ブラック製薬会社

「講演会でこのコアスライドを必ず使ってください」とKOLDrに言ってきた製薬会社の話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

私は数人のKOLDrを担当しています。

KOL DrとはKey Opinion Leader Drの略で一言で言えば「医者が治療の参考にしたしエキスパートな医者」

講演会の演者で多くの医者の前で話をするような先生の事をいう。

KOLを担当するMRの仕事については過去に記事にもしています。

KOL担当MRってどんな仕事をしてるんですか?の回答

この私が、担当しているKOL Drから他の製薬会社の愚痴を聞いた。

担当MRの話なのか、会社としての対応なのかは分からないけど、KOL Drはかなり不快だったと言っていた。

今日はその内容について考えていきます。




全国講演会で講演するほどのKOL Drに「このスライドセットを使って話してください。」と担当MRが言ってきた。

担当MRはKOL Drと講演会の内容を打ち合わせる際には、Drの治療方針と会社として訴求したいポイントを擦り合わせる必要がある。

しかし、そのような擦り合わせが無い段階で担当Drが先生に対して「全てではなくて良いですが、このスライドセットを使った講演をしてください」と言ってきたとの事。

先生が「製薬会社が作ったスライドを、ただ読むだけなら医者が講演する意味はないだろう!」と怒ったらしい。

当然のはなし。

エキスパートな超専門医に講演してもらい、聴講する先生の日々の診療に役立ててもらう事が講演会の本来趣旨。

にも関わらず、KOLの専門的な医学的知見を必要とするのでなく、ネームバリューを利用して製薬会社の思い通りの話をさせる行為ってヤバくないか?

ひと昔前に、実際は落札していないオークションに参加したようなステマ発信した芸能人がとりざさられていた事ありましたよね。

これがきっかけで、芸能界から干された芸能人もいたと思う。

医者が実際の治療方針とは異なっている内容を製薬会社から謝礼をもらって多数聴講している医者の前で話をする。

こんな構図は絶対にあってはならない。

それを、ある製薬会社のMRがいけしゃあしゃあと言ってきたらしい。

それを聞いた先生は「そういう講演内容であれば講演をお断りします」と言ってWeb面談を切断したらしい。

たぶん、この担当MRは大慌てだったでしょうね。

講演会の正しい進め方を理解していないMRは意外と多い。

偉い先生だから講演依頼する。

講師謝金を払っているんだから当然。

こんな風に考えているMRも一定の割合で存在する。

KOLDr担当MRは専門性は当然の中で最低でもこれらの事は詳細に知っていなければならない。

どのような治療方針なのか?

治療する上でどこを重要視しているのか?

担当薬剤に対する正しい評価は?

実際の使用経験はどれくらいある?

データを持っているのか?

これらの情報を事前に正確に把握していれば、演者依頼があった時に事前にある程度、擦り合わせる事が出来る。

またスライドセットの内容と、医者の治療方針も分かるから講演依頼できるか出来ないかも事前にある程度分かる。

それらの根本的な仕事をしないで、スライドセットを渡して「講演会でこのスライド使って話してください。」ってヤバいと思う。




「講演会でこのコアスライドを必ず使ってください」とKOLDrに言ってきた製薬会社の話のまとめ

KOLDrの専門的知見などは一切興味なく、ただネームバリューを利用して、製薬会社が思い通りのスライドで話させるって愚かな行為でしかない。

聞くと有名な製薬会社の担当MRだったので、今の時代もやっぱり製薬会社は「患者の為」「医療貢献」などは一切興味はなく、自社品の売上が上がれば良いと思っている事がよく分かる。

もしかしたら会社ぐるみでなく、担当MRの質が低くて今回のようなトラブルになったのかもしれない。

有名施設担当になっただけで勘違いしているMRは本当に多いと感じる。

KOLがいる大学病院担当MRが勘違い系だと周りが迷惑する話



-ブラック製薬会社

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2017年11月更新最新の厚生労働省発表のブラック企業に製薬会社が入っているの?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 2017年は8月と11月の2回厚生労働省がブラック企業一覧を更新したわね。 厚生労働省が認定しているブラック企業は8月の40 …

「業務量を増やして労働時間を減らせ」と言うヤクザな主張をする会社の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本日、今年初めての営業所会議がありました。 年初という事で本社の営業部門の偉い人とIT部門の偉い人も参加しました。 そこでの会社の理不尽な …

グラクソの売上至上主義復活を聞いて、いかにもグラクソらしいと感心した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 グラクソが国内で2015年からMRの売り上げ目標撤廃していたわよね。 それね、やっぱり止めるんだって。 グラクソらしいわよね。 今日はこの …

GSKがオンコロジー事業部を再設立。方針転換は必ずしも悪いことではない。けど、

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 医薬品業界における環境変化のスピードは目が回るくらいの勢いがある。 昨日まで右に進むのが正解だったのに今日からは左が正解になっていたりする …

コーチング研修に参加した翌日の営業所会議の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、本社に呼ばれて1泊2日でコーチング研修なるものを受けてきました。 大した内容では、無かったけど研修翌日の営業所会議を出席して思ったこ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com