MRの副業

MRにとって副業が大事なことは理解しているが面倒臭くて一歩が踏み出せない話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

副業に興味を持っているMRさんは多いでしょう。

逆の言い方をすれば、副業に興味を持っていないMRさんは危機感が足りないとも言える。

MR削減論が進む中、例え生き残っても報酬面の改悪は間違いなく進むの思う。

更にトヨタであっても終身雇用が難しいと社長が言っている中、MRとして定年まで働き続ける保証などは一切ない。

このような不透明な将来の中で、働き続ける以上、出来るリスクヘッジとしては複数の収入源を確保する事だ。

ここまでの理解は多くのMRさんが理解している。

しかし、実際に副業を取り組んでいるMRは多くない。

その理由を私の周りのMRに聞くと、とてもシンプルだ。

副業を始めるのが面倒臭い。

今日はこの事について考えていきます。




副業で収入を得るのは、おっしゃる通り面倒ですよ。

特別なスキルがない人が副業を始めても、確かに面倒臭いですよね。

ブログ、覆面調査、アフェリエイトセルフバック、せどり、ポイントサイトなどなど様々な副業って存在するんだけど、どれも難しいものは無い。

上記の副業を始めようと思った時に、YouTubeやブログなどで、とても丁寧に解説してくれている記事がめちゃくちゃ多くある。

なので、このマニュアル通りに実施すれば誰でも出来るんですよね。

しかし、知らない事を調べて、マニュアルを見ながら進める作業が面倒臭い事は確かな事。

しかも、直近の生活で金に困る事も無いから、絶対に副業をしなければならない危機感や脅迫観念もない。

そうなると億劫になり、頭では分かっていても始めの一歩が踏み出せない。

私も同じように考えていたので気持ちがよく分かる。

そんな中でも私が副業を継続的に続けられている要因は2つある。

副業を継続出来ている理由①完全に仕事と割り切る。②アホな上司に媚び諂いたくない。

偉そうにMRの副業を語るほど私は稼げていませんが、、、

ここ2年間の副業平均収入は月に10万円ほど。

大した金額では無い事は理解しているが、それでも毎日継続出来ている理由は2つある。

①完全に仕事と割り切っている。

副業は私にとって「副」ではなく、れっきとした仕事であると考えている。

例えばMRの仕事で夜遅くまで掛かる講演会。

講演会は夜遅いから面倒だしやらない、という選択は無いでしょう。

講演会の精算や振込、様々な書類を取り交わしが面倒だから精算しない、という選択も無いでしょう。

講演会はMRとして仕事なのでやるしかない。

副業も同じように考えている。

MRの仕事があっても、見たいテレビがあっても「ブログを書く」という行為は仕事なので「やらない」という選択は無い。

②アホな上司に媚び諂いたくない事が最大のモチベーション。

MRだけで収入を増やすためには、昇進する以外、基本的には方法はない。

しかしサラリーマンの昇進においては、上司に気に入られるという行為も大事な仕事になっている。

私は、この上司に気に入られる為にする「媚びを売る」事が心底嫌だと思っている。

なので、昇進による給料アップを望まない代わりに副業を頑張っている。

ちなみに、副業をしていないMRさんは、だったら上司に媚びを売った方が良いですよ。

アホな上司のしょーもない発言もしっかりとメモを取って「大変、勉強になります!」と言って、興味もない悪趣味なネクタイの柄を見て「今日のネクタイ素敵ですね!」と言った方が良い。

上司の靴をひざまずいて舐めたくないMRは、それをモチベーションに副業をした方が良い。




MRにとって副業が大事なことは理解しているが面倒臭くて一歩が踏み出せない話のまとめ

副業が大事である事はみんな理解しているはず。

それでも初めの一歩が踏み出せない最大の理由は「面倒臭い」こと。

私も同じように思っていましたよ。

それでも私が継続的に副業が出来ている理由は2つ。

①仕事として完全に割り切っている。

②アホな上司に媚び諂いたくない。

これをモチベーションにして、今日のブログで423日連続投稿が出来ている。

そう言っても副業のハードルが高い人はまず、簡単な事から初めて見ても良いかもしれない。

MRが副業を始める前に絶対すべき5つの事柄



-MRの副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

覆面調査が壊滅的状況な中、在宅でも稼げるMRオススメの副業は何ですか?の話

みなさん、こんにちは。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 先日、読者さんから質問をいただきました。 「ゆってぃーさんがオススメしている覆面調査ですが、案件がほとんどありません。この在宅勤務の状 …

副業としてコロナショックの株価下落をチャンスと思い株式投資に飛びつくMRは危ない話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 在宅勤務が長期戦突入しましたね。 当初はちょっとした春休み感覚だった部分があったけど、ここまで長期戦になってくると地味に痛いのが日当。 多 …

365日連続MRブログ投稿して感じた事を振り返ってみる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日のこのブログで365日連続投稿なので1年間1日も休まずブログを投稿した事になる。 ちなみに1年前に投稿した記事はこちら。 製薬会社が新 …

ゆってぃーMRの副業事情を赤裸々告白

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは、しっかりと副業してますか? 副業をしている人は確実に稼げていますか? 私の周りの友人MRは副業には興味があるけど、実際は何にもし …

ゆってぃーはMRでしっかり稼いでるのに何でそんなに副業頑張るの?質問の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーYouTuberMRのゆってぃーよ。 先日、現役MRさんからこんな質問をいただきました。 「ゆってぃーさんはMRで1,000万円以上稼いでいるのにも関わらず何で …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com