MRのインセンティブ

MRのインセンティブ旅行について

投稿日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

現役MRの皆さんはインセンティブ旅行に行った事ありますか?
会社によっては無い企業もあると思うけど、外資系はド派手にやっているわよね。
過去、私も何回か行った事があるから経験を踏まえてお伝えするわね。




年間の全国成績優秀者が集められて海外旅行に行くの

年間を通して成績が優秀な上位5%くらいの人がいけるご褒美旅行よ。
私は何回か行ったことがあるけど正直、実力だけじゃ行けないわ。
「運」も絶対に必要。
この仕事って自分の努力で解決できない事柄ってあるじゃない。
例えば市場が大きいエリアを担当しているや研究熱心で最新の薬剤をすぐ使う病院とか。
これらの外的要因は自分の実力ではどうしようもない事だから運も必要よね。

何度もインセンティブ旅行に行っている人は、やはり優秀だわ。

実力だけじゃなくて運も必要だけど4回、5回と常連のように行っている人はやはり優秀だと思うわ。
そういう人ってエリアが変わっても再現性があるのよね。
長年MRをやっていれば、良いタイミングや運が良い時は平等に訪れると思うから、その良いタイミングをしっかりと見極めて行動できる人がインセンティブがゲット出来るんだと思うわ。
逆に運だけで1回インセンティブ旅行に参加したMRが過去の栄光として、ずっと自慢げに話している姿も良く目にするわ。

私は過去、ハワイ、フロリダ、シカゴにインセンティブ旅行に行ったわ。

一言で言えば「ド派手!バブル!」
宿泊ホテルは三つ星以上の一流ホテル。
食事はお昼からアルコール飲み放題だし夕食は必ずフルコース。
旅行先の移動は全て貸切バス移動。
アクティビティや博物館見学料なども全て会社持ち。
お土産まで用意してくれるわ。
ご褒美旅行だけど業務で行くのでパスポート申請料金も経費で精算。
日当は出ないけと当然、有給ではなく出勤扱い。





旅行は現物支給扱いの課税対象でくるの。

1回旅行に参加すると50万円から60万円くらい所得として課税対象で上乗せされるの。
実際にかかっている金額とはいえ翌年の税金が高くなるから注意が必要よ。
旅行に行く人は業績ボーナスもたくさんもらえるし、旅行分の50万円〜60万円が年収に上乗せされるの。
その源泉徴収票も持って翌年に転職をすると年収の大幅アップも夢じゃないと思うわ。

インセンティブ旅行って冷静に考えると滅茶苦茶 違和感あるわ。

旅行に参加したことがある人はお分かりだと思うけど1週間ずっと終始どんちゃん騒ぎなの。
調子に乗って羽目を外すMRもいるわ。
ただ私達は生命関連製品を取り扱う企業人なのよ。
抗がん剤って、基本的にはある人が癌を発病して手術も出来ずに余命宣告をされて少しでも余命を伸ばす為に使う薬剤よ。
抗がん剤の売り上げが良いって事は癌の発見が遅れて、もしくは進行が早くて死ぬ人が多いって事なの。
綺麗事を言えば抗がん剤が売れない方が良いと思うのよ。
癌にならない、例え癌になっても早期発見ができて手術で完治出来るって事でしょ。

抗がん剤の売り上げが良いって事で海外で羽目を外してどんちゃん騒ぎするってかなり違和感があるわ。
せめて、国際学会への参加くらいにするべきよ。
患者さんが海外でどんちゃん騒ぎしているMRを見たらどう感じるのかしら。。。
見られちゃマズイから海外に行くのかしら?

まとめ

とにかくド派手でMRを楽しませてくれるご褒美旅行よ。
会社にインセンティブ旅行の制度があるなら1度目指してみる事をお勧めします。

でもやっぱり違和感あるわ〜
特に抗がん剤が沢山、売れるってことにはその裏には手術も出来ずに死を待つ人が沢山いるってことだもんね。



-MRのインセンティブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

経団連発表20年夏のボーナス92万円→この金額をこねくり回してみる話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、経団連から今年の夏のボーナス平均妥結額が発表されましたね。 今日はこの事について書いていきますね。 経団連発表20年夏のボーナス92 …

ブリストルとセルジーン が両社で早期退職します。セルジーンにとってリストラじゃなくインセンティブ?

  みなさーん、こーんにーちはー。 現役オンコロジーのゆってぃーよ。 ブリストルがセルジーンを吸収したのは記憶に新しい。 この経営統合にあたってブリストルとセルジーンの両社で早期退職の募集が …

MRの海外インセンティブ旅行を辞退した話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは海外インセンティブ旅行に参加した事ある? 私は過去、ハワイ、フロリダ、シカゴと参加したわ。 その事は過去に記事にもしている …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com