MRのリストラ

エーザイも早期退職始めるよ〜!もうどこがリストラしても驚かない話

投稿日:

みなさん、こんんちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

2018年製薬会社の早期退職って本当に流行っているわよね。

大手製薬会社MSDの2017年早期退職から製薬業界の未来が見える

武田薬品開発部門の早期退職はMRには関係ない話だと思う?

2018年ベーリンガーのリストラ(早期退職)は本気だね。最後の楽園もいよいよ崩壊ね。

大正製薬の早期退職は948人か〜辞めた人はどこ行くんだろう??

ノボが早期退職で10%〜13%の社員を人員削減する事を発表したわよ

そして、とうとうエーザイも早期退職の実施を公式に発表したわよ。

希望退職者の募集について(エーザイHPプレスリリース)

今日はエーザイの早期退職について書いて行くわね。




言わずと知れた超人気、大手国内製薬会社エーザイとは

国内TOP5(武田、アステラス、第一三共、大塚、エーザイ)の大手製薬会社。

中途採用をほとんどせず(稀に社員紹介をやってる程度)、新卒で入社しないと勤務するのが難しい企業よね。

給料、福利厚生が抜群に良くて、エーザイに入社出来たら「勝ち組み」と言われ続けてきたわ。

エーザイと言えば、アルツハイマー治療剤のアリセプトとPPIのパリエットってイメージよね。

今はオンコロジー部隊も立ち上がってだいぶ、主力製品も変わってきていると思う。

中途を採用せずに、新卒を一から育て上げる社風がかなり良い評判を生んでいるわよね。

そんな超優良企業がなんで早期退職なんて敢行するのかしら?

エーザイの早期退職は企業の若返り化が目的だって

早期退職の募集要綱はこちらよ

対象は45歳以上かつ勤続5年以上

18年の12月に早期退職エントリー受付で、退職日は19年3月末

早期退職者は通常の退職金に加えて特別割増退職金支給

今回(第1回)の募集人数は100名程度だって。

ちなみに早期退職は今回だけじゃなくて今後、第2回、第3回も実施するらしいよ。

早期退職を実施する理由は企業の若返り化。

45歳以上のおっさんを切って、新卒の人数を増やしたいんだってよ。

エーザイは一部の外資系のように新薬発売に伴う大量中途採用で人数がダブついて削減するわけでは無いのよね。

もともと、採用にはかなり慎重で中途をほとんど採用しない誠実な企業でも早期退職を実施するんだから厳しい時代になったと思う。




企業の若返り化って事はベテランの知識や経験は大した価値ではない事の証明

ベテランがいなくなって企業が若返ってしまったら、豊富な知識や経験が継承されないって思うでしょ。

ただ昔のMRの経験や知識なんて価値が無いのよね。

開業医に対して胃薬を売ってました。

接待も得意だし、ゴルフコンペも企画出来ます。

今となっては、こんな経験は何の価値もないのよ。

同じ胃薬を売るのでも、フットワークの鈍ったおっちゃんMRよりも、安い給料でフットワーク軽い若いMRの方が絶対に良いもんね。

エーザイのように採用に慎重で人材を大切にする企業であっても、今の時代に必要な知識、スキルを有していないおっちゃんMRが切り捨てるしか策はなかったのよね。

45歳を超えて、MRとして専門領域を極められていないMRは、やめずに必死にしがみついた方が良いと思う。

辞めたは良いが、転職先が見つからずMRから、おっちゃんニートに転落した人を何人も見てきてるもん。




まとめ

国内大手の超人気製薬会社エーザイも早期退職を始めるわよ。

人材を大切にしてきたエーザイが企業を若返らせたい事が理由で人を切り始める。

「企業の若返り」ってどういう意味か分かりますか?

昔の規制の中で生活習慣病薬を売ってきたという知識、経験には何の価値もないって事よ。

20〜30代の生活習慣病MRのみなさん!

あなたの日々の仕事は将来何の価値もないわよ。

将来切り捨てられるMRになりますか?

将来のリスクに備えて専門性のあるMRになりますか?

DODAエージェントサービスで転職転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリアパソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACHBIZREACH
外資系企業への転職はJAC RecruitmentJAC Recruitment

-MRのリストラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アストラゼネカ の担当施設によって職務等級を定めるカースト制度は意味合いは分かるが怖いよねの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 アストラゼネカってどのようなイメージお持ちですか? 製品力があり絶好調な会社 英AZ・19年業績、日本売上高は27%増の25億4800万ド …

アステラス製薬が3年ぶり4回目の早期退職(リストラ)を発表した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 アステラス製薬の早期退職は、テレビや一般紙でも大きく取り上げられていますよね。 3年ぶり4回目って甲子園の常連高みたいな表現だけど決して明 …

19年バイエル薬品が予想通りリストラ実施。早期希望退職と言っても辞めされられるMR多いと思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 やっぱりやるわね。 バイエル薬品のリストラ。 18年の12月にこんな記事を書きました。 バイエルが世界で1万2000人のリストラを発表! …

製薬会社 買収、合併、統合の歴史を振り返る

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MR不要論などが騒がれていてもイマイチ実感がないMRって多いでしょ。 でもねこの業界って突然自分の会社が消滅するって事が当たり …

会社の後輩MRがPIPに入って人格が崩壊していったよ

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 みんなはPIPって知ってる? PIP=Performance Implovement Program (業務改善命令) 会社 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com