ってMRからすると少ない金額よね。

1回のボーナスが100万円を切ったのって20代の時だけだと思う。

この経団連の発表している金額は何歳の人がもらうボーナスなんだろう??

少し調べたけど、平均年齢は開示されていなそう。

何歳の人がもらうボーナスなのかが分からないと高いか低いか明確には分からないわよね。

MRでも25歳で1回のボーナスが95万円なら高いと思うし、40歳で95万円ならエゲツなく低いと思う。




経団連の発表したボーナス金額は平均値なので分かりづらい

平均値だから分かりづらいわよね。

平均値って全員の金額を足して、人数で割った金額だから一部の人がめちゃくちゃ貰っていたら平均値は高くなっちゃうのよね。

普通は薬の臨床試験もそうだけど中央値で、判断するのが正しいと思う。

中央値はざっくり言えば低い数字から順に並べていって真ん中の数値の事よ。

一部の人がたくさん貰ってたら引っ張られて高くなる平均金額よりも、少ない人から順番に並べて真ん中の中央値の金額の方が実情が分かりやすいと思うわ。

経団連が発表するボーナス金額を自分の貰っているボーナスと比較しても仕方ない

2ちゃん(5ちゃん?)やヤフーコメントなどに、「こんなに貰っていない」「大手のボーナスが日本の平均だと思うな」とかのコメントを見かけるけど、経団連は比較するために発表しているわけではないわ。

日本のサラリーマンの実情を経団連の所属している大企業の平均値で判断しようとしている人間の方が頭悪い。

そもそも年齢も役職も分からない金額の平均なんて自分との比較のしようがないでしょ。

大手企業は株価も高く、従業員に還元している金額も増加しているので景気に対してプラスの要因になるかもしれない程度の情報よ。

クソリプする奴らが95万程度のボーナスでひがむくらいなら、まずは自分で稼ぐ努力をするべきね。

日本って職業選択の自由があるんだから、羨ましいと思うなら努力して経団連加入企業に転職すれば良い。

まとめ

どの産業でも早期退職やリストラが実施されているけど、今回の経団連発表のボーナス金額は景気良いわね。

18年冬のボーナス95万6千円で過去最高を更新したのよ。

この金額は年齢も役職も開示されていないし、あくまでも平均値だから実情を反映している金額ではない。

ただ、会社が従業員に支払うボーナス金額が多いって事は企業業績が好調なのが確認出来るわね。

MRの中での話して言えば95万6千円って20代でもらう賞与金額だと思う。



-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カルロスゴーン容疑者逮捕から製薬会社の管理職の中にも頭のイカれた社員がいる事を推測した方がいい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨晩のニュースは本当にビビったわよね。 日産ゴーン会長ら2人逮捕 東京地検、金商法違反容疑 (日本経済新聞) 自動車業界の話ではあるけど、 …

国家公務員の改正給与法が成立しても年収たったの3万円しか増えない悲しさ。やっぱりMRは恵まれてるな〜

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の参院本会議で国家公務員の給料を決める改正給与法が賛成多数で可決したわよ。 一般企業の賞与も過去最高を叩き出している状況から考えれば当 …

MRの年収って何でこんなに高いの?

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの年収ってヤバいくらい高いわよね。 私は35才で1150万円 更に非課税の日当が年間約60万円 住宅補助、営業車のプライベ …

doda発表!18年平均年収ランキングでMRは何位でしょーか??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 転職サービスを展開するdodaエージェントサービスが2018年平均年収ランキングを発表したわよ。 実際、世間一般ではいったい、いくら貰って …

経団連発表の大企業18年夏の賞与が過去最高になった話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先ほど、経団連が大手企業の18年夏のボーナスが過去最高を記録したと発表したわよ。 今日はそのことを書いていくわね。 そもそも経団連とは 経 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com