MRの年収

MRって外資系と内資系どっちの方が年収高いと思う?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRって外資系と内資系どっちの方が年収高いと思う?

外資系の年収ってあまり公にならないから国内企業のMRからしたら謎よね。

今日は私の経験と周りの友人MRから聞いてきた話で書いていくわね。




みんなお金の話は大好きだけど、日本人はお金の話はご法度だと思っている。

みんなお金の話は大好きなのよね。

実際に私の30歳の時の年収の記事は昨年書いたのにも関わらず今だに、かなり閲覧されているわ。

ゆってぃーMRの30歳時の年収を教えてあげる

お金の話は何となく私もしずらい・・・

だから仲の良いMRとしか話はしないわ。

逆を言えば仲が良いMRだからこそ、正確な年収を共有しあえる。

n(人数)が少ないからエビデンスレベルは低いかもしれないけど、 参考程度に聞いてくれたら嬉しいわ。

平均年収で考えれば外資系MRと内資系MRに大きな差は無い

(アンサーズニュースより)

ベンチャー系企業は年収高いけれども、従業員数も勤続年数も少ないので検証しずらいわよね。

しかも、その高い年収が維持出来るかのエビデンスもないので良く分からないわ。

国内大手製薬会社であれば40歳くらいで1000万円の大台は突破すると思うわ。

これは大手外資系製薬会社でも同じくらいよ。

平均年収は外資と内資で大きな違いはない。けども・・・

平均値で言えば外資、内資で大きな違いはないけれども、外資においては幅が広い。

実際の例で例えていくわね。

30歳外資系MRの年収

①600万円 ②600万円 ③800万円 ④1000万円 ⑤1000万円

外資系5人の平均年収は800万円

外資のトップとボトムの差は400万円

30歳内資系MRの年収

①700万円 ②750万円 ③800万円 ④850万円 ⑤900万円

内資系5人の平均年収は800万円

内資のトップとボトムの差は200万円

こんな感じが多いと思うわ。

同じ平均年収であっても、外資は年収が高いMRと低いMRの幅が広くて内資は幅が狭い傾向がある。

外資はインセンティブ賞与の割合が大きいので実績によって年収のアップダウンが大きいわ。

高い達成率を出したんだから、高い年収を貰うっていうのは一見、理に叶った制度だと思う。

でも必ずしもそうとは限らないわ。




薬剤の実績ってMRの能力以外の要素で決まる事が多いでしょ。

新薬をすぐに使用する施設と、新薬は発売1年経たないと使用しない施設があるとするでしょ。

新薬発売1年は使用しない施設担当者はどんなに頑張っても、施設ルールにより実績は0。

新薬をすぐに沢山使って、学会報告したいという野心ある病院担当者はMRが何もしなくても圧倒的な実績が出る。

この施設特性はMRの頑張りとは関係がないけれども、達成率に大きな差が生まれるわ。

その結果、得られるインセンティブ賞に大きな差が生まれてしまうと、納得できない人が出てくるわよね。

内資系製薬会社にとってもデメリットがあるわよ。

薬剤の売上はMRの活動以外の要素も多いので、達成率で年収に大きな差を付けるのはいかがなものかという考えも正しいと思うわ。

でもどんなに頑張ってもポンコツMRとの年収の差はあまり大きくない。

これを不満に感じている内資系MRも多いと思うわ。

外資のシステムも内資のシステムも一長一短だと思う。

まとめ

平均年収だけで考えれば、外資と内資で大きな差はないと思う。

平均値が同じであっても、外資はトップとボトムの差が大きい。

内資はその差は外資ほど大きくない。

それぞれのメリット、デメリットがあるのでどちらが良いという結論はなかなか出ないと思うわ。

内資か外資かを考えるよりも、企業によって年収が大きく変わるので個別の企業分析をしっかりと実施して、選択していく事の方が重要だと思うわ。




-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

共働きで高所得世帯の児童手当制限はMRにとっては、ほぼ関係ない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの中途半端な所得は金持ち感をあまり感じられずに、税負担を強く感じ様々な公共制度が対象外であったりする。 少し前になるがこんな記事も書い …

MR新卒初年度の年収を教えあげる

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 新卒MRの皆さんは長い研修が終わってお盆前後に現場に配属されて1ヶ月くらい経過した頃ね。 そんな新卒MRさんの初年度の年収を …

MRの年収って何でこんなに高いの?

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの年収ってヤバいくらい高いわよね。 私は35才で1150万円 更に非課税の日当が年間約60万円 住宅補助、営業車のプライベ …

製薬会社の年収を時給換算すると、いくらになると思う?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRって年収が高い事は今となっては周知の事実よね。 でも労働時間が長くて時給換算すると、高くないかもしれないと思っている人いな …

MRのようなサラリーマンにとって自分の報酬を時給で換算する事は大切だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 副業をする時によく言われる事がある。 「時給脳を捨てなさい。」 これは、副業をするのに時間給で稼いでいても、セルフブラック企業になるだけな …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com