MRのお仕事 MRのやりがい

あなたは何でMRになったの?

投稿日:

みなさんこんにちは

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

突然だけど、あなたは何でMRになったの?

先日、インターンシップで同行した学生さんに、何でMRを目指したの?って質問したの。

そうしたら、その学生さんは綺麗事だけでなく、しっかりと製薬会社の特徴を理解していたの。

とても感心したわ。

この学生さんはMRになってもきっと成功すると感じたわ。

綺麗事ではなくて、みんなの本音を書いていこうと思います。


景気に左右されない安定業界だから

これは、かなり重要なポイントだと思うわ。

世間がリーマンショックや東日本大震災等の打撃で景気が低迷していた中、製薬会社は全く影響を受けなかったわ。

車や住宅だと景気に大きく影響されるでしょ。

消費税が上がったら消費が落ちるなんて当たり前の事よね。

でもね、医薬品は消費税が上がっても購入を止める人は基本的にはいないわ。

製薬会社は世間の景気(外的要因)で業績が低迷するって事のない良い業界よね。

土日完全週休2日制

当たり前って、思う人も多いかもしれないけど大事なポイントよ。

車や住宅メーカーであれば、土日は仕事よね。

週末に買い物する人を顧客とする仕事は全て土日は仕事よね。

若いうちは、平日休みの方が遊びに行くときに空いているって思うかもしれないけど、子供が出来たら大変よ。

子供の学校は当然、土日休み。

って事は子供と遊びに出掛ける事が出来ないでしょ。

また運動会なんかも参加出来ないわよ。

子供のライフイベントに参加出来ないっていうストレスは大きい見たいよ。

それを考えれば、土日完全週休2日制の製薬業界は素晴らしいわよね。

給料がとにかく良い

お給料は本当に良いわよね。

内資でも外資でもおる程度の規模の会社に勤めていたら

25歳600万円

28歳700万円

30歳800万円

35歳900万円

40歳1000万円

くらいが平均でしょ。

(answers newsより)

この年収が専門資格がなくても得られるのって都市銀行、大手総合商社、TV局くらいでしょ。

都市銀行や大手総合商社、TV局に入社するよりかは製薬会社にMRとして入社する方がまだハードル低いわよね。

近年は、MRが昔に比べて仕事が楽になって変わらず高給なのが認知されて、入社難易度上がっているわよね。

社会的な信用度が高い

大手であれば年間の売り上げが何兆円って世界でしょ。

しかも景気に左右されず、高齢化社会になってきて将来成長が見込める、先が明るい業界よね。

社会的な信用度も当然高いわ。

銀行員の友人に聞いたら、大手国内製薬会社は信用度は最高のSSSだって。

大手外資製薬会社は1ランク下がるけどSSランク。

住宅ローンを組む時にも、表には出てこない特別優遇金利を提示されて「是非、当行で借り入れてください」ってお願いされるわよ。

信用度が高いって事は結婚する時に、相手側の家族も安心してくれるわよね。

社会の信用って、個人でどうにかなるものではないから、入社する会社が社会的な信用度が高いっていうのはとてもありがたいわよね。


昔に比べて仕事が楽になった

12年〜13年前に比べたら、仕事の内容もかなり様変わりしてきたわ。

接待が今はほぼ壊滅したわよね。

10年前は一晩で20万、30万円使うって事も珍しくなかったわ。

1次会で高給料亭で、ふぐを食べて2次会でクラブ(若者が踊る場所ではなく、知性と品性がある着物のお姉さんがお酒を作ってくれる場所)に行って、3次会はホテルのバーで締めるみたいな流れが当たり前だったわ。

それ以外にもゴルフやテニス、BBQや旅行なども、仕事として当たり前に行われていたわ。

平日は接待で夜中まで飲み会、週末はゴルフ、連休は旅行って生活をしていたから、家族を持っているMRは本当に大変そうだった。

でも今は、接待なんてほぼなくなったから、平日の夜も週末もしっかりと家族と過ごす事が出来るわよ。

病院訪問のルールも変わってきた

昔は、病院に訪問規制なんてなかったから、朝から夜中まで仕事だったわ。

朝は7時に病院に訪問して先生の出勤を出迎える。夜はお弁当を持って21時くらいに病院に入って当直の先生の麻雀相手になる。

こんな生活が当たり前だったわ。

でも今は、どこの病院も訪問規制があって、朝も夜も病院に行ける事は無くなってきたわ。

アポイント面会だと思うように会えないから大変だけど、制限なく訪問出来てしまうと終わりがないからもっと大変よね。

そう考えれば今は良い時代になったわ。

医療に貢献できる

医療に貢献できる、患者さんを助けてあげれる。

これらの事も事実だと思うわ。

実感する時もあるわよ。

自社医薬品の良さを知らない先生に、自社医薬品の利点をしっかりと伝える。

そして患者さんに投与されて、患者さんが回復する。

これはMRの功績である事も間違いないわ。

でもねこれは一部の側面よ。

これが全てと思ってしまうと、心が病んでしまうわ。

まとめ

MRになる理由って、良い給料でしっかり休めて、昔に比べたら仕事もキツくないし、患者さんに感謝される。

これが理由ってインターンシップで同行した学生さんが言っていたわ。

ほぼ100点の回答だと思うわ。

皆さんはどのような理由でMRを志望したの?

そしてMRになった今、MRのどの点が良いと思っていますか?


-MRのお仕事, MRのやりがい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

報告ファイルの入力率の低さを会社が騒ぎ出すと、もはやこのファイルはゴミでしかない話

みなさん、こんちには。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 ほぼ全ての会社に通称「アホファイル」が存在すると思う。 弊社の場合で言えば1人に医者に活動した際に入力すべき活動日報のクリック箇所は20く …

わたなぎの相原メイMRは、なかなか的確に実際のMRを描写出来ていると思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 見てますか? 私の家政婦ナギサさん。 今まで医療系のドラマでMR役が出てくる事があったけど往々にして、悪い事(接待や一方的な押し売り)をし …

MRが医者にWeb面談を実施して実際にあったトラブル、事件を紹介する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日に続いてMRのWeb面談について書いていきます。 昨日の記事はこちら 製薬会社がMRのWeb面談に躍起になっているけどリスクやトラブル …

新たなMR認定要網が交付されMRバッジの義務化明記と細かな表現改定があった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR認定要網が更新されましたよね。 大きな特徴はMRバッジ着用義務化くらいで他はマイナーチェンジ程度の変化。 ちなみに私はバッジを今まで一 …

財務省にMRが楽な仕事ってバレているわよ

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの皆さん! 財務省にMRが楽な仕事だってバレているわよ。 今日は先日、ミクスOnlineで掲載されていた記事について考 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com