MRの年収

製薬会社の年収を時給換算すると、いくらになると思う?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

MRって年収が高い事は今となっては周知の事実よね。

でも労働時間が長くて時給換算すると、高くないかもしれないと思っている人いない?

今日は上場企業の時給ランキングが公表されていたから、その中で製薬会社の位置付けを教えてあげるわね。


製薬会社勤務だと時給換算でもめちゃくちゃもらっている。

リサーチサイトのVokersが2014年~17年にかけて、上場企業1645社を対象に実施したデータよ。

時給は、有価証券報告書に記載された平均年収を、各社の標準労働時間と同サイトに投稿されている平均残業時間の合計で割って算出したのよ。

製薬会社の平均年収を見るときは、だいたい40歳〜42歳くらいの年齢で見ているわよね。

1645社中、製薬会社は何位かと言うと

14位 第一三共 4875円

16位 アステラス製薬 4816円

22位 エーザイ 4618円

29位 武田薬品 4318円

製薬会社は年収が高いだけでなく、時給換算しても高いって事が分かるでしょ。

時給換算が良いって事は、収入と労働時間のバランスが良いって事でしょ。

年収が高くても勤務時間が長ければ、時給換算した時に下がっちゃうもんね。

この数字を見てもやっぱり製薬会社は恵まれているわ。


そもそもMRの労働時間ってどれくらいなのかな?

MRの仕事の定義は医療機関を訪問して医薬品情報提供と情報収集をする事でしょ。

と言う事は、医療機関で医師や薬剤師に面談している時間と情報提供する為に勉強している時間が労働時間よね。

車で音楽を聴きながらコーヒー片手で移動している時間や廊下に立ってネットサーフィンしている時間って休憩時間みたいなもんよね。

医者との面会なんてアポイントがなければ30秒くらいで終わる事も普通でしょ。

例えアポイントをもらって面談しても10分くらいで終わるわよね。

そう考えると実際にMRとして労働している時間って多くても2時間〜3時間くらいじゃないかしら。

たったの、これしか働いていないのにも関わらずMRは同じ会社でも内勤者に比べて営業手当が付いて日当が支給されているわよね。

MRの時給ランキングなんかを作れば、どの企業も時給2万円は超えると思うわ。

まとめ

上場企業1645社を対象に実施した時給ランキングで大手製薬会社は上位に位置付けされて4000円を超える超高待遇なのが分かったわ。

製薬会社の中でMRは更に労働時間が短いのに、営業手当や日当などが支給されるから更に時給は上がるわよね。

MRって車で優雅に移動しても、アポイント待ちで駐車場の車の中で友達と電話してても、廊下で立ってネットサーフィンしている時間も全て労働時間になっているのよ。

さすがに、こんな時代は長く続かないわよね。

医薬品の売り上げがMRのお給料になっているんだから。

医療用医薬品は健康保険で支払うので7割は税金よ。

そう考えればMRのお給料の7割は税金から賄われていると言っても過言ではないわ。


-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2020年最新の製薬会社年収ランキングを確認していく話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎年、Answers Newsさんが有価証券報告書をもとに製薬会社の年収ランキングを発表してくれますよね。 今年も2020年版製薬会社年収 …

1年ぶりにMRの自分の適正年収を算出したら40万円下がっていた件

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 自分の年収が世間一般と比べると、どうなのかって気になりませんか? 1年ぶりにMIIDASで自分の適正年収を算出したら想定年収が昨年に比べて …

経団連発表の冬の賞与(ボーナス)が95万6千円で夏に続いて過去最高になった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 冬のボーナスで何しようかな〜って考えていたら、経団連から所属企業の賞与が発表になったわね。 2018年冬の賞与は95万6千円の過去最高なん …

MRの職位と年収を考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日、昔の会社の上司と会食しました。 20代の新人MRだった時の所長だった宮木さん(仮名)。 宮木さんは大手製薬会社で現在は支店長をしてい …

働き方改革が施行されて製薬会社のMRはリストラの前に給料から減らされる話

みなさん、こんにちは。 手取りの昇給金額よりも増税が上回って手取り年収が減った、ゆってぃーよ。 働き方改革が施行されて製薬会社に勤めるMRの皆さんは生活変わりましたか? 今のところ何も変わっていないっ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com