MRの生活

私を含めて5人の30代MRにお小遣い事情を聞いてきた話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

突然ですが皆さんのお小遣いっていくらですか?

周りのお金事情って興味あるけど、なかなか分かりませんよね。

今日は私を含めて5人の30代MRのお小遣い事情を聞いてきたので紹介していきますね。




世間の男性会社員お小遣い平均額は39,419 円

新生銀行が毎年発表しているお小遣い調査ってご存知ですか?

「2020 年サラリーマンのお小遣い調査」結果について(新生銀行)

お小遣いという子供でも貰う一般的な事柄を多面的に分析しているのが実に面白い。

この調査概要はざっとこんな感じ

  • 男性会社員の毎月のお小遣い額は39,419円
  • 女性会社員の毎月のお小遣い額は 33,854 円
  • 男性会社員の昼食代は585円、女性会社員は583円
  • 男性会社員の1ヵ月の飲み代は11,620円、女性会社員は8,455円

(お小遣い調査 新生銀行より)

このお小遣い金額には昼食、飲み会、携帯代金も含まれている。

約4万円のお小遣いの内訳をざっくり計算するとこんな感じになる。

昼食600円/日×20日=12,000円

飲み会代6,000円/回×2回=12,000円

携帯代8,000円/月

必ず使う固定費を合わせると32,000円で40,000円から差し引くと8,000円。

タバコを吸う人であればほぼ赤字でしょう。

要は世間一般の人達はお小遣いはあるけれども自由に使えるお金はほとんどない事になる。

次からはMRのお小遣い事情を紹介しよう。

4名の30代MRからお小遣い事情を聞いてきた

4名の30代MRからお小遣い事情を聴取しました。

3人は結婚して子供のいる家族持ちMR。

Aさん 日当+5万円

Bさん 日当+3万円

Cさん 日当のみ

日当が、だいたい3000円/外勤日=約60,000円/月

なので

Aさんだと6万円+5万円=実質11万円

Bさんだと6万円+3万円=実質9万円

Cさんだと6万円

新生銀行の調査と大きく異なるのは、この3人は携帯代は含まれておらず会社の飲み会事は別途飲み代が支給されるという事。

もう1人は35歳の独身MRからも聞いてきた。

当然だけどお小遣いという概念はない。

毎月支給される給料と日当を全て使い切るらしい。

飲み会、外食費、洋服、車で毎月全て使い切るとの事。

代わりにボーナスを丸々貯金するので、それでも毎年300万円は貯まると言っていた。

Cさんは6万円という事で少し少ないけれども、やはりMRは収入が高い分、世間に比べるとお小遣いの金額も多い事が良く分かる。




ゆってぃーのお小遣い事情を紹介する

私は結婚してからも、お小遣いという概念を持った事がない。

極端な話をすれば使いたいだけ使う事が出来てしまう。

お小遣い帳を付けた事がないのでお小遣いとしての正確な金額は不透明だが、たぶん3万円〜5万円の間だと思う。

なぜ不透明かというと、昼食を覆面調査で済ます事もあるし、洋服も覆面調査で購入する事もある。

なのでお小遣いとしての枠組みの中で支出も収入も含まれているので数え方が難しい。

そして私は水筒男子をしているのでお茶とコーヒーを外で買う事はまずない。

更に出勤時に、おにぎり1つ作ってもらっている。

コンビニでおにぎりを買うと1個150円前後する。

そして仲間内の飲み会も覆面調査で格安で済ます事もある。

別に節約する意識は全くないが、少し意識するだけど減らせる支出は減らしたいと考えている。

私の金の使い方はメリハリだと思っている。

牛角も行くけれども、ジャンボやうしごろにもよく行く。

牛角であれば1人6,000円〜7,000円で済むけれど、ジャンボなどでは1人15,000円くらいになる。

私を含めて5人の30代MRにお小遣い事情を聞いてきた話のまとめ

世間一般の会社員のお小遣いは約40,000円。

今回、私も含めて5人の30代MRのお小遣い事情を調査した。

Aさん、11万円

Bさん、9万円

Cさん、6万円

独身35歳MRさん、毎月給料と日当使い切る

ゆってぃー、たぶん3万円〜5万円

MRのお小遣いの傾向として世間一般のお小遣い金額に+日当って感じなのが分かった。

やはりMRにとって日当の存在は本当にありがたいですね。

それと同時に、MRであればお小遣いくらいの金額は副業で稼いでしまった方が良い。

MRおすすめ副業の「覆面調査」6月7月で43件実施して103,583円稼いだ話



-MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新型コロナの影響を受けてゆってぃー家も緊急経済対策を実施します。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナで仕事は在宅になり子供は学校が休校になりましたね。 緊急事態宣言発令中なので外食も出来ないし、子供は遊びにも行けない。 これでは …

将来のお金の不安は拭えないけど、貯金だけする生活は悲しい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 突然ですが、皆さんは貯金っていくらありますか? MRは高収入な職業なので、沢山貯金している人も多いでしょう。 その中でいくら貯金があれば安 …

妻のネット事業が、私のMRの手取り月給を超え始めた話​

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の奥さんが、一昨年前から趣味の延長でネット事業をしていたんですよ。 リスクがある訳では無いし、自分のスキルをネットで提供して遊んでいるだ …

MRは少しの支出管理と地道な取り組みがあれば何のスキルがなくとも手元に残すお金を5万円/月増やせる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日もお金の話をしますよ。 「お金の話をするなんて汚い!」という日本の風潮は間違っていると思う。 「お金=幸せ」に必ずしもなる訳ではない。 …

相対評価ではなく絶対評価で自分の状況を確認するとめちゃくちゃ幸せになる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは幸せな生活が送れていますか? 幸せの定義って人それぞれの価値観によって異なるので難しい質問ですよね。 今日はこの事について考えてい …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com