MRのお仕事 製薬会社事件簿

アレクシオンがミクスにMR活動を批判されている話

投稿日:

みなさん、こんんちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。
先月からミクスで徹底的にアレクシオンが叩かれているわよね。

複数のアレクシオンの記事が書かれていて、ミクスオンラインHP上のユーザー評価ランキング記事のTOP5が全てアレクシオンって。

私はミクスが書いている記事は正しいと思う。
適応外使用の誘引や不適切プロモーション、経済活動優先のMR活動などなど卑劣で最悪な仕事ぶりが赤裸々に掲載されている。

アレクシオンがやっている事は間違っていると思うけど、他の製薬会社はやっていない事かしら?
他の製薬会社がやっているんだから良いって話ではなくて、しっかりと取り締まったり、叩くのであればアレクシオン1社じゃなくて、間違っている多くの製薬会社をまとめて、やっつけて欲しいと思う。

開業医、基幹病院、大学病院、生活習慣病、抗がん剤、都会、田舎、複数の製薬会社勤務歴がある私なりのコメントを書いて行くわね。


経済活動優先のMR活動ってアレクシオンだけじゃなく、多くの製薬会社が該当すると思うけど。

ミクスの18年9月27日の記事では新規症例数や納入バイアル数に応じて報奨金を出しているって書かれている。

アレクシオン MRにソリリスの処方獲得に応じた報奨金 経済活動優先の実態明らかに(ミクスオンラインより)

会社がMRを煽り立てて、「患者を作る」作業をしていたとの事。
全くけしからん事だと思うけど、多くの製薬会社が実績に応じてインセンティブを用意してMRを煽り立てているでしょ。

販売実績が多いMRには多くの特別賞与を支給して、海外の豪遊インセンティブ旅行を毎年用意してる。
これらの製薬会社の取り組みとアレクシオンの取り組みはどう違うのかしら?

MRのインセンティブ旅行について


適応外処方依頼は間違っているけど、患者の病状進行を喜んでいる製薬会社幹部は多い

会社は、薬剤が使われて実績が上がれば間違いなくMRを褒める。

でも、本来ならば内容次第であるべきだと思う。
例えば、多くの抗がん剤は高齢者には慎重投与になっている。

慎重投与になっていても、他剤の選択がなくベネフィットがリスクを上回れば処方されても良いと思う。
でも会社の戦略として高齢者患者への処方アプローチを掲げているのは絶対に間違っていると思う。
生活習慣病MRなんかは経験あると思うけど、同系統の薬剤から自社医薬品に一気に切り替えをしてもらった事あるでしょ。

他剤で病状が安定しているのにも関わらず、自社医薬品に一気に切り替える事は正しい事かな?

もしかしたら、もっと症状が良くなるかもしれないけど、その逆もある。
しかも今は安定しているなら、このタイミングでの切り替えは必ずしも正しいとは限らない。

うちの会社も少し前だけど、候補症例の確認を大々的に営業戦略に掲げていたわ。

昨日の全体会議での決まった行動目標「候補症例の確認」の違和感
抗がん剤が投与されると言う事は癌の発見が遅れて、手術が出来ず死ぬ事が確定したって事なのに、そのような不幸な人々を探しまくろうって言っている会社に違和感を感じる。

まとめ

アレクシオンがやっている事柄を認めるわけじゃない。

絶対に間違っていると思う。

でも、アレクシオンがやっている事柄ってほとんどの製薬会社がやっているでしょ。
アレクシオンだけを叩くのではなく、患者の不幸を喜んで、金儲けの為には手段を選ばない製薬会社全てを同じように叩くべきだと思う。

製薬会社はこのような側面を持っている事をMRはもっと自覚するべきだと思う。
口では「患者さんのために」と言っていても結局は患者の不幸を蜜としている構造があるんだから。


-MRのお仕事, 製薬会社事件簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

バイエル薬品カルテ無断閲覧事件を考える

みなさん、こんにちは。 現役、オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今日は、17年4月に騒がれたバイエル薬品のカルテ無断閲覧不祥事について考えていくわね。 バイエル薬品カルテ閲覧事件とは バイ …

MRが仕事を進める時に「楽しさ」や「達成感」で判断すると成功しない。じゃあ何で判断するの?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは仕事を進める時に何を基準に判断しますか? 先日、本社の女性部長様が「仕事を楽しんでいますか?」という宗教染みた投げかけをして …

伊藤忠の医薬品情報サイトでMRのWeb面談を仲介してくれるらしいが、どれだけのパワーがあるか気になる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの働き方が変化する事によって様々な新たな仕事が創出されてきている。 医療従事者とMRが双方でコミニュケーション取れるツールとしてPrJ …

在宅勤務のMRはぶっちゃけ何して過ごしてるの?のんびり過ごす時期もあって良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2月の中旬から在宅指示を出している製薬会社だと、かれこれ1ヶ月くらい在宅勤務が続いている事でしょう。 しかも収束する感じは全くなくファイザ …

新卒MRと中途MRどっちが優秀?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 皆さんは新卒MRと中途MRのどっちが優秀だと思う? 私の経験と周りのMRを見ていて思うことをお伝えするわね。 学歴でいれば圧 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com