MRの年収

ゆってぃーMRの30歳時の年収を教えてあげる

投稿日:

みなさんこんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

お部屋の片付けをしていたら30歳時の源泉徴収票が出てきたわ。

今日は私の30歳の時の年収を細かく教えて上げるわね。


30歳、職位係長MRの年収930万円

正直、MRの皆さん全員に自慢できるほどの年収ではないと思うわ。

当時年収構成

基本給42万円×12ヶ月=504万円

営業手当5万円×12ヶ月=60万円

固定賞与(基本給×2.5ヶ月)×2(夏冬)=210万円

業績賞与=136万円

特別インセンティブ=20万円

504万円+60万円+210万円+136万円+20万円=930万円

周りのMRの中では良い方だけど、30歳だと管理職MRになっている人もいたからNo1ではなかったわ。

これに非課税の日当が年間60万+家賃補助(金額の80%補助)+営業車自由に使える(自己負担1万/月)

業界平均の30歳MRの年収は800万円くらい

30歳のピンポイントで各企業は平均年収を公開していないから正確には分からないわ。

私の周りにいた30歳の友達MRの年収を教えて上げるわね。

国内小規模製薬会社650万円

外資系大手製薬会社780万円

国内大手製薬会社800万円

外資系大手製薬会社1040万円(当時全国No1達成率MR)

外資系大手製薬会社830万円

地方地場卸MS 336万円(余談)

病院の忘年会後にMRだけで飲みに行ってぶっちゃけ話をした時の話よ。

お酒の席だから正確な金額ではないかもしれないけど、大まかには合っていると思うわ。

だいたい、ネットの情報や私の周りの30歳MRの年収を考えると大手で800万円前後くらいが平均じゃないかしら。

これは余談だけど、私がある地方都市でMRをしている時に仲の良かった先輩MS(30歳)は年収336万円。

基本給28万円×12ヶ月=336万円

以上

手当はもちろんボーナスもなし。

地方の地場卸っていうのもあったけど、しかも契約社員だったから本当に可哀想。


年収ってある程度いったら自己満足の世界

正直、年収800万円と900万円で生活の違いは実感できないわよ。

私は30歳で930万円、35歳で1150万円で220万円年収がアップしているけど、生活の質は変わらないわね。

ただ源泉徴収票の数値が1000万円超えたとかを見て自己満足するくらいよね。

年収が1000万円を超えても別に毎日、豪華な生活が出来る訳でもないし、欲を言えばもっとお金が欲しいし、もっと良い生活がしたいわ。

20代MRは30歳の年収目標としていくらを設定するべきか

大手の製薬会社で勤めていれば平均で800万円くらいでしょ。

そうであれば、目標としては900万円、チャレンジングな設定をする人は1000万円ってところかしら。

30歳で1000万円稼げる人は凄いと思うわ。

ぜひ、これからMRを目指す人達は30歳1000万円を是非、挑戦してみてね。




まとめ

私の30歳当時の年収は930万円。

それに日当、住宅補助、営業車プライベート使用などの福利厚生を入れれば1200万円くらいの生活をしていたわ。

1200万円って事は毎月100万円の給料って事でしょ。

絶対にそれに見合うような優れた仕事はしていない。

大手製薬会社の30歳平均年収は800万円くらいでしょう。(科学的根拠なし、ネットと友人からの情報)

ぜひ、20代MRの皆さんは30歳で1000万円、最低でも900万円はもらえるように目標設定してみてね。

今の自分の適正年収を簡単なアンケートで一度確認してみてはいかがかしら?
最近CMなどでも紹介されている市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!が面白いわよ。

MIIDAS

簡単なアンケート入力だけで自分の市場価値(想定オファー年収)が一目で分かる。

-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRが正しく業務を遂行して、正当に報酬をもらう事は批判される話ではない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は10年以上、働いているけど「MRという職業が忙しいと感じた事は一度もない。 もちろん一時的に、新薬の上市や講演会、重要なアポイント、試 …

経団連発表の冬の賞与(ボーナス)が95万6千円で夏に続いて過去最高になった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 冬のボーナスで何しようかな〜って考えていたら、経団連から所属企業の賞与が発表になったわね。 2018年冬の賞与は95万6千円の過去最高なん …

年収1000万円MRのなり方

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 製薬会社で年収を上げたいって野心を持っている人で年収1000万円をゴールにしている人はいなわよね。 ただ年収を早いうちに10 …

MRの皆さんは年収がいくらあったら満足しますか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは現在の年収いくらかしら? 今年37歳になる私の2017年の源泉徴収上の年収は約1100万円よ。 特別、高いとは感じていない …

18年製薬会社最新年収ランキングが発表された話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本日2018年7月13日に最新の製薬会社年収ランキングが発表されたわよね。 今日は、そのことについて書いていくわね。 18年発表!最新製薬 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com