MRの年収 MRの生活

MRのボーナスについて考える

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

講演会の随行やら、自分の講演会やらでバタバタしててブログ更新サボっちゃった。

MRの皆さんは先週ボーナスが支給されて懐が温かい時期なんじゃない。

今日はMRの皆さんのボーナスの色々を書いて行くわね。




製薬会社のボーナス支給には様々なパターンがある

1番オーソドックスな支給は夏と冬の2回支給でしょう。

2回支給は国内企業に多いパターンよね。

外資系だと夏と冬のボーナスにプラスして3月に業績ボーナスを支給する3回制の企業もあるわよね。

後は年1回まとめて支給される外資もたまにみかけるわ。

ボーナス支給の回数は企業によって様々だけど、内資も含めてMRなら完全固定ボーナスっていうのは稀で業績によって変動していくわよね。

外資の業績ボーナスの幅はめちゃくちゃ広い

内資も成績によってボーナスは変動すると思うけど、外資は特に変動するわよ。

良い成績を出した人には沢山ボーナスをあげて、成績が悪い人にはボーナスを雀の涙程度しかあげない。

この外資のボーナスシステムをどう思うかは個人の価値観だと思うわ。

「良い成績を出して会社に多くの利益をもたらしたのだから、沢山もらって当然」って人は当然いるわよね。

「大学病院を担当していて多くの患者は他社の臨床試験に入ってしまうのでよい成績が出せないのは仕方ない。大学を担当していていれば教授対応や地域への波及効果もあるので数字に見えない部分も評価して欲しい」って人もいるでしょう。

私の個人的な見解は、担当施設によって難易度が異なるので販売実績だけで業績ボーナスが決まるのは怖い



大手製薬会社のボーナスはかなり高い

日本経済新聞が発表した冬のボーナス調査によると、平均年齢30歳以下の企業の支給額で首位のエーザイではモデル年齢30歳で107万6000円と100万円の大台を超えたみたいよ。

2位はアステラス製薬の同95万8000円

5位が中外製薬の同85万9884円

大手製薬会社が軒並み上位みたい。

大手外資の平均も同じくらいでしょ。

大手製薬会社で30才くらいだと1回のボーナスは100万くらい。

年間200万円くらいでしょう。

私が30才の時はもう少し貰っていたわ。

因みに36才ゆってぃーの年間ボーナス総額は370万円から400万円の間くらいだと思うわ。

本当にこの業界は恵まれているわよね。

MRのボーナスの使い道

私の回りは圧倒的に旅行に使っている人が多いわ。

家族持ちならハワイ、グアム

独身ならヨーロッパ

ちなみに、ゆってぃー家は北海道よ。

物品なら4Kテレビ、時計、スーツ、車の支払いなどなど

100万円を超える金額が当たり前に支給されれば、半分貯金したとしても残りの半分で相当楽しめるわよね。

まとめ

製薬会社のボーナス支給回数は企業によってバラバラよね。

内資は夏と冬の2回

外資は夏と冬と春(業績)の3回

外資はボーナスの幅が広くて営業成績によって貰える金額が大きく変わる。

内資でも外資でも他業種から見たら滅茶苦茶ボーナスもらっている恵まれたお仕事よ。



-MRの年収, MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの職位と年収を考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日、昔の会社の上司と会食しました。 20代の新人MRだった時の所長だった宮木さん(仮名)。 宮木さんは大手製薬会社で現在は支店長をしてい …

中外製薬はMRをみなし労働制からフレックスタイム制に変更する。どんな変化か考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 中外製薬が4月よりMRのみなし労働制からフレックスタイム制に変更するってアナウンスがあったわね。 中外製薬・日高営業本部長 MRの働き方改 …

2020年最新の製薬会社年収ランキングを確認していく話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎年、Answers Newsさんが有価証券報告書をもとに製薬会社の年収ランキングを発表してくれますよね。 今年も2020年版製薬会社年収 …

将来のお金の不安は拭えないけど、貯金だけする生活は悲しい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 突然ですが、皆さんは貯金っていくらありますか? MRは高収入な職業なので、沢山貯金している人も多いでしょう。 その中でいくら貯金があれば安 …

高収入のMRで種銭を稼いでいるので一生お金に困らない為に色々考えている話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって本当に恵まれた職業だと思う。 最近ではMRの仕事が難しくなり、付いてこれない人がネガティブな発信をしているけど、活躍出来ている人達 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com