MRの生活

MRのお金の価値観、使い方を考える話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRの皆さんって普段どのような生活をして、何にお金を使いますか?

製薬会社は給料が高い業界で有名でしょう。

私のケースで言えば年収1000万円を超えたのは32歳、その後一度も1000万円を下回る事なく、今では1200万円まで到達している。

日当、福利厚生を考えれば年収1500万円くらいの生活が出来ていると感じる。

MRは業務量がそこまで多くなく、顧客は基本的には有識者、土日しっかり休めて有給も取りやすい。

働く上でのバランスが抜群に良い職業と言って良いでしょう。

その中で、MRは昔に比べると仕事内容が難しくなったし、入社するのも狭き門になった。

しかしMRとして入社出来て活躍し続ける人達にとっては当面も恵まれた待遇を受けれると思う。

MR否定論を掲げる人はMRとして活躍出来ない、または出来なかった人の僻みや嫉みなので、その言葉を鵜呑みにする必要はない。

「MR不要論」を唱えている人達を冷静に見てみよう。そこから見えてくる事がある。

MRをしていて一般的には高い報酬がもらえている中で、皆さんはお金に対してどのような価値観を持ち、何にお金を使っていますか?




MRが正しく働き正当に得たお金を何に使おうが良いと思う。

先日、会社でこんな会話がなされていた。

「外車に乗っている奴は見栄の塊だ。」

夫婦でMRをしている人が約1億円の戸建てを購入したら「住宅に1億円使うなんてイカれている。」

ちなみに私は6000万円を超えるマンションを購入して、車はマカン(中古)です。

外車に乗ったり、高い住宅を購入する事は見栄の塊でイカれた行為なのか?

車は中古の軽自動車に乗り、住宅は自己負担が最小金額で済む古くて狭いアパートに住む。

そうすれば支出が抑える事が出来るが、それが全ての人にとって正しい事なのか?

人によっては高い車や住宅は不要な物かもしれないが、それは個人の価値観なので、相手に自分の価値観を押し付けるのは違うと思う。

外車のデザインが好き、エンジンの振動が好き。

家にいる時間が1番長いので他の支出を抑えても満足する家に住みたい。

このような価値観を持っている人が間違っている価値観なのか?

自分の価値観が必ず正義かのように他人の判断を評論する人を見るとズレていると感じる。




MRのお金の価値観、使い方を考える話のまとめ

お金が全てではない。

お金があっても不幸になる人はたくさんいる。

しかしお金があると選択出来る事が増えるのは事実。

MRとして一生懸命働いで正しく稼いだお金を何に使おうが個人の価値観だと思う。

自分の考えや価値観を一方的に考えるのは浅ましいと思う。

お金を使う事は決して間違った事ではない。

今の生活が続くように明日も一生懸命、MRとして働こうと思います。



-MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ゆってぃーMRの2018年ボーナス合計は390万円でした。所感:パっとしない。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんも冬のボーナス支給されましたか?? 私も先日、無事支給されました。 今日は今年の私のボーナスについて書いていくわね。 ゆってぃーM …

質問「ゆってぃーはMRしながら何でそんなに地味な事を積み上げられるの?」の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、ブログ読者さんからメールで質問をいただきました。 「ゆってぃーさんはMRとして年収1千万円以上稼いでいるにも関わらず、なぜ地味な支出 …

10年以上前には当たり前に出来ていた製薬会社の制度を振り返る

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私がMRになりたての15年近く前には今のような業界の規制もコンプライアンス重視の風潮もまだまだ甘かったと思う。 今、振り返るとあの制度は良 …

私を含めて5人の30代MRにお小遣い事情を聞いてきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 突然ですが皆さんのお小遣いっていくらですか? 周りのお金事情って興味あるけど、なかなか分かりませんよね。 今日は私を含めて5人の30代MR …

MRのボーナスについて考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。 講演会の随行やら、自分の講演会やらでバタバタしててブログ更新サボっちゃった。 MRの皆さ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com