MRの年収

先輩MRから詳細に40歳MRの年収、手取り、生活を聞いてきたよ。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

突然ですが、みなさんの年収はいくらですか?

なかなか他人の年収って聞けないけど気になるわよね。

先日、前職の先輩と飲みに行って40歳MRの詳細な年収を聞いてきたので書いていくわね。




仲良し先輩40歳MRの年収は1100万円だって手取りはいくらだろう!?

この先輩MRはこんな感じ。

名前:吉田さん(仮名)

年齢:40歳

会社:大手製薬会社

職位:部下なし管理職MR

担当:地方都市の国立大学病院の1施設担当

家族構成:妻(年齢不明)と子(小学3年生)

家:賃貸マンション(自己負担5万)

この吉田さんの毎月の手取りは約40万円+日当6万円だって。

年収1100万円の人は月の手取り約46万円。

これにプラスして年間約400万円のボーナスが支給されるとの事。

子供が小学生になってからは奥さんもパートに出るようになって毎月5万〜6万円は稼いでくれるみたい。

お金が足りなくて困ることはないけど、全く裕福な生活は出来ないと言っていた。

「裕福な生活」の定義は人それぞれだけど、普通に考えたら充分な気もする。




年収1100万円稼いで奥さんがパートもしても裕福と感じないのはなぜ?

毎月の手取りが46万円+奥さんのパート代5万円の合計51万円。

この金額は家賃が引かれた状態なので、充分稼いでいて裕福だと思う。

でも吉田さんにお金持ちの感覚は全く無かったわ。

車も営業車のプライベート使用で自家用車は持っていない。

大きな休みは旅行に行くけど海外は新婚旅行以降行っていない。

外食は基本ファミリー向けのお店(牛角、スシロー、ファミレス)

確かに派手な生活はしていないけど、節約しない生活自体が贅沢なんだと思う。

普通は「お肉は国産は買わない」「水曜日のお買い得dayでしか買い物しない」とか、例えファミリー向けの安価な外食であっても月に1〜2回に抑えるなどをしているんだと思う。

吉田さん家は子供が塾と習い事、奥さんはフラダンス、吉田さんは海釣りが趣味なんだって。

贅沢を自覚する生活が裕福な訳ではなく、節約や趣味を我慢しない生活が裕福なんだと思う。

それを自覚出来ているか出来ていないかが問題だと思う。

他の40代MRのざっくりした年収も教えるよ。

少し昔になってしまうけど40歳前後で年収を教えてくれた人が何人かいる。

42歳の部長さんが確定申告をしたって言っていたから2000万円以上。

41歳の営業所長だった人は1250万円。

39歳の課長補佐だった人は920万円。

40歳で係長MRだった人は860万円。

この4人は全員、大手製薬会社の社員だった。

これらを考えると40歳前後の年収は平均値としては1000万〜1200万円くらいだと思うけど、バラツキが大きく出てくる年代なんだと思う。

だた40歳でMRをしていれば1200万円くらいで頭打ちになって、それ以上を狙うなら部下を持つ管理職になるしかないと思う。




まとめ

40歳の仲良しMRに年収の色々を聞いてきました。

40歳年収1100万円の吉田さんの毎月手取りは40万円+日当6万円。

更に家賃は引かれた状態だし、車の会社から支給されているし、奥さんはパートで5万〜6万稼いでくれるんだって。

それでも吉田さんは裕福な実感は持っていない。

裕福は「贅沢を自覚する事」ではなく「節約や趣味を我慢しない生活」の事を言うのだと思う。

これを自覚出来れば吉田さんもきっと裕福に感じるんだと思う。

30歳MRの年収が知りたい人はこちらをどーぞ。
ゆってぃーMRの30歳時の年収を教えてあげる

-MRの年収

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MR新卒初年度の年収を教えあげる

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 新卒MRの皆さんは長い研修が終わってお盆前後に現場に配属されて1ヶ月くらい経過した頃ね。 そんな新卒MRさんの初年度の年収を …

MRの職位と年収を考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日、昔の会社の上司と会食しました。 20代の新人MRだった時の所長だった宮木さん(仮名)。 宮木さんは大手製薬会社で現在は支店長をしてい …

doda発表!18年女性平均年収職種別ランキングでMRは何位でしょう??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 転職エージェント会社dodaエージェントサービスが2018年女性の平均年収職種別ランキングを発表したわよ。 女性MRは何位に入っていると思 …

MRとして今年の年収が確定したので、ご報告させていただきます。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 弊社の冬の賞与は月末なので、まだ支給されていないけど今日明細をもらった。 それに伴って今年の源泉徴収額(年収)も明確になったので紹介してい …

経団連発表の大企業18年夏の賞与が過去最高になった話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先ほど、経団連が大手企業の18年夏のボーナスが過去最高を記録したと発表したわよ。 今日はそのことを書いていくわね。 そもそも経団連とは 経 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com