MRの生活

友人がサイドFIREしたけどMRの自分には難しいと思った話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

お正月、地元へ帰った時に、仲の良い友人達と私の実家に集まって宴会をした。

そこで友人の一人がFIREをしたと教えてもらった。

10時間くらい家飲みをしながらFIREについて色々を教えてもらってきた。

そしてMRである自分には、かなり難しい選択だと改めて実感した。

今日はこの事について書いていきます。




製薬会社社員がFIREと聞くとPIPによるFIRE(解雇)を感じてしまう。

今となっては、FIREという言葉をよく聞くようになったが、外資製薬会社勤務歴が長い私にとってはFIREと聞くとPIPによる解雇と感じてしまう。

PIPについては久々なので、馴染みがない人は過去の記事を確認して欲しい。

会社の後輩MRがPIPに入って人格が崩壊していったよ

今日、話をするFIREは解雇の話ではない。

「Financial Independence, Retire Early」経済的自立と早期リタイアの話だ。

資産運用による経済的自立を達成して運用益で生活できる目途が立った段階で会社を退職してリタイアする行動の事だ。

年間支出の25倍を資産を蓄え、4%の資産運用をすれば働かなくとも資産が減らず生活が出来るというのが一般的な考え方。

この辺りに関しては私のようなゴシップブログではなく、あっちゃんのYouTube大学両学長のリベラルアーツ大学で確認して欲しい。

ちなみに私の友人は完全なるFIREではなく、サイドFIREをする事にしたようだ。

サイドFIREとは完全なリタイヤではなく、自分で無理の無い範囲で事業をして運用益と併用して生活する事をだ。

サイドFIREをした私の友人を紹介します。

氏名:花田くん(仮名)

年齢:アラフォー

FIRE前職業:ITエンジニア

居住地:東京

家族:妻・子供2人

資産:株(海外、国内)、仮想通貨、不動産(海外、国内)

花田くんは帰国子女で、英語も堪能で有名大学の理工学部卒でITスキルにも長けていた。

超有名企業のITエンジニアとして15年以上の勤務歴がある。

勤めていた企業でも年収1500万円以上あり、それに加えてITスキルを活かした副業でも年間500万円以上稼いでいた。

学生時代から株は運用しており、アベノミクスの恩恵をしっかり受けていた。

また仮想通貨の参入もベストタイミングで多くの資産を築いた。

株と仮想通貨で得た資産を不動産や株の運用に回して資産を増大していった。

ここまでのストーリーを聞くだけで、普通ではなく超優秀な人間なのが分かる。

全ての資産を現金にしたら2億〜3億円くらいあると言っていた。

株の配当と不動産の家賃収入で暮らすことは出来るが、それでは将来が不安だし、自由にお金を使う事が出来ないので、完全なFIREではなく自分で事業をしてサイドFIREをする事にしたとの事。

ITスキルを活かしたクラウドソーシング、オンラインビジネス、サラリーマン時代に築いた人脈で仕事を回してもらう直契約もしたようだ。

これらのビジネスを、法人立ち上げて展開して行くとのことだ。




家族持ちが完全FIREをする為にはいくらの資産があれば安心か?

妻、子供2人と自分で暮らす際にいくらくらいの収入があれば良いか?

上を見たらキリがない。

しかし自給自足のような生活もまた現実的ではない。

家族4人で生活しながら子供2人の将来の学費などを考えれば最低でも月50万円くらいの手取りは欲しいと思う。

今回、サイドFIREした花田くんも、資産の運用益だけで家族4人生活するには不安が大きいと言っていた。

しかしながら、サラリーマンを辞める事が出来て、自分の好きな仕事を、好きな量だけ、好きな人とやれる事が本当に嬉しいと言っていた。

子供の時は嫌いな人とは付き合わない事が出来たが、サラリーマンになるとそうはいかない。

これがサラリーマン時代に最大のストレスだったと言っていた。

花田くんは自分のスキルと人脈を活かして独立したのであってFIREとは少し違うと思った。

やっぱり経済的な自由を手に入れるのであれば、稼ぐ力を持っていないとダメだと感じた。

完全に株の配当だけで、悠々自適に生活するには桐谷さん(月曜よふかし)くらいの株を持っていないとダメなんだろうな。

2〜3億円の資産がある花田くんですら完全FIREには不安があると言っていたんだから私には到底出来ないと思った。

ストレスの多いサラリーマンを卒業する為には圧倒的な資産がない場合は、個で稼ぐスキルがないとダメだと感じた。

今回の花田くんは、英語とITと人脈を持ち合わせており企業に勤めずとも稼ぐ力を持っていた。

しかし今の私には、そのような力は持っていない。

だから、FIREもサイドFIREも今の自分には無理だと感じた。

でも、自分でどうにか年間100万円くらい稼げばFIREまで行かずとも、サラリーマンにおけるストレスは幾分軽減する事が出来るとも思った。

上司に媚び諂って昇進を乞う事なく、昇進したと同じくらいの収入が得られる。

こう思えるだけで、だいぶ精神は安定する。

もっと言えば、覆面調査で月3万円稼ぐだけで、昇給インパクトとして4年分の価値がある。

分かりやすく言えば、覆面調査で月3万円稼げば4年後の生活が出来るという事だ。

MRの副業でオススメの覆面調査は、この4つのサイトをおさえれば良い話

まずはFIREなどをスケールの大きい事を考えずに目の前にある出来る事から取り組むことが大切と感じた。

友人がサイドFIREしたけどMRの自分には難しいと思った話のまとめ

サイドFIREした花田くんは羨ましいと思ったが、よく話を聞くとサイドFIREが出来るスキルと努力と度胸を持っているのだと思った。

今すぐに自分が同じ事ができるかと言えば、スキルの差がありすぎるので難しいと感じた。

でも、花田くんの話を聞いて私も、やる気、勇気、モチベーションをもらった。

FIREまで行かずとも、まずは自分の出来る事から確実にやっていこうと思う。

私の当面の目標は副業10万円/月と毎月10万円を資産運用に回す事だ。



-MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テレビを見る習慣を止めて、夜はお金の事を考える時間に変えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは仕事が終わった後って何をして過ごしていますか? コロナ前の私は仕事が終わったら、風呂と食事を済ませたら、酒を飲みながらダラダラとテ …

MRが正しく業務を遂行して、正当に報酬をもらう事は批判される話ではない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は10年以上、働いているけど「MRという職業が忙しいと感じた事は一度もない。 もちろん一時的に、新薬の上市や講演会、重要なアポイント、試 …

相対評価ではなく絶対評価で自分の状況を確認するとめちゃくちゃ幸せになる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは幸せな生活が送れていますか? 幸せの定義って人それぞれの価値観によって異なるので難しい質問ですよね。 今日はこの事について考えてい …

新型コロナの影響を受けてゆってぃー家も緊急経済対策を実施します。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナで仕事は在宅になり子供は学校が休校になりましたね。 緊急事態宣言発令中なので外食も出来ないし、子供は遊びにも行けない。 これでは …

MRのボーナスについて考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。 講演会の随行やら、自分の講演会やらでバタバタしててブログ更新サボっちゃった。 MRの皆さ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com