MRの年収

MR新卒初年度の年収を教えあげる

投稿日:

みなさんこんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

新卒MRの皆さんは長い研修が終わってお盆前後に現場に配属されて1ヶ月くらい経過した頃ね。

そんな新卒MRさんの初年度の年収を考えてみるわね。



1年目から生活に困る事は絶対にない。

3月までは大学生で4月から入社してお給料が発生するわよね。

MRって入社すると4月から8月の5ヶ月くらい泊まり込みの研修が行われるわ。

その研修期間中は22万〜23万くらいの基本給の支給のみで日当や外勤手当は一切支給されないわ。

でもね、その研修期間中は三食(朝、昼、晩)提供されて、ホテルか研修所に宿泊なので家賃や光熱費が一切かからないのよ。

なので、この期間はめちゃめちゃお金が貯まるの

私は中途入社だったけど導入研修が4ヶ月あったから、この期間でROLEX購入したわ。

1年目のボーナスは少ないわよ。

7月に支給される夏のボーナスは新卒MRはあまり出ないわよね。

4月に入社して3ヶ月しか経っていないんだから当然だけど。

多くの企業は夏の賞与10万とか一律支給が多いんじゃない。

一部の外資系などは満額支給の会社があるって聞いた事があるわ。

冬のボーナスからは通常に支給される会社が多いんじゃない。

ただ、業績インセンティブの部分はなくて基本賞与分の2ヶ月とか2.5ヶ月だけだと思うわ。




配属をされれば日当や外勤手当が開始される。

お盆明けから配属されても、しばらくは先輩の後ろにくっついているだけの同行が中心よね。

それでも当然、日当(2000円〜3000/日)+外勤手当(4万円〜7万円/月)支給されるわよね。

自分で利益を出しているわけでもないのに、同行しているだけでこのような手当が発生するんだからお得よね。

しかも先輩と同行するとお昼は奢ってもらうことが多いでしょ。

税金があまり引かれないから額面通りの金額がもらえる。

これが今の私にとってはめちゃくちゃ羨ましい。

社会人1年目って住民税はないし、所得税などもかなり低いから額面に記載されている金額からさほど引かれずにもらえるわよね。

2年目からは住民税が引かれるから2年目の方が月の手取りが少なくなるって聞いたことがあるわ。

新卒初年度の年収を計算すると

会社によって年収はかなり異なってくるけど、外資内資問わずある程度の規模の製薬会社のMRを想定してお話するわね。

4月入社だから

基本給22万円×8ヶ月(4月から12月までの8ヶ月間)=176万円

賞与 夏(一律)10万円+冬(2ヶ月)22万円×2ヶ月=44万円 合計54万円

日当 外勤が始まる9月から12月までの4ヶ月 2500円×20日(外勤日)×4ヶ月=20万円(非課税)

基本給176万円+賞与54万円=230万円←書面上の年収

この年収230万円にプラスして20万円の非課税日当+配属されてからの家賃補助(家賃の75%くらい支給)+営業車がプライベートで使えるなどの恩恵が受けれる。

なので初年度の年収としてはトータル300万円位って思っていて良いと思うわ。

MR1年目は勉強中心で基本仕事はしない

4月から8月の5ヶ月間は泊まり込みの集合研修でしょ。

お盆明けくらいに配属されてもそこから、しばらくは先輩の同行OJT(On Job Training)で後ろにくっついているだけでしょ。

12月のMR認定試験前は直前合宿でまた泊まり込みよね。

入社した時はほとんど働かないで勉強しているだけで300万円くらいの年収がもらえるんだらお得よね。

まとめ

新卒初年度は給料は高くなけど、研修中の生活費がかからないからかなりお金が貯まるわよ。

あとは税金がほとんど引かれないから額面通りの金額が受け取れるし良いわよね。

先輩の後ろに付いているだけでも、先輩と同じ日当や外勤手当はちゃんともらえるわ。

新卒初年度でも研修中生活がめちゃめちゃ手厚いからお金に困る事は絶対ないわ。

本当にMRって恵まれているわよね。




-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

中外製薬はMRをみなし労働制からフレックスタイム制に変更する。どんな変化か考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 中外製薬が4月よりMRのみなし労働制からフレックスタイム制に変更するってアナウンスがあったわね。 中外製薬・日高営業本部長 MRの働き方改 …

バイオベンチャーMRの転職には注意が必要よ!年収は高くないから。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 最近、バイオベンチャーMRへの転職って色々と騒がれているわよね。 バイオベンチャー全てがダメってわけではないけど、提示された年 …

ゆってぃーMRの30歳時の年収を教えてあげる

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 お部屋の片付けをしていたら30歳時の源泉徴収票が出てきたわ。 今日は私の30歳の時の年収を細かく教えて上げるわね。 30歳、 …

年収1000万円MRのなり方

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 製薬会社で年収を上げたいって野心を持っている人で年収1000万円をゴールにしている人はいなわよね。 ただ年収を早いうちに10 …

経団連発表の19年冬のボーナスは過去最高の96.4万円と発表されて感じる事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年に1回訪れる経団連発表のボーナス金額。 今回は過去最高の96.4万円なんだって。 今日は、この毎回の発表を見て感じる事を書いていくわね …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com