MRのリストラ バイエル薬品のお話

バイエルが世界で1万2000人のリストラを発表!

投稿日:2018年12月2日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

またリストラだって。
今度はバイエルがグローバルで1万2000人の首を切り捨てます。

なんで、こうなるのか?
今日も私なりの意見を書いていきますね。


バイエルのリストラは世界全社員の10%、1万2000人

バイエルは世界の全社員10%にあたる1万2000人を今後3年間かけて削減する事を発表したわよ。

独バイエル、1万2千人を削減 全体の1割(日本経済新聞)

今回はドイツ本社勤務社員と農業事業部門が中心で日本の社員に対しては明確な発表はないわね。

リストラの最大の要因は新薬の開発失敗でも、薬剤の特許切れでもありません。
曰く付きのメーカーを買収して昨年から40%くらい株価が下落しているから株主に対するアピールする為のリストラみたいよ。
バイエルは2016年に農業化学品のグローバルトップ企業のモンサントを約7兆円で買収したのよ。

このサンモントは規模こそデカイものの多くの問題を抱えている企業だったのよ。

売り上げを支えていた除草剤の特許が切れたり、同業のシンジェンタという企業の買収を失敗して無駄遣いしちゃったから3600人のリストラをしたり、、、
中でも最大の問題は、2018年8月に販売する主力の除草剤「ラウンドアップ」に発がん性が疑われた裁判で320億円の支払いが命じられたのよ。

言葉は悪いけど、320億円程度であれば、ここまでのリストラを必要とする事はないでしょう。

今回の裁判は初めの1つに過ぎないのよね。
バイエルに支払い命令が出たこととによって、今後数百件の訴訟が起きる事が囁かれているわ。
そうなると、結果的には1兆円を超えるような支払いが命じられる可能性も出てくる。

このような背景から株式市場が反応して株価がだだ下がりなのよね。

バイエルの直近1年の株価はこんな感じ。


7兆円の買収、買収企業が魅力的でない、株価だだ下がりって、どこかの国内最大手製薬企業みたいよね。

経営陣はこのリストラはあくまでも「市場変化の対応する為」なんだって

社長は、今回の裁判負訴とリストラは関係ないって言っている。
あくまでも、医療業界の市場変化に対応する為に企業をスリム化するって言っている。

そんな訳あるか!って感じよね。
今回のリストラは2つの目的に実施されたのは明確。

・株価40%の大暴落を受けて株主に対してのアピール

・今後、起こりうる多くの除草剤発がん訴訟の賠償金を集める為

この為に全世界の10%にあたる1万2000人のリストラでしょ。

1万2000人って人数が多過ぎてイメージ付かないわよね。
経営陣がセンスの無い買収をしてしまった結果が株価大暴落と社員のリストラって。。。

結局は幹部の間違った判断の尻拭いは、社員達なのよね。
企業とはそのような物と言えば、それまでなんだけど可哀想。


このリストラは日本のバイエル薬品にも確実に影響を及ぼす

今のところ、日本のバイエル薬品に対してのリストラは発表になっていないわ。

だったら日本バイエル薬品は関係ない?

訳ないわよね。
絶対にしわ寄せはくるわよ。
経費削減、昇給額の低下、昇格枠の減少、PIPの強化などなど。

バイエル薬品はPIPをやることでも有名な企業よね。

このカルテ閲覧事件の背景にもPIPが潜んでいた。

バイエル薬品カルテ無断閲覧事件を考える

今後は生産性の向上を更に求められるから、PIPの発動強化は明確よね。


まとめ

今度はバイエルが全世界で1万2000人のリストラだって。

リストラを見る度に経営陣は楽だな〜って感じる。
買収などの攻めをして成功したら経営陣の手柄、失敗したら社員を切り捨てて終了。

こんな経営なら私でも出来るわ。
バイエル薬品に勤めている1万2000人の社員には1人1人の人生がある。

その後の人生をバイエルの経営陣はどのように考えているのか?
今回リストラ対象にならなくても、このような経営判断をする会社に明るい未来はイメージ出来ない。

いつも言うけど、何かが起きてから対処しても手遅れよ。
会社は間違いなく助けてくれない。

生き抜く為には自分自身でスキルを磨き上げる必要がある事にそろそろ本気で気付いて欲しい。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRのリストラ, バイエル薬品のお話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRのリストラ手法であるPIPを派手に実施して公開処刑するケースをあまり見かけない。でもね、

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、製薬会社のPIPの話って聞かなく無いですか? 一昔前は、周りへの見せしめの様にあえて皆が分かるようにPIPを発動していましたよね。 …

2019年版MR白書発表!MR減少が止まらない。今後は加速度的にMRが削減される話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 公益社団法人MR認定センターから毎年発表されるMR白書の2019年版は発表されたわよね。 驚く内容は何一つ無かったけど、具体的な数値が出て …

協和発酵キリンのリストラ(早期退職)は後手後手に回った当然の結果だと思う

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 年が明けてからは吸収合併などの話題はあったけどリストラは無かった。 そんな中、やっと来ました。 協和発酵キリンの早期退職発表。 今日はこれ …

大日本住友の会長が語った経営者の苦悩が本音だと感じた。MRと製薬会社の将来を考える話

みなさん、こんにちは。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 先日、日刊薬業に大日本住友製薬の会長さんのインタビューが掲載された。 この記事を読んで大日本住友製薬の会長さんは気取らず、正直な心境を …

PIP(業務改善命令)に入るMRが悪い?PIPに入れる会社が悪い?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 一昔前は水面下で行われていた PIP(業務改善命令)によるリストラ劇が今は当たり前に行われているわよね。 外資系で派手に繰り …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com