MRのお仕事

MRを上手に生き抜くマインドセット

投稿日:

みなさんこんにちは

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MR経験が10年以上になり、MRの良い部分も悪い部分も一通り経験していたと思うわ。

今日は、そんな私だから言える、MRとして上手に生き抜くための心構えを教えてあげるわね。




仕事はロールプレイングゲームと考える

「優秀なMRになるためには」みたいな本に書いてあることだと思うけど、これは正しいと実感するわ。

これの意味としては第三者の目線になる事が大切って言う意味よ。

例えば、ドラクエをやっていて敵が強くで勇者が死んじゃっても、ゲームの世界の話だから痛くも痒くもないでしょ。

MRの仕事も同じなのよ。

例えば、今まで使われていた薬剤が急に使われなくなっても、別に死ぬわけじゃないでしょ。

また怖い先生に怒られたとしても、それでMR人生が終わるわけでなないので、第3者目線を持って受け流す事も大切って意味よ。

後はロールプレイングゲームはレベルが上がって行くと高い攻撃力が出せたりするわよね。

MRも一緒で、勉強して新たな提案が出来ると処方に結びつくし、新薬の採用経験などを積めば次の新薬発売の時にスムーズに出来たりするでしょ。

MRもこうやって経験を積んでレベルアップして行く事が重要だと思うわ。




仕事と割り切る事も重要

これはMRに限った事ではないけれども、社会って正しい事が必ずしも正解って訳じゃないでしょ。

意味がない事をしなきゃいけない事もあるわよね。

理解が出来ない出来事が起きるたびに、反論していたら組織からはじき出されるわよ。

意味のない会議、同じような書類の提出、病院で先生を3時間待って30秒の面会で終了なんて事は当たり前だから。

働かない、おっさんが年収1000万円もらっていたり、女性だからと言う理由で昇進していく勘違い女性MRなどなど。

理解出来ない事柄は日々、山のように降ってくるわよ。

その度に目くじらを立てていたら、疲れちゃうし、組織からはじかれてしまうわ。

いかなる理不尽な事がらが起きても仕事と割り切り、淡々と黙々と仕事をこなしていくMRが生き残っていくわ。

「本音と建て前」をしっかりと理解する。

最近の新卒MRを見ていると「本音と建て前」を理解せずに入社してしまって、現実が受け入れられなくて潰れていく姿をよく目にするわ。

もちろん医薬品は生命関連商品なので、嗜好品とは位置付けはかなり違うわ。

でもねMRって「薬屋の営業」って側面が強いのが現実。

これを理解せずに「患者さんを救うために」と言う建て前だけを夢見て入社すると、販売実績が低くて会社から追求されたりした時に潰れてしまうわ。

販売実績が高い事が必ずしも「患者さんを救う事」にはならないでしょ。

会社によっては、ガイドラインにも載っていないような薬剤を扱っていたり、明らかに他剤の方が良い薬なのが分かっていても売らないといけない事が多々あるわ。

そのようなパッとしない薬剤を扱っているMRは売り上げが悪い事が「患者さんを救う事」になっているかもしれないもんね。

売り上げが悪いって事は他の良い薬が選択されているんだから、患者さんは救われているわよね。

まとめ

最近の新卒MRを見ていると理想と現実のギャップにショックを受けて潰れていく姿をよく見るわ。

ロールプレイングゲームの主人公になった気持ちで一歩引いて物事を見る事も大切よ。

後は社会なんて理不尽な事の繰り返しなんだから、そこに疑問を持つ事もご法度よ。

仕事と割り切り、こなしていく方が賢いし、それをやっていると「組織感覚力に優れている」なんて良い評価をもらえるわ。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

わたなぎの相原メイMRは、なかなか的確に実際のMRを描写出来ていると思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 見てますか? 私の家政婦ナギサさん。 今まで医療系のドラマでMR役が出てくる事があったけど往々にして、悪い事(接待や一方的な押し売り)をし …

MRの外勤が徐々に増えてきて車移動は必ずとも無駄な時間じゃないと感じる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 徐々に外勤が増えつつある。 私で言えば週に2回くらいは外勤しているし、週に1回くらいは営業所に行って内勤している。 結果的に週の半分以上は …

伊藤忠の医薬品情報サイトでMRのWeb面談を仲介してくれるらしいが、どれだけのパワーがあるか気になる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの働き方が変化する事によって様々な新たな仕事が創出されてきている。 医療従事者とMRが双方でコミニュケーション取れるツールとしてPrJ …

MRって激務かどうか真実を教えちゃう。

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 突然ですがMRって激務だと思います? 現役MRの方でMRが激務だと言っている人はどの仕事についても通用しないわよ。 MRは激 …

MRの医薬品プロモーションに更なる規制がかかるって本当?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 厚生労働省が17年度に実施した「医療用医薬品の広告活動監視モニター事業」の報告書を公表しわよ。 厚生労働省が不適切な情報提供がさ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com