MRの年収 MRの生活

ゆってぃーMRの2018年ボーナス合計は390万円でした。所感:パっとしない。

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんも冬のボーナス支給されましたか??

私も先日、無事支給されました。

今日は今年の私のボーナスについて書いていくわね。




ゆってぃーMRの18年合計ボーナスは390万円でした。ただ・・・

私の18年の合計ボーナスは390万円でした。

今年の営業成績は地味な感じだったし、こんなもんかなって感じ。

特に良いとも悪いとも感じない普通の金額というのが印象。

ただ振り返ってビビった事と言ったら税金の金額よ。

390万円支給されて税金などで100万円くらい持っていかれる。

稼いでも稼いでも、お国と東京に吸い上げられていく。

私の100万円はどこに行って何に使われているのでしょう?

他の人より多く納税しているんだから、都営地下鉄や都営バスの乗車運賃が無料になるくらいの優遇が欲しい。

東京都からお歳暮もらう権利くらいあるとも感じるわ。

他業界に比べれば製薬業界のボーナスの多さは破格らしい

この時期は忘年会のシーズンだから地元や大学の友人と飲みに行く機会が多いでしょ。

そこでお金の話になった時に聞く友人のボーナスの少なさに上手くリアクションが取れない。

そもそも鳶をやっている友人はボーナス自体がなかったわ。

居酒屋の店長している友人は「今年は会社の経営が良かったから、過去最高のボーナスだった!50万円!」

こんな、話を聞いてしまうと私のボーナスは決して正直に言えない。

ただ言わないのも感じ悪い。

明らかに生活水準が異なる事は友人達も理解しているから、低く言えば嘘とバレる。

絶妙に金額を下げて公表するのに苦労したわ。

それでも友人達からは「お前は勝ち組だよな〜。勉強できなかったお前がサラリーマンで、こんなに稼いでいるって凄いな〜」みたいな事を言われる。

地元の忘年会で苦労するのは、年収の話になる時と忘年会をするお店選び。

居酒屋チェーン店だと、それはそれで感じ悪いし、高級な飲食店を選ぶと選ぶと、きっと苦しいだろうし。。。

一番良いのは、幹事にならず決まられたお店に行くことね。




私の今年のボーナスの使い道

年間支給金額が390万円。

でも手取りにすると290万円。

この290万円の内訳はこんな感じ。

90万円は保険(貯蓄型生命保険、医療保険、個人年金等)

50万円は車の維持費(保険、車検積立、メンテナンス等)

100万円は旅行(GW、夏、年末年始、その他不定期)

50万円は、貯金

ざっくりこんな感じだと思う。

貯蓄型の生命保険に多くお金を入れているとは言え、ボーナスで50万円の貯金は少ないわよね。

これについては、お金のパーソナルトレーニング無料面談でも指摘された部分なので改善していきます。

ちなみに年末年始の旅行は、新潟温泉&スキーを計画中よ。

3泊4日でトータルざっと25万から30万くらいだと思う。

まとめ

今年の私のボーナス合計は390万円でした。

100万円くらいは普通に税金などで吸い上げられていくのよ。。。

とは言っても製薬業界の年収の高さは友達を無くすレベルの高金額だとも思う。

みなさんは今年のボーナスは何に使いますか??

私はお金のパーソナルトレーニング受講以降、貯金やNISAなどに真剣に取り組もうと思っています。

でも、新潟旅行では散財しちゃうんだろうな。



-MRの年収, MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

幸せに生きていく為にはお金は大切だと改めて思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、こんなニュースが流れてきた。 「コロナで収入減った_夫婦喧嘩で妻殴られ死亡か」 これもコロナ関連死だと感じた。 それと同時に、お金が …

MRが正しく業務を遂行して、正当に報酬をもらう事は批判される話ではない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は10年以上、働いているけど「MRという職業が忙しいと感じた事は一度もない。 もちろん一時的に、新薬の上市や講演会、重要なアポイント、試 …

10年以上前には当たり前に出来ていた製薬会社の制度を振り返る

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私がMRになりたての15年近く前には今のような業界の規制もコンプライアンス重視の風潮もまだまだ甘かったと思う。 今、振り返るとあの制度は良 …

MRさんからの質問「ゆってぃーさんのお小遣いはいくらですか?」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、同業のMRさんから質問もらいました。 「ゆってぃーさんのお小遣いはいくらですか?」 これについて今日は書いて行くわね。 私はお小遣い …

MRのボーナスについて考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。 講演会の随行やら、自分の講演会やらでバタバタしててブログ更新サボっちゃった。 MRの皆さ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com