パワハラ・セクハラ

若手MRに何のサポートもせず、結果だけで激詰めしてるシーンを見て、やっぱりパワハラは無くならないと感じた話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

製薬会社は法令遵守に厳しい印象がある。

各社の企業案内などを見ると「パワハラ、セクハラは絶対に許しません」などの記載もよく見る。

2020年からパワハラ防止法が施行されて、この法律違反を犯した時に企業名公開などの処置が取られると明記されている。

この状況を鑑みると製薬会社のような法令遵守に厳しい大企業がハラスメントなんてする訳ないと思うかもしれない。

しかし実際は、今なお当たり前のようにパワハラが繰り返されている。

今日は、過去の事例から最近あった事例まで紹介していきます。




製薬会社のパワハラ事件は過去何度も起きている。

結構、前の話だけどテレビでも大々的に報道されたので記憶に残っている人も多いでしょう。

日研化学(現:興和創薬)パワハラ自殺事件を考える

この事件もある。

ゼリヤ新薬の新人研修後の自殺を考える

そしてパワハラで忘れていけないのがこの会社。

リストラゼネカ あっ!間違えたアストラゼネカについて考える

日研化学(興和創薬)もゼリア新薬も東証一部上場の大手企業。

アストラゼネカは世界的な超大企業でしょう。

こんな一流企業と言われている大手の会社でも当たり前にパワハラが繰り返されている。

もちろん、過去の話と言えばそうかもしれない。

しかしパワハラ防止法が制定された事によって企業名が公にならないように、徹底的にパワハラの事実を握り潰すというケースも出てきている。

所長がMRにパワハラ通報されました。その結果を見て製薬会社の闇の深さを悟った話。

新人に理不尽に詰めているシーンを見ると虐めるネタを探しているようにしか見えない。

先日、見かけたシーン。

講演会の役割者を担当している新人MRがいました。

弊社は講演スライドを演者から1週間前も提出してもらうルールになっている。

そして、期日当日の夜に所長がそのMRに向かって「スライドがまだ提出されていないだろ!今から病院行ってもらってこい。お前はちゃんと事前に依頼していたんだろうな」と社内で感情的に怒鳴っていた。

そして「今日スライドを貰ってくるまで俺は会社で待ち続ける」と脅迫していた。

私の目の前で繰り広げられる惨劇を見て感じる事がいっぱいあった。

なぜ当日の夜に追及してるんだ?上司ならもっと前もって確認するべきだろう。

「今から病院に行け」ってコロナ禍で訪問出来ないだろう。

仕事上の会話で「お前」という三人称って使うべき言葉か?

スライドもらうまで何時まででも会社で待ってるってプレッシャーを掛けても解決しないよ。

100歩譲ってベテランMRだったら、所長のこの主張は良いのかもしれない。

しかし何も分からない新人MRにこのような追及を多くの社員の前でするのはパワハラだと思うし、単なるイジメに過ぎない。

分からなければ聞けば良いと言われるかもしれないが新人は、分からない事が分からないんだから、所長がしっかり仕事の過程を確認するべきだと感じる。

こんなイジメが令和3年にも当たり前に繰り返されているんだから、やっぱり製薬会社からパワハラは無くならないと再確認した。




若手MRに何のサポートもせず、結果だけで激詰めしてるシーンを見て、やっぱりパワハラは無くならないと感じた話のまとめ

パワハラは法律で禁じられている違法行為である。

だから違法行為をしないとは限らない。

違法行為だからこそ、認める訳にいかずパワハラを握り潰すシーンを何度も見てきた。

なので、どの会社であってもパワハラを潜んでいると考えた方が良い。

パワハラを存在するので、どのようにすれば被害を受けなくて済むのか?という視点でかわせる術を身につけた方が良い。



-パワハラ・セクハラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大学担当の優秀MRのはずが鬱を発症して休職した理由。パワハラか自業自得かの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、講演会もないし夜暇よね。 って事で昨日、友人MRと飲みに行ってきました。 この友人MRはとても綺麗な経歴を持っていた優秀MRだったの …

後輩MRがパワハラを受けて急いで転職先を見つけてきたよ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は後輩MRの転職の話。 正確には、後輩MRの仲良しMRの転職の話をしていきます。 後輩MRがパワハラ受けて急いで転職活動を開始しました …

製薬会社勤務のMRもパワハラ、セクハラ被害があるのか?一般的なデータと比較してみよう。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 製薬会社ってハラスメント関係は、しっかりと対応しているイメージがありませんか? 人事直轄の「ハラスメント相談室」みたいなのを設置している会 …

吉本興業の社長が会見で言っていた「全員クビにする」は冗談だって。降格したパワハラ所長も同じ事言ってたな。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 吉本興業の岡本社長の会見は凄かったわよね。 会見をする事によって逆効果になった会見。 この会見で発言した内容と以前、パワハラで降格した所長 …

所長がMRにパワハラ通報されました。その結果を見て製薬会社の闇の深さを悟った話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2019年にパワハラ防止法が成立して2020年6月から施行される事が決まりましたよね。 どうですか? あなたの会社にはパワハラする頭がイカ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com